• 締切済み

論述試験が苦手

大学の論述試験が苦手なのですが、どうすれば得意になりますか?早く改善したいのですが。

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

相手に言いたいことを伝える(文字にする)という訓練しかありません。 相手にちゃんと伝わっているか、自分は問題の意味を取り違えていないか、というのを誰かとやりとりして確認するしか方法はありません。 これは、日頃の生活でも同じことで、コミュニケーションを頻繁にとって生きてきた人ほど勘違い(自分も相手も)を防げるのです。 特に問題の意図しているところ(質問していること)を正しく把握するのが最初に鍛えるべき点です。何を聞かれているのか理解していますよ、というのがわかるような回答をしなければいけません。