• ベストアンサー

スイッチの取り付け

LEDとトグルスイッチを使った回路を作りたいのですが 初心者なので解りやすく教えてもらえるとうれしいです。 用途は、車載ナビの電源をスイッチでON、OFFをしたいのです。 そして、ON、OFF確認用にパイロットランプも付けたいのですが どのように配線をすればよいのでしょうか? 自分なりに調べたところ、 1.トグルスイッチ 2.LED 3.抵抗 を使用して、車両のACCとナビのACCの間に取り付ければ 良いのかなと考えています。 単純にスイッチだけを付けるのであれば、ACC-スイッチ-ナビ で良いのだと思うのですが、パイロットランプを付けたいので その辺の配線がわかりません。 カーオーディオの取付けなどはいつも自分でしていて、 ギボシ端子の取り付けや、多少の半田もできます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smgoo_001
回答No.6

車のACC-スイッチーーーナビのACC | 抵抗(1K~10Kオーム)LEDにより値を変える           |          LED(極性があるので解らなければ極性を入れ替えてみる、ほとんどは足の長い方が)間違えても点灯しないだけで壊れることはない)        |           車のボディ と配線すれば良いと思います。 表示の注意 |は線のつながりを示していますが、投稿時に位置がずれているので、注意してください。

markana
質問者

補足

位置がずれていると思うので確認なのですが スイッチとナビのACCの間から抵抗に分岐させれば よいのでしょうか?  単純な事かもしれませんがよろしくお願いします。

その他の回答 (8)

• smgoo_001
回答No.9

ANo.8の返信 ふ~ん、色々あるんですね、知りませんでした。 ありがとうございました。

• smgoo_001
回答No.8

ANo.7の者ですが、カーナビにどうしてスイッチを付けるんですか?、 普通はACCでon-offできるし、ディスプレィのみをoffするボタンも付いていると思うのですが、後学のためにお聞かせいただければと思いまして。

markana
質問者

補足

私の使っているナビがアゼストメインユニット+DVDナビなのですが、 CeNETでつなぐと、ナビの電源が入っていると、メインユニットの 外部RCA入力が使えない(選択できない)のです。 なので、ナビが動いていないと外部入力が選択できるので 携帯音楽などが繋げられるかなと思いまして。 ナビはめったに使わないのですが、ナビ自体に電源スイッチが無い ので、見えないようにしている配線をいちいち抜き差しする のも大変なので、スイッチがあると便利かなと思ったのです。

• smgoo_001
回答No.7

ANo.6の補足説明です。 「スイッチとナビのACCの間から抵抗に分岐させれば よいのでしょうか?」 正確にはスイッチの「ナビのACC側」の端子です(間違えてもつきっぱなしになるだけです)。 抵抗値により明るさが変わるので値に変化を付けてあります、重要なのは夜明るくなりすぎない値にす事です。

• yasubee337
回答No.5

こういうところから調べてみては如何でしょう。 >http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/index.php

markana
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 このサイトは見たことあります。 完成品の存在は知っていましたが、 基本的な構造を知っていた方が、のちのち動かなくなった時に 原因が解かるので知りたかったのです。

• 16278211
回答No.4

リレー 、純正ホーンは考えないでください ttp://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/Ehowto_hornsw.php

markana
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 リンク先の配線図を見ました。 プッシュスイッチを無い物と考えて パイロットランプの所の赤いラインに抵抗を入れて リレーの部分がナビと考えてよいのでしょうか?

回答No.3

エーモン工業の商品の中に希望される物があるのではないでしょうか?配線についても裏に記載されていますので参考になるかと思います。自分で半田ごてを使うのも面白いかと思いますが今のわたしなら市販品を購入します。

参考URL:
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=16
markana
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 LED付きのスイッチの存在は知っていました。 リンク先のスイッチの裏面を見てみましたが リレーという物の役割がよくわかりません。 これは付けた方がよいのでしょうか?

回答No.2

2回路のスイッチを使って、片方をナビに接続、もう一つの回路に抵抗とLEDを接続するというのはいかがでしょうか? LEDが付いたスイッチというのもありそうですけどね・・・。

markana
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 申し訳ないのですが、初心者なもので2回路のスイッチ という構造がわかりません。 2回路という事は、スイッチを2個使うという事でしょうか? なるべく単純な構造が知りたいのです^^;

• 86tarou
回答No.1

自分なりに調べたところ、 1.トグルスイッチ 2.LED 3.抵抗 を使用して、車両のACCとナビのACCの間に取り付ければ 良いのかなと考えています。> それで良いはずです。 単純にスイッチだけを付けるのであれば、ACC-スイッチ-ナビ で良いのだと思うのですが、パイロットランプを付けたいので その辺の配線がわかりません。> ナビ側のACCとGND(車体アース)の間にLEDと抵抗を直列に接続すれば良いです。LEDと抵抗の位置関係はどちらでも良いですが、LEDには向きがあるので注意してください。 また、トグルスイッチ棒の先にLEDが付いたものもあるので、それを使うのも良いかもしれません。

markana
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 わかりずらいかもしれませんが、 車両ACC-スイッチ--抵抗-LED-アース                l                l-ナビACC-ナビ本体-アース のような回路で良いのでしょうか? LED付きのスイッチの存在は知っているのですが、 今後、自分でも出来たら楽しいかなと思いまして^^;