• ベストアンサー

なぜ沖縄の人は歯並びや良い人が多いのでしょうか?

沖縄旅行で気付いたのですが、沖縄の人は歯並びが良い人が多い気がしました。 地域集団の遺伝の問題でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108517
noname#108517
回答No.1

顎がしっかりしているので乱杭歯にはなりません。 歯が生える場所が十分確保されていると言う事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

 民族的に見て沖縄の人は、元々日本にいたクマソとフィリピンなど南方から移住した人との混血だと思われます。  稲作の文化がなかったので、固い食料を食べ続けて結果、アゴが退化せず大きいのです。親知らずがきちんと生えそろっていたりします。  多くの日本人は大陸、朝鮮半島から移住し元々日本にいたクマソやアイヌを追い出した民族の末裔です。(混血もたくさん混ざっているが)  2000年以上稲作をし、より柔らかい物を食べ続ける方向に進化してきた結果、アゴが退化し小さくなりました。  親知らずが行き所を失って、斜めに出たり奥歯の下に潜り込んだり、八重歯や歯並びが悪い現代人の特徴は、アゴが小さくなったことの結果です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯並びと人間性

    自分はよくテレビに映った人を見ると、一番初めに歯並びを見てしまいます。なぜかはわかりませんが、まともだと一般的に思われてる人は歯並びが良いような気がします。それで、自分の周囲の人間を見ても、まともだと思う人は歯並びの良い人が多い気がします。 歯並びは遺伝的なものも大きいですが、矯正してよくする場合もあります。 遺伝的に歯並びの良い人間は人間性もいいのか、矯正したりしてあげる親の愛情が子供を立派に成長させるのか。それとも、自分の気のせいなのか。 歯並びと人間性とかは関係してるものですか?

  • 歯並びが悪い人について

    自分は人を見る時に必ず歯並びをチェックします。歯並びが悪い人はきまって素行が悪い気がするんですが自分の気のせいしょうか?女性で八重歯の人はかわいいといいますが、正直気持ち悪いです。なぜ矯正しないんでしょうか?

  • 歯並びが遺伝

    歯並びが遺伝するというのは聞いたことありますが、 私は下顎前突症という診断を受け手術を伴う矯正をしました。 今はかなり綺麗な歯並びなのですが、 やはり子供を産んだ場合は元々の生まれながらの歯並びが強く遺伝してしまうのでしょうか?

  • 彼氏の歯並び。

    初めまして。私は20歳学生、彼は24歳社会人です 彼のこと大好きです。でもひとつ直してほしい所があります 歯並びです。 ガタガタです。見た目で付き合ってるわけじゃないから他の外見はどうでもいいんですが、歯並びだけは気になってしまって^^;昔、矯正してたけどめんどくさくて止めてしまったみたいです。 私の家族は全員歯並びいいです。恵まれてるなと思います。すっごく偏見なんですが(ごめんなさい)、歯並びが悪いと「親がしっかりしてない」「貧乏だった」のどちらかなのかな?って思ってしまいます。どこかの国でもそう思われるみたいです。でも彼の家は全くそんなことありません。寧ろ、そこそこお金持ちです。 彼は店員とか接客業では無いけど、時々はお客さんと話すみたいです。だからやっぱり歯並びがいい方がいいんじゃないかなって余計なお世話だけど思ってしまいます・・・。 今度うちの母親に彼を紹介するんですが、心配です。母親、歯並びいい人好きみたいなので(笑)テレビ見てても「この子(男でも女でも)歯並びいいねぇ~」とか言います。「付き合うな!」とは絶対言わないけど、彼を少しでも気に入ってもらいたいです。 本当は人の外見について悪くは言いたくありません。だけど歯並びは矯正すればある程度は良くなるから直してほしいなぁなんて・・・。 こんなこと彼にもいえないし誰にも相談できないのでここで相談させてもらいました。 あと、子供にも遺伝しますよね・・・??結婚するかもしれないし、それも心配です。 私の考えてることってやっぱり、ただの「余計なお世話」ですか?自分の大事な人(将来の子供とか)は絶対に綺麗な歯並びにしてあげたいなって思ってます。それはやっぱり、見栄えもいいし、私が人に褒められるとうれしいからです。 まとまってない文章ですが、意見をくれたらうれしいです。 読んでくれてありがとうございました。

  • 歯並びの悪い人は、第一印象が良くないというのは本当でしょうか?

