• 締切済み

ジャーナリズムとマスメディア

授業でわからずに困っています・・・。 ジャーナリズムとマスメディアの違いって何ですか?? まずは成立した時期が違い、その意味も違う的なことを授業でやっています。 しかし、どのネットをみてもその違いに言及しているものがみつかりません。なので、どなたか、ジャーナリズムの成立、マスメディアの成立の過程、その違いについて教えてください!! よろしくお願いします!!!!

みんなの回答

• trajam
回答No.2

ジャーナリズム(報道) ニュース・出来事・事件・事故などを取材し、記事・番組・本を 作成して広く公表・伝達する行為 マスメディア 特定少数の発信者から、一方的かつ不特定多数の受け手へ向けて の情報伝達の手段、新聞、雑誌、ラジオ、テレビなどのメディア を指す 個人的感覚では、 ジャーナリズムは、内容(真相)のことに重点 マスメディアは、それを流すことに重点 小沢氏の問題で、検察権力に対する疑問については全く問題視せず 嘘でも何でも小沢氏を悪人だと先導している今のマスコミはジャー ナリズムとは言えない。

• honey50
回答No.1

マスメディアは情報を発信する媒体、 ジャーナリズムとは「メディアが時事的な内容に関して報道や解説する活動」とあります。 ジャーナリストはそれを発信する「人」ですね。 そもそも媒体と精神...全然違うと思います。 ただ総称などで混同されることもあるみたいなので 様々な使い方をされているようですので訳わかんなくなることも あるかと思います。 ただ気になるのが質問の内容を拝見すると、 「同じようなもの」と教えられているように感じます。 「違い」を勉強する前にそれぞれの「形成過程」や「理念」を 勉強するといいのではないでしょうか。 もっと深いことを勉強されているとしたら 素人の浅はかな意見としてお聞き逃しくださいませ。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B8%A5%E3%A1%BC%A5%CA%A5%EA%A5%BA%A5%E0