• 締切済み

秋葉原の歩行者天国が再開されるのは一体いつ??

たしか事件が起きたのが2008年6月… すでに1年半が経過しています。当時は1ヶ月で再開だとか1年で再開だとか言われてましたが、全く再開する気配がありません。 これは加藤容疑者の死刑が執行されるまで再開しないつもりでしょうか? それとも永遠に…??? 秋葉原のホコテンは銀座のホコテン以上に好きなものだったため、再開してほしいです。 たしかに事件がおきた現場ではありますが、新宿や銀座でホコテンやってるのに秋葉原でホコテン再開しないなんて酷すぎます。 商店街では再開の話し合いは行われているのでしょうか?行政的にはどういった見解なんでしょうか?

みんなの回答

• marife
回答No.2

全国的に治安維持名目でホコ天を廃止にする自治体が多く、秋葉原も復活は難しいのではないでしょうか。 一説によるとホコ天現場では不良外国人による麻薬等の密売が横行するので廃止にするらしいです。

• pri_tama
回答No.1

神田祭りの時に歩行者天国って復活してますよ。(特別な時に復活するのは吝かではない)    http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50836962.html  なお、秋葉原の電気屋などの商店は、以前の様な休日の歩行者天国の復活(街の活性化の為に)を地元住民との会合で何度も提案している様ですが、地元住人の方の反対が強い様です。  そもそも、事件が起きる前から秋葉原の歩行者天国って無法地帯化(下着を丸出しにしたパフォーマーと、その写真を撮るカメラマンが大挙して押し寄せ、警察とのいざこざが絶えなかった。)しており、地元の方から中止の要望が既に有る状態で、事件が起きたのを機に擁護派の説得力が失われたようです。  個人的には秋葉原が寂れるくらいで無いと、復活しないような気がします…。  (個人的には復活して欲しいのですが…。)