    歯並びの悪い人は、第一印象が良くないというのは本当でしょうか? 皆様が相手の顔を見られるとき、歯並びが悪いと、 歯並びのいい人よりも悪い印象を受けられますか? といいますのは、私は現在営業職をやっております。 営業は会社の顔ですので、当然身だしなみや態度が大事ですが、 私は自分の歯並びが悪いのを気にして、 イ~ッ!って感じで心の底から笑顔をつくることができません。 以前は歯並びが悪くても、虫歯になっているわけではないので 衛生的には問題ないだろうと考えておりました。 しかし今の職種について、表に出るにつれ、容姿に非常に関心を 抱くようになりました。 社会人ですが、奨学金の払いなどで、必要経費をさっぴくと、 年間で100万もためられるわけもなく、 少しずつ積み立てをしても、あと何年かかるだろう、というところです。 また、同じお金を出すなら、車を買おうと考えております。 営業の足として使いたいからです。 また、歯科矯正も一時的なもので、時間がたてば歯は動いてしまう そうですね。姉が歯科矯正をしていたのですが、数年たってから、 また歯が動いて位置がずれ始めていました。 生まれ持った容姿に関しては、天性のものなので神様は不公平だとしか 言いようがありません。(苦笑 いまのところ、取引先で容姿に関してつっこまれたことはありません。 女性にはまず持てませんが・・(笑 仕事はいたってまじめ、自分のやりたいことも目標もしっかりあります。 ただ、生まれつき持った容姿に関してはどうしようもないところです。 他の営業マンを見ても、みな歯並びのいい人がおおく、 日本人ってこんなに歯並びのいい人ばかりなのか、と感心してしまいます。 うちは両親ともに歯並びは壊滅的なので遺伝もあると思います。 他の歯並びの悪い方の感じていること、気持などをうかがえたらな、と思います。 まとまりの悪い文章で申し訳ございません。

  • 歯並びについて

    ご観覧ありがとうございます。 歯並びが悪い主な原因って何だと思いますか? 私は歯科矯正をするようになってから人の歯並びをすごく気にするようになりました。 これは偏見かもしれませんが、端正な顔立ちをしている方は歯並びも綺麗な方が多いと思います。逆に不細工と言われてしまうような方には歯がガタガタな方が多い気がします。 「わあ綺麗な人だなあ、イケメンだなあ」と思う人の歯並びを見ると、歯並びまで綺麗なことがよくあります。たまたまでしょうか? 最近の子は顎が小さいから歯並びが悪いみたいな事をよく聞きますが、関係あるのでしょうか? 元から本当に歯並びが綺麗な人って何だか神々しくも思ってしまいます。

  • 歯並びが悪い人はダメ?

    歯並びが悪い人はダメ? 男性の方に質問です。自分は歯並びが非常に悪いです。前歯2本が前後大きくずれて、その隣が引っ込んでいるので、八重歯のようになってもいます。 虫歯とかはないので、色は問題ないと思うのですが・・・。 今メールでいい感じの人がいますが、会うのを考えたら非常に考えてしまいます。

  • 歯並びの悪い異性をどう思いますか?

    歯並びの悪い異性をどう思いますか? 歯並びは気にしない人も多いと思いますが、私はかなり気にしてしまいます。 私の男友達に顔はあまりかっこよくない人がいるんですが、歯が白くて歯並びがとても綺麗な人がいて、笑顔がかなり良くて、印象的でした。逆に顔は良くても、歯並びが悪い異性には幻滅してしまいます。 それ以来他人の歯並びを気にするようになってしまいました。 昔は八重歯が可愛いとか言われていたみたいですが、今は不快に思う人が多いような気がします。 あんなののどこが可愛いんでしょうか? 理解できません。正直歯並びが悪い人は育ちが悪い人のように思ってしまいます。 皆さんは歯並びの悪い異性をどう思いますか? もし自分の彼氏や彼女の歯並びが悪かったら、矯正してほしいと思いますか?

  • 人の歯並びってどれくらい見てますか?気にしますか?

    最近、歯医者さんに行って思ったのですが皆さん人の歯並び(口元)を どれくらい見てますか?また、友人や恋人の場合は気になりますか? 歯並びや歯の色など、とにかく口元を自分が思ってる以上に他の人は見てるんでしょうか。

  • 歯並びが悪くて悩んでます。

    私は前歯の両隣の歯がひっこんでいて歯並びが悪いです。 矯正もしたいけれど、私の家は矯正に回せるお金はないそうで、とてもすぐにはできそうにありません。 歯並びで悩んで、このサイトで歯並びに関していろいろ調べると、 「歯並びが悪い人はまともでない・性格が悪い」 「歯並びが悪い人は日本の恥」 「歯並びが悪い人は生理的に受け付けない」 「歯並びが悪い人を見ると吐き気がする」 「歯並びが悪い人で、日本は矯正費が高いからできないなどと言い訳する人がいる」 などなど、心にぐさっとくる言葉が多くて…。 確かに、悪いよりは良いに越したことはありません…。 ですが、こういう発言をみていると、本当に悲しくなってきて、私はとても醜いのではないか、とかとても苦しくなってきます。 歯並びが悪いと、上記に書いてあるように、その人の人間性を疑いますか? そして歯並びの悪い人とは付き合い(友人・恋人など)たくないですか? もしお時間がありましたら、励ましの言葉をいただけると嬉しいです。