• ベストアンサー

歯並びが悪い人について

自分は人を見る時に必ず歯並びをチェックします。歯並びが悪い人はきまって素行が悪い気がするんですが自分の気のせいしょうか?女性で八重歯の人はかわいいといいますが、正直気持ち悪いです。なぜ矯正しないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

歯並びというのは重要です。靴を見れば収入がわかるなんていう人がいると思いますが、歯並びを見れば家庭環境がわかります。目や鼻の整形とは違い、歯並びを矯正しても(限度はあるが)、整形だと罵る人はいませんからね。お金があれば小さい時に矯正ぐらいさせるのが普通の良識のある一般家庭ってもんでしょう。 歯並びをよくすると、健康な体になり、歯を食いしばることができ、集中力がアップし、勉強ができ、偏差値がアップし、見た目がよくなり、恋人ができ、口臭がなくなり・・・。いいことだらけですよ。 ただし、駄目な歯医者に当たると矯正前より歯並びが悪くなり、お金は失うしという諸刃の剣ですが・・。 なぜ芸能人が歯並びをよくするかといえば、見た目にモロに影響するからです。10年前に、アパガードのCMで芸能人は歯が命というのが流行りましたが、白い歯と綺麗な歯列に拘る一般人も増えており、今の若い子を見ると、虫歯ゼロなんて当たり前で、綺麗な歯並びしてる子増えてますよ。 回答ですが、矯正しない理由は親にそれだけのお金と教養がなかったからです。それ以外考えられません。

その他の回答 (10)

  • zoo-zoo
  • ベストアンサー率20% (45/221)
回答No.10

素行が悪いとは?? 私も歯はガタガタですが、100万かかるのでやめました、 お金持ちの人と結婚したら矯正するかも?(笑)

  • pepechi
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.9

私は現在アメリカで歯列矯正中です。日本にいるときにはそれほど真剣に考えませんでしたが、アメリカでは、歯並びの悪い人は『経済的に苦しい人』、『いい教育を受けていない人』と見られるようなので、みんなきれいな歯並びをしています。特にカリフォルニアは、パーフェクトな白く美しい歯が人気があります。 アメリカに来て以来、特に自分の歯並びが気になって、あまり口をあけて笑えなかったりと、歯並びの悪さがコンプレックスになっていました。矯正歯科に相談に行ったときに、年齢に関係なく誰でもできるといわれ、最初に4本抜歯しなけらばなりませんでしたが、日本より料金も安く、保険が利き、経済的負担も少ないため、とうとう決心しました。実際、アメリカでは、子育てが終わって、生活に余裕ができた50代以上の人でも矯正しています。 私の矯正ももうすぐ終わりますが、自分の歯並びがだんだんきれいになっていくのを見ると本当にうれしいです。やはり、自分が以前コンプレックスを持っていたせいか、歯並びの悪い人を見ると気になります。特に日本人はアジアの中でも、デンタルケアに対する意識が低いような気がします。でも、歯並びが悪い人は素行が悪いというのはちょっと偏見だと思いますけど・・・ 経験者として、なるべく若いうちに歯列矯正をされることをお勧めします。

回答No.8

日本人では歯並びいい人の方が珍しいかもしれませんよ。 私なぞが思うには、見かけの一部ですから、あまり、気にすることもないような気がしますが。必ずチェックするあなたは珍しい部類とご自分で思ってください。 それで素行がというほど、歯並びのいい人の素行もいいかなと。 矯正しない理由は、必要性の観念があまりないこと、時間・費用の負担が多いことではないでしょうか? 歯で考えるわけでもないですから~

  • threeman
  • ベストアンサー率10% (14/136)
回答No.7

3人の娘の母です。長女8歳が歯並びが、ガタガタです。 もう少し大きくなったら矯正しようと思っています。 うちの家計は現在、いっぱいいっぱいですが、娘の将来を 思って、高額~(泣)な矯正をしてあげたいです。 女性の歯並びの悪いのは、かわいそうですね。 少しでもコンプレックスになる様な原因をとってやりたい! と思うのが親心です。 笑った時の笑顔が他人に与える印象が全然違いますしね。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.6

私も歯並びが悪いですが矯正はしていません。(ちなみに都会なのでする場所はいくらでもあります。) 素行も悪くありません(高校生の時の就寝時間は22時、今でも23時頃です)し、頭も悪くないと思います。(大学院に行けるくらいですし。) ということで、気のせいだと思います。 単に親の教育の問題ではないでしょうか。 あと、矯正するしないは本人の自由意志ですし、本人が問題にしていなければする必要はあまりないと思います。私の場合、歯並びが悪くても虫歯も含めて何の問題もありませんでしたから、金をかけてまで矯正する気にはなりませんでしたし。

  • yohta
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.5

上の前歯二本に少し隙間があります。それと下の前歯二本の両サイド二本が奥に入り込んでいます。 合計4本の歯の歯並びが悪いのですが、直しに行こうと思った事もありますが未だ行っていません。 主な理由は「メンドウ」「矯正中の金具がちょっと・・・」です。矯正に行かない方の理由はこの2つが大きいと思います。 でも今は歯並びよりも「歯自体がキレイか」「口臭は大丈夫か」の方を重く見てます。

noname#21537
noname#21537
回答No.4

歯並び悪いですが、素行でなにか問題とされたことはありません。 なぜ矯正しないのかといえば、ウチでは「歯の矯正」をするという考えがなかったからです。 田舎ものというか、まぁ、そんな感じかもしれませんね。 自分で稼ぐようになったのでやろうと思えば出来るのですが、 そういう考えが全くない環境に育ったためにか、なんとなくそのままになってます。 ケアしてもらいに行く度にちらっとは思うんですけどね…。 特にある程度年齢があがってからは、TVや雑誌、会話の中でデンタルケアについて聞くことも多くなりましたから。 結構痛くて慣れるまでは夜も眠れないとかって話を聞くと、中々踏ん切りがつかなかったりも。 蛇足な上に質問者さんとは関係ないですが…、レスにある きちんと並んでしかるべきという言葉には、人の力で矯正するのは自然ではないと思ってしますね。 勿論矯正すれば印象もさることながら、虫歯予防や健康にもいいことなので否定はしませんし、自分でもやりたいという気持ちはあります。

noname#17565
noname#17565
回答No.3

米国では歯並びが悪いと非情に第一印象が悪くなるそうです。しかし日本では歯並びはあまり重要視されないのが実態です。貴方のような考えをもった人が日本人の主流になれば、もっと多くの人が歯並びの矯正を行うようになるだろうと思います。貴方の意向を押し通すためには、貴方がそれだけの影響力のある存在になることが近道だと思います。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

歯科矯正していたものです、ちょっと安めの じいちゃん歯医者にみてもらっていたので ちょっと失敗しています。 たしかに、矯正したことは良かったと思います。 ただ、それで素行が悪いとか頭が悪いと断言 されるのもどうかと思います。 多分、歯並びが悪い=頭が悪いのