• 締切済み

死刑廃止論

秋葉原無差別殺傷事件の犯人、加藤智大死刑囚の死刑が執行されました。この人の恨みは底知れぬ世の中に対する反抗心だったと思います。 それは、安倍元総理銃撃事件の山上徹也容疑者にも似た感情があった のでしょう。 真面目で誰にでも逆らわない性格で、良く言えば使い走り、悪く言えば 空気のような存在で誰に聞いても「そんな大それたことをするような 奴じゃなかった」といった答えが返ってきます。 こういう人は会社の中では、都合の良い時に首を切られる居ても居なく てもどうでもいい存在なのでしょう。 しかし、それは怒りの感情が蓄積されるだけのことであり、どうでも 良い事ではなかった。 結局、死刑になって存在は消された。おそらく山上容疑者も同様に 消されるでしょう。 社会はこういう人を必要としていない。必要ではないと烙印を押されて いるようで気分が悪いです。 口が上手い奴が出世して、口が回らない人は社会の底辺か。 どうせ、こんなこと書いてもダメな人間の抗いにしか思えないだろう けど、秋葉原で犠牲になった人も、安倍元総理もドミノ倒しで亡く なった。としか思えませんね。 結局、誰が得をしたのか? 事件が起きても最初に原因を作った者は、なにも反省もありませんね。 そうなると、世の中上手く立ち回った奴が勝ち。というなんとも後味 が悪い結果です。 でもね、犠牲者に対して責任を負うのは実行者です。そして死刑にな って世の中は変わらなく進んでいきます。 これって、ヒトラーが独裁主義を掲げた動機にもなりますが、世の中 の仕組み自体を変えようとするならば、死刑廃止論も同意できること もあります。だが、犠牲者の家族の意向もあります。 どっちが良いでしょうか。 御解答をお願いします。

みんなの回答

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

冤罪がある限り、死刑は止めた方がいい 懲役200年とかで、一生シャバに出さなければいいと思う。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

死刑執行される度、ここぞとばかり抗議と称し屁理屈を並べ立て死刑廃止論を騒ぎ立てる日弁連を名乗る薄ら外道の糞豚野郎集団・・! 死刑廃止を宣う糞野郎共の太々しいツラを見ていると横っ面を張り飛ばしてやりたくなるのである・・! 「少年法」と言う下衆な糞法もそうだが、凶悪残忍な犯罪者に<人権>など考えてやる必要など無い・・! 犯罪者の育った環境が・・○○云々・・などどうでも良い・・! 自分が極悪非道になったのを社会の所為にしてご託を並べ理由付けし、全く無関係の人を殺める行為に走る"畜生"にどうして人権など考えてやる必要があるのか・・😠 "畜生"は最早「人」ではない・・! 凶悪殺人犯には進んで速やかな死刑執行を望む・・!

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、教誨士という職業を知っていますか。 武田鉄矢「朝の三枚おろし」というラジオの番組で紹介 されていました。 教誨士というのは、牧師、僧侶など宗教色の強い人が 死刑囚と向き合って、お話を聞いたり、諭したりする職業 です。 それを聞くと、人の皮を被った怪物は少ないです。 ただ、殺人をしている間は無だそうです。 何もそこには、存在しない。ただ物を壊している状態な のだそうです。 恐ろしいですが、事実です。 しかし、殺人をしていない状態の死刑囚は普通の人間 なのだそうです。 そのギャップが分からない。どうしてなのかも本人さえ も分からないそうです。 ありがとうございました。

taikobowrm
質問者

補足

訂正、「今朝の三枚おろし」でした。 申し訳ございません。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

正解はありません。ただ、一つ言えることがあります。「死刑を廃止した」という国の多くは劇場型の大量殺人事件が起きた場合、容疑者を容赦なく射殺します。山上容疑者も外国であれば今頃生きていないでしょうね。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカでは死刑があり、警察官による射殺もありですが、日本では射殺はマレですね。 フィリピンやインドネシアなどの東南アジアでは死刑は ないようですが、警察官の拳銃発射は日常茶飯事のようで すね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 安倍晋三元首相

    安倍晋三元首相を、狙撃して、射殺した、山上徹也容疑者は、死刑に、なると、思いますか?

  • 死刑

    安倍元総理襲撃事件と、先日の秋葉原通り魔事件の犯人の死刑執行は関係あると思いますか?タイミング的に。

  • 山上容疑者の人生

    安倍元総理殺害事件の犯人、山上容疑者の人生はどんなものだったのだ ろう。 父親が残した財産を、母親が統一教会に寄付して破産。そのあおりを 受けて、大学は中退。アルバイトを重ねてなんとか日々の暮らしを 食いつないでいたが、どこからか恨みを募らせる吹き込みをされた。 それが、どんな連中だったかは分からないが、反統一教会の団体だと いうことは推測できる。 そこで、統一教会への憤怒が高まり、それに合わせて安倍元総理へ の殺意が昂じる。その安倍元総理の統一教会へのビデオ出演を見せた のも誰なのか?それが明らかにされていない。 そういった連中は、口をつぐんで何も言わない。言ったら団体が一斉 口撃を受けるからだ。 そんな連中にある意味、踊らされる格好で1人罪を背負っている。 拘置所から裁判を経て、刑務所に行くのだろう。 裁判は検察が死刑を求刑するだろう。その求刑に対して世論はどう反応 するのだろう。 擁護派は死刑に反対するだろうが、断罪を求める人はそうもいかない。 死刑で良いと思うだろう。 もし、山上容疑者が死刑になったなら、何のための人生だったのか。 統一教会にも影の団体にも人生を狂わされた人生だ。 幸福とは縁遠い、悲しみしか残さない人生。 そんな人を私たちは目の当たりにしている。 だったら、口をつぐんでいる連中は、卑怯なマネを止めて出てほしい。 それなら、山上容疑者の罪も幾分軽くなる。 もし、出ないのなら1人の人生を狂わした罪を、ずっと背負っていく 覚悟もあるのだろうか。無いのだろうか。 もしも、薄笑いを浮かべて山上容疑者を見ているようであれば、どん な凶悪な犯罪者よりも重い罪がある。 山上容疑者の人生は苦しみだけだった。 それだけ、今の世の中に与えたものは重い。 山上容疑者に対して、どんなことを思いますか。

  • 死刑廃止論者へのインタビュー

    秋葉原の事件に限らないのですが、マスコミは出来事の説明とか犯人の周りの人への聞き取りで、いい人だったとか信じられないとかの回答等だけ報道しています。 「殺人者の人権はだいじですよね?」等、死刑廃止論者へのインタビューはしませんが、なぜでしょうか。

  • 死刑廃止

        死刑廃止論者の方へ質問です。    最近「死刑になりたかったから。」という理由で人を殺す事件がよく起きているように感じます。  そこで、例えば、秋葉原の通り魔事件のような凶悪事件であり、冤罪の可能性は100%なく、精神的な異常もなく刑事責任が問える場合を考えます。(実際にこのようなケースが過去にあったかどうかはわかりませんが、決して現実離れしたケースではないと思います。)  このようなケースでも、死刑廃止を支持するのでしょうか?  私は、命よりも大事なものは無いと思っています。 死刑廃止を支持する方の中には、命の重さをその根拠にしている方もいらっしゃいます。しかし、私は命が一番大事だからこそ、だからこそ、命を奪った人はその一番大事な命をもって償うべきだと思っています。      

  • 山上容疑者はなぜ死刑や無期懲役などと言われるのです

    残虐な方法で人を殺しても無期懲役や死刑にはなっていない人もいるのに、なぜ山上容疑者は重い罪になる可能性があるのですか?民主主義の根幹とかそういう理由もありますか?安倍さんはそんなに苦しまずに亡くなられたと思います。人数でどうこう決めるのもおかしいかもしれませんが、殺したのも1人です。

  • 安倍元総理銃撃事件

    安倍元総理銃撃事件の山上容疑者を英雄視する声が上がっていますが、あなたはこのことをどのように感じますか?

  • 木村容疑者は死刑になりますか?

    雑賀崎漁港で爆発物を総理大臣へ投げました。 まだ24歳で未来は明るそうな感じなのに痛い人だなと思いました。 山上容疑者は無職の元派遣40代で後がない中で私怨で安倍さんを仕留めましたが、現職の総理ではありませんでした。一国会議員です。 一方で、木村容疑者は現職の総理大臣へ爆発物(護衛も巻き込むつもりでの投下とも考えられる)を使って未遂になりました。

  • 安倍襲撃事件について悪い順位をつけると。

    安倍襲撃事件で安倍元総理が死亡した要素としては、山上容疑者、山上の母、統一教会、奈良県警の4つが大きな要素だと思いますが、悪い順に順位をつけるとすると、私なら左(一番悪い)から順に 山上容疑者>奈良県警>山上の母>統一教会 になるかと思いますが、皆様はどのような順位にしますか?

  • どうしても理解できない「死刑廃止論者」の考え

    こんばんわ。 あの宮崎死刑囚に死刑が執行されました。 死刑判決から2年、事件から数えると20年ということですから、 「ようやくか。というか、まだ生きてたのか、こいつ」 というのが正直な感想です。 でも、世間では現鳩山大臣の下で死刑執行数が増えているということで (といってもまだ102人も死刑未執行の人間がいるんだぜ) またぞろ、死刑廃止論者達が騒いでいるようですね。 私は死刑制度存続論者です。理由は (1)人の命を(理不尽に)奪ったものは、(原則として)  自らの命で償うべきである。 (2)命を奪われた被害者、また被害者遺族の「仇討ち」を  国家は代行すべき義務がある。 大きくこの二つです。私は宮崎被告のような人間に人権は認めません。 とても残念なことではありますが、世の中には人権を与える価値の無い 人間がわずかながら存在します。そういう人間は社会の安全を維持し、 公正さを保つためにも、国家が粛々と抹殺しなければならないし、 またそういう権限を国家に堂々と与えるべきです。 死刑廃止論者は事あるごとに、「死刑廃止は世界の圧倒的トレンドだ」 などと言いますが、一国の法律論や刑罰論というのは、その国の歴史、 民族性、精神性、宗教観に深く関わることであり、「他国がどうだ」 などということは全く関係ありません。(日本人の価値観が変わらない限り)、日本が世界でただ一つの「死刑制度存続国家」になったとしても、なんら恥じ入ることはありません。 また廃止論者は「終身刑制度」を導入し、凶悪犯罪者の贖罪意識を なんとか起こさせることを言っています。 でも、例えば、この宮崎が、例えば終身刑で寿命まで生きて、 その間に悔い改めて、人間の心をとりもどす可能性が100%ありますか? もう一度聞きますが、100%ありますか? 100%の可能性がないのなら、上述(2)の被害者、被害者遺族の「仇討ち代行」が優先されるべきです。宮崎はこの期に及んで、「自分は無罪」とほざいていたようです。また「絞首刑」による死をとても恐れていたらしい。20年という長い時間をかけても悔い改められなかったこんな人間は、(残念ですが)、その恐れていた絞首刑によって、少しでも 被害者、被害者遺族の苦しみを知るべきです。 長くなりましたが、私はどうしても、どう屁理屈をこねられても、 「死刑廃止論者」の考えがわかりません。 私が間違っているのでしょうか? (補足)ただ、唯一、留保事項があるとすれば「冤罪」の可能性だけです。その意味では「冤罪は絶対に防ぐ」という前提が死刑判決には 求められるとは思います。しかし昨今の「死刑廃止論者」は明らかに 犯行が確定される容疑者(光市事件やこの宮崎事件)でも、死刑廃止 論をぶってきます。何故?意味が分かりません。