• 締切済み

こんにちは。DT50に乗っています。今回はランプスイッチの取り替えにつ

こんにちは。DT50に乗っています。今回はランプスイッチの取り替えについて質問されて頂きたく、もしよろしければ解答お願いします。 汎用のランプスイッチを付けようと思っているのですが、僕のDT50はライトのON/OFFスイッチが付いているため、汎用品のものはライトスイッチが付いていないので、配線の加工が必要なんですが、この場合ライトが常時着くようにするには、どの様にしたら良いでしょうか? 配線に関してはど素人なので…。よろしければ解答お願いします。

みんなの回答

noname#161268
noname#161268
回答No.2

要はスイッチONの状態にしてやればいいのです。今ついてるスイッチの中身を見れば、何色の線がライトのスイッチかわかります。線の色を確認したら、それをスイッチに入る手前でギボシかなんかでつないでやればOKです。まちがっても「撚りあわせてビニールテープで絶縁する」などという手抜きはしないで。トラブルのもとです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pothi-1
  • ベストアンサー率42% (149/354)
回答No.1

ライトスイッチの所にある配線を全て結線すれば常時点燈します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ルームランプスイッチ連動

    いつもお世話になっております。 ルームランプスイッチ連動(ON-ドアON-OFF)で フットランプ(LED)を取り付けたいのですが、 常時電源線 マイナス線(アース) ドア連動線と3本あります。 LEDは+-の2本です。 リレーなどを使わずにルームのスイッチを使いたい場合、 どういう接続にすればルームスイッチと完全連動になりますか? お解りになる方いらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • ホンダライフのルームランプについて

    ホンダライフのJB4に乗っています。 先日ルームランプを本体ごと変えようと、外してみました。 配線が3本出ていたのですが、テスターが無かったために 買ってきたルームランプの配線といろいろと適当にくっつけてみました。 多分なんですが、3本の配線は、 1 常時ON 2ドアオープン時オン 3 マイナス だと思います。 しかし、くっつけたルームランプは 常時オンにスイッチを入れたとき→正常に点灯。 ドアオープン時のスイッチを入れたとき→ドアの開閉に関わらず、常に薄く点灯してしまう。 オフにスイッチを入れたとき→点灯しない。 つまり、ドアオープン時のときがおかしいのです。 ちなみに作業中に一度ショートさせてしまい、ヒューズ交換をしました。 ショートさせたことで何か不具合でも出たのでしょうか? それともただ配線でも間違えているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 換気扇のスイッチとランプの統合

    スイッチプレートに換気扇のスイッチと、スイッチをonにしたときに光るパイロットランプの合計2つがついているのですが、パイロットランプ付きのスイッチ一つに統合してしまいたいのです。 で、配線なんですが、スイッチについていたのと同じようにパイロットランプ付きのスイッチに配線すれば問題なく統合できますが、元々のパイロットランプについていた配線が一本余ってしまいます。テープでも巻いてたらしておけばいいのか? どうするのが最善でしょう?

  • トグルスイッチの配線

    車にON-OFFのトグルスイッチを付けてLEDランプを点灯させたいと思いましたが購入したトグルスイッチが1、2、3、4と4個端子があるために配線がわかりません。ただ、ONーOFFで点灯すれば構いませんので配線方法を教えて下さい。

  • バリオスにライトスイッチを付けたらテールランプなどがつかなくなりました

    僕の乗ってるのがバリオスなんですが、最近かたが来てるとこを直そうと思い立ち、いろいろやってたんですが、セルなどがついてる右側のスイッチを新品にしようとパーツ屋にいったところ、ライトスイッチキットというものが在庫処理で大特価で売ってたので買いました。 さっそく説明書通りにつけたのですが、 エンジンスイッチをオンにしてセルボタンを押すと、エンジンがかからずに、テールランプがつく。 テールランプとフロントライトの常時点灯がない。 ライトの設定をなににしてもフロントライトがつかないがパッシングはできる。 ウィンカーは正常。 フロントブレーキをしてもどこのライトもつかない。 リアブレーキは正常。 よって非常に危険なんです。 説明書通りにしているのは間違いないので、そこの問題じゃないと思うんですが、そのライトスイッチキットとバリオスの年式があってないのかもしれないです。 わかる人、また対策があれば教えてください。

  • 電装品の3極スイッチの接続の仕方

    現在、シガライターに差し込みシガータイプ(ON/OFFできる)のLEDのルームランプを 運転席の上部に取り付けています。 理由は軽ワゴンですのでルームミラーと合体したルームランプで暗いからです。 最近、電球ごとLEDの8連に交換したら物凄く明るくなりました。 しかし後部のトランクルームにルームランプがないので夜は暗くて見えません。 そこで、考えたのですがシガータイプのLEDの配線を切って、 常時電源とアースに接続すれば点灯しますよね? これじゃあ、ずっと点きっ放しになるのでスイッチを付けて ON/OFFできるようにすれば良いと思いスイッチを購入したのですが 2極が品切れで、3極のランプ付きしかありませんでした。 この3極スイッチの接続の仕方を教えてください。 ONでランプが点いて、OFFの時は点かないようにしたいです。 40歳のオヤジを助けてください!

  • スイッチの接続 LEDの点灯

    こんにちは、 車にとある機器を取り付け、そのON/OFFスイッチを付けるのですが、 訳あってその機器の電源ON時にスイッチ付属のLEDランプをOFF、 電源OFF時にLEDランプをONにしたいと思っております。 ひとつだけ条件があって、今持っているスイッチをどうしても 使いたいのです。 恐らくリレーもしくはインバータのような物を使うことになると 思うのですが、どうすればいいのか分からず困っております。 スイッチ自体は単純な3接点のON/OFFスイッチです。 よろしくお願いします。 添付した図の配線は通常(電源ON時にLEDもON)の状態です。   

  • 玄関・廊下スイッチの取り換え

    玄関と廊下のスイッチで互いにON・OFFができますが、スイッチが古くなった(15年以上)ので、現在のワイドタイプに取り換えようと量販店の店員に聞いて玄関用2路WT5051と廊下用3路WT5052を購入しましたが、4つの差し込み穴へは古いスイッチと同じ位置に接続しましたが正常にON・OFFでできません。どなたか黒・白・赤配線の接続を教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • ライトのスイッチについて。

    こんにちは。 デイトナのユニバーサルスイッチ(http://www.webike.net/sd/532395/)はヘッドライトの配線にかませば、 ライトのON・OFFに使えるのでしょうか?? ちなみに自分のバイクのライトは40W/40Wです。 よろしくお願いします。

  • スイッチの取り付け

    LEDとトグルスイッチを使った回路を作りたいのですが 初心者なので解りやすく教えてもらえるとうれしいです。 用途は、車載ナビの電源をスイッチでON、OFFをしたいのです。 そして、ON、OFF確認用にパイロットランプも付けたいのですが どのように配線をすればよいのでしょうか? 自分なりに調べたところ、 1.トグルスイッチ 2.LED 3.抵抗 を使用して、車両のACCとナビのACCの間に取り付ければ 良いのかなと考えています。 単純にスイッチだけを付けるのであれば、ACC-スイッチ-ナビ で良いのだと思うのですが、パイロットランプを付けたいので その辺の配線がわかりません。 カーオーディオの取付けなどはいつも自分でしていて、 ギボシ端子の取り付けや、多少の半田もできます。 よろしくお願いします。