電装品の3極スイッチの接続の仕方

このQ&Aのポイント
  • シガライターに差し込みシガータイプのLEDのルームランプを運転席の上部に取り付けています。
  • LEDの8連に交換したら物凄く明るくなりましたが、後部のトランクルームにルームランプがないために夜は暗くて見えません。
  • そこで、シガータイプのLEDの配線を切って、常時電源とアースに接続し、スイッチを付けてON/OFFできるようにするために、3極スイッチの接続の仕方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電装品の3極スイッチの接続の仕方

現在、シガライターに差し込みシガータイプ(ON/OFFできる)のLEDのルームランプを 運転席の上部に取り付けています。 理由は軽ワゴンですのでルームミラーと合体したルームランプで暗いからです。 最近、電球ごとLEDの8連に交換したら物凄く明るくなりました。 しかし後部のトランクルームにルームランプがないので夜は暗くて見えません。 そこで、考えたのですがシガータイプのLEDの配線を切って、 常時電源とアースに接続すれば点灯しますよね? これじゃあ、ずっと点きっ放しになるのでスイッチを付けて ON/OFFできるようにすれば良いと思いスイッチを購入したのですが 2極が品切れで、3極のランプ付きしかありませんでした。 この3極スイッチの接続の仕方を教えてください。 ONでランプが点いて、OFFの時は点かないようにしたいです。 40歳のオヤジを助けてください!

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jagaimo2
回答No.2

スイッチの真ん中の端子を常時電源に接続します。端の端子のどちらかにLEDランプの+側に接続し、ランプのマイナス側をアースに落とします。スイッチをどちらかに倒した時LEDランプが点灯し、スイッチのパイロットランプが点灯すれば良です。点灯しなければ他の端の端子に接続してください。

その他の回答 (1)

• yasubee337
回答No.1

購入したスイッチのメーカーはどこですか?パッケージか台紙に配線図とか書いていませんでしたか? エーモンのサイトを覗いてみてください。台紙情報をクリックすれば別ウインドウで拡大表示されます。 しかし、電工ペンチとか接続端子とかお持ちですか?配線同士を捩るようにして接続しようと思っているならやめましょう。火災の原因になります。最低限、ハンダ付けして熱収縮チューブで保護するようにしてください。