• ベストアンサー

CPU使用率の異常上昇

現在、Gatewayの707JPというパソコンにDDR-PC3200のメモリ1GBを二つ付け、 グラボをGeforce9500GTに取り替えた状態で使用しているのですが 最近インターネットプラウザを開いただけでCPU使用率が30パーセント越えたり、 何もしていなくてもファンが常にうるさかったりと安定していません Everestというソフトでcpuの温度を測ったら70度前後と高かったです どなたか原因が分かる人がいましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.4

続けて失礼します。 スパイウエアを検出するには、アンチウィルスソフトでは駄目で下記のようなソフトウエアが必要です。取り敢えず紹介だけしておきます。 http://www.altech-ads.com/product/10001045.htm Gateway 707JPのハード的な問題ですが、Pentium4 550 (動作周波数 3.40GHz)と言うことなので、この時期相当熱くなることが予想されます。 http://www.tsukumo.co.jp/gateway/707jp.html Core 2 Duoの感覚では捉えきれません。Pentium4 3.2GHzのマシンがあります(キューブなのでカバー外しで対応)が、昼間はアイドルで60℃くらい、フルに稼動すると70℃を超えます。さすがに室温が上がると75℃(設定次第)を超えることもあり、警報が鳴るときもあります。707JPはBTXなので、CPUクーラーの冷却が利いて、負荷が掛かっても72℃以上にはならないのかもしれませんね。 逆にBTXはCPUクーラーの交換もままなりませんので、もし取り付けられるのなら吸気ファンを追加するとか、排気ファンを回転数の高いものに交換するなど、熱対策が必要です。サーマルプロテクションが働いて一寸した動作でもCPUの使用率が上昇(CPUのクロックを落とすと当然負荷が高くなります)しているのなら、温度を下げることで収まるように思います。ATXマザーなら、大型のCPUクーラーへの交換ができたのですが。 後、メモリテストですが、下記のソフトがメジャーです。一晩回す覚悟で実行します。これでエラーが出なければひとまず安心ですが、それでも駄目な場合も稀にあります。 http://pctrouble.lessismore.cc/software/memtest86.html 私は、マイクロソフトの下記を使っています。こちらの方が簡単で早く終わります。簡便なテストと詳細がありますが、どちらでも良いです。 http://oca.microsoft.com/ja/windiag.asp

Takitani
質問者

お礼

やはり時期が時期というのもあったんですね 何とかCPUの温度を下げるよう工夫したいと思います 何度も回答していただき本当に有難うございました orz

その他の回答 (3)

回答No.3

ANo.1です。 セキュリティは非常駐のアンチウィルスソフトで対応しているとのことですが、少なくともインターネットに接続している間は、動作させていた方が安全だと思います。侵入したのち、ステルス機能で身を隠してしまうものも有るようなので、感染する前にアンチウィルスソフトで防疫された方が良いと思います。また、CPUの使用率を上昇させる原因の一つに、スパイウエアやマルウエアが有りますが、こちら検出はされているでしょうか。 次はハードウエアですが、3年程使われてきたとのことなので、HDDの劣化が考えられますが、交換等はされているのでしょうか。リトライによるHDDのアクセス増加が原因になることも有るようです。 最近メモリーを追加されたとのことですが、認識は正常でしょうか。不安が有るようなら、メモリーテスト等でチェックすることをおすすめします。メモリーの不具合は、システムの安定度に直結しますので、判断は難しいですが、相性等が発生していると可能性が有るかも知れません。 一度、CCeaner等でゴミファイル&レジストリのクリニーングを行って見るのも良いかも知れません。

Takitani
質問者

補足

回答有難うございます。 重いだなんだ言われてますがやはり安全を期してセキュリティソフトを 常駐させたほうが良さそうですね、実行してみます。 スパイウエアやマルチエアといったものは見つからなかったです。 HDDの劣化など何も考えず3年間使い倒したので、交換はしていませんーー; SmartCheckerMiniというソフトでHDDを調べてみたところ温度は43度でした。 エラーといったものは20分間チェックしていましたが見つかりませんでした。 メモリーテスト、といえるのかは分かりませんがCPUIDというソフトで メモリをチェックしてみたところ一応両方とも認識されていました。

• gikoyuta
回答No.2

70度はかなり異常だと思いす CPUのファンとヒートシンク、周辺をしっかり掃除してみて CPUとヒートシンクの間のグリスがしっかり塗られていて はがれたり、乾いたりしてないか見てみてください CPUの温度が上がるとPCの自己防衛機能で処理を大幅に落として 温度を下げようとします。 理想は40度ぐらいです 高くても55度ぐらいじゃないとPCが壊れます。 メモリーも足を引っ張っている可能性があります 掃除してみてください

Takitani
質問者

補足

回答有難うございます やはり70度は異常でしたか・・・。 私のPCにはCPUファンはついていなく、BTXという少し特殊な形式らしく フロントパネルと背面パネルにファンが一つずつついており、 それだけでCPUとPCケース全体を冷却するという仕組みになっているみたいです。 一応シリコングリスを塗りなおし、前面背面両方のファンも掃除しました。 古いメモリも点検し、新しいメモリを取り外し起動確認してみましたが、 やはりまだCPUの温度が72度と高いままです orz

回答No.1

ハードウエアの不調も考えられますが、ウィルスに感染している可能性もあります。 CPU温度の上昇は、CPU使用率によるものとも考えられます。 パソコンのセキュリティはどうなっているのでしょうか?

Takitani
質問者

補足

お早い回答有難うございます。 セキュリティについては、セキュリティソフト自体は入っているのですが 常駐させていなく、気が向いたときにスキャンするだけという状況です 不調を感じたつい先日に一度スキャンしてみたのですがウィルスは特に見つかりませんでした またこれは最初の投稿に書いておくべきことだったのでしょうが、 このパソコンは買ってから3年ぐらい経過しており、半年前からCPUの使用率に違和感があったのですが、 一昨日メモリを2gb増設した時から不調がさらに悪化した気がします 今は外にいるので出来ませんが帰宅したらメモリを外して起動してみます