• 締切済み

内蔵HDDを外付けHDDにした場合に起動ディスクとして使用することは可能?

今までに使用していた、内蔵HDDを外付けケースに入れて、外付けHDDにしました。 接続形式はFirewireですが、パソコンショップの人に聞いてみたら、Firewire接続では起動ディスクとして使用することができないと言っていました。 もともと内蔵HDDとい使用していても、外付けHDDにしたら起動ディスクとして使用することはできなくなってしまうのでしょうか? それとも、ショップの人が言っていたように、Firewire接続だから無理なのでしょうか。 どなたか、アドバイスをお願い致します。

• Mac

みんなの回答

noname#5647
noname#5647
回答No.11

誤解を残したままでもいけませんので、 話が重なってしまいますが再投稿します。 「デンノー」製の「mathey IDE to FireWire 2.5"Disk Drive」も 外付けで起動可能なFireWire HDケースです。 外箱にも「MacOS8.6以降、MacOSXでシステム起動ディスク可能」と表記されています。 実際の私のiBookで起動ディスクになりました。 セルフパワー、バスパワー共に可能です。 他にもいくつかあったように記憶しています。

• biginer
回答No.10

>少なくともFireWire接続のそつ付けケースで起動可能となっているものは私が知る限りありません。 DViCOのHDケースMOMOBAYは、FireWire接続で外部起動できると思います。 http://www.gate.jp/products/dvico/top/top.php

参考URL:
http://www.gate.jp/products/dvico/top/top.php
  • miwao
回答No.9

iBook(Dual USB)のHDDを換装(10G-40G)、システムCDからパーテンションを別けシステムをインストール、元のHDDをケースに入れFireWire接続(6pin-6pin)、データを移動しました。 もちろんFireWire接続されたもとのHDDから起動できます。 iPodも外部起動ディスクになります。(保証はなかったように思いますが) これの前の機種を使っていました http://www.jtt.ne.jp/products/pc/cutiedx/index.html これもよくショップで見かけます http://www.gate.jp/products/dvico/mmcx2/mmcx2.php HDDケースから起動可能です http://www.gate.jp/products/support/supportarticle.php?SNO=3513 こういうこともあるので、注意が必要です。 Medica Mac> 活線挿抜に伴うFireWireの破損の危険性について http://www.medicalmac.com/index.htm 現在の機種は、対策されているらしいです。  うちのiBook(DualuSB)は、FireWireポートが壊れ、ロジック交換になりました。(保証期間内、無償修理)  ここの160G,120G,80Gも使っています。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/diu2-b/index.html#spec こちらは、ポートが壊れる心配はありません。増設ディスクですから、起動ディスクにはなりません。

• asuca
回答No.8

>ほかの方のアドバイスでは、使用できる可能性もあるみたいなので、 これは少し勘違いした回答なのかもしれません。 少なくともFireWire接続のそつ付けケースで起動可能となっているものは私が知る限りありません。

noname#5647
noname#5647
回答No.7

No.1およびNo.6です。 すみません。一人合点してしまい、ご質問の主旨とズレてしまいました。 「FireWire接続」にばかり気がいってしまって 「外付けケース」という肝心な事を忘れていました。 なんの参考にもなりませんでしたね。(汗)お騒がせしました・・・。

cuty_girl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にあるアドバイスです。 他にも外付けのHDDを所有しているので、最悪の場合はそれにすべてデータを移し変えてから、起動ディスクとして使用してみようと思います。 その前に起動ディスクとして使用できるかどうか、テストしてみなければなりませんが、akiyutaka様のお話だと、I/Oの外付けHDDも起動ディスクとして使用できる可能性があるとわかったので、時間があるときにでも試してみようと思ういます。 いろいろと教えて頂き、ありがとうございます。 他にもアドバイスして頂けることがありましたら、よろしくお願い致します。

noname#5647
noname#5647
回答No.6

No.1です。 回答というより参考意見になってしまいますが 私の所有している外付けHDは、すべて起動ディスクになりました。 内訳は 富士通製ZERO HDDシリーズ30GB I・O DATA製のDuoATAシリーズ30GB(iCNNECT)×3台 mathey IDE to FireWire 2.5"Disk Drive外付けケース+IBM製20GBHD です。 使用したMACはNo.1のとうりです。 どれもデータのバックアップ用ですので、 特に起動ディスク用と確認して購入したものではありません。 ただ「mathey IDE to FireWire 2.5"Disk Drive外付けケース」だけは 外箱を確認したところ「起動可能」と表記されていました。 これはバスパワー、セルフパワーのどちらでも起動しました。 それ以外のものは全てWINショップで購入したものです。 「起動可能」と書かれているものを選ぶのが最善ですが 私が運が良かっただけかもしれませんが 他にも、起動ディスクに出来るものはいろいろあるみたいですよ。 くれぐれも参考意見です。

• biginer
回答No.5

No.3の語句の訂正 >ちゃんと表示されています。 (正)きちんと表示されています。

cuty_girl
質問者

お礼

わざわざ訂正して頂き、ありがとございます。 でも「ちゃんと」でも意味は通じますよ。 普段私も日常会話で使用していますので(^^)

• asuca
回答No.4

外付けのハードディスクは起動可能としっかり書いてあるものでないと起動ディスクとして指定することができません。 FireWire接続のものは起動ディスクとして指定できないものが多いです。

cuty_girl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り起動可能と記載されていなかったので、起動ディスクとして使用することができないのかもしれないですね。 ほかの方のアドバイスでは、使用できる可能性もあるみたいなので、もう少し自分でいろいろと試してみようと思います。 他にもアドバイスして頂けることがありましたら、よろしくお願い致します。

• biginer
回答No.3

起動ディスクとして使用可能な外付けHDケースはちゃんと表示されています。 >パソコンショップの人に聞いてみたら、Firewire接続では起動ディスクとして使用することができないと言っていました。 その店員がマックに詳しく無くWINDOWSに対しての知識を述べたのでしょう。 マックでは起動ディスクとして使用可能な外付けHDケースはちゃんと表示されています。

cuty_girl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 購入したショップは、WINの製品が多く置いてるお店で、購入した外付けケースもWINは使えるように記載されていましたが、MACは使用できるかどうかは記載されておらず、店員さんに聞いてみたら、使えるとのことで購入しました。 その際に、起動ディスクとして使用できるかどうか聞いたのですが、基本的にFireWireは起動ディスクとして使えないようなことを言っていました。 ケースに起動ディスクとして使用可能と記載されていなかったので、やはり無理だったのかもしれませんが、いろいろと試してみます。 ほかにもアドバイスして頂けるとことがありましたら、よろしくお願いいたします。

• miwao
回答No.2

お使いのマックの機種、OSがわかりませんが、外付けHDケースにより起動可能なものと起動できないものとあるようです。 iBookやPowerBookで、バスパワー(電源供給せずに)で外付けHDDから起動には、多少の不安はありますが(セルフパワー 外付けHDDケースにACアダプターで電源供給できれば問題ありません)、問題なく、FireWire接続で外付けHDDから起動できます。

cuty_girl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使用している機種やOSを記載しておくべきでした。 すみません。 使用機種はiBook700コンボドライブです。14インチモニタのです。 外付けケースは、AC電源で本体にオンオフのスイッチが付いています。 1度試してみましたが、起動させることができなかったので、駄目なのか、それとも方法が悪いのかわからなかったので、質問させていただきました。 もうちょっと、いろいろと試してみようと思います。 また何かアドバイスしていただけることがありましたら、よろしくお願いいたします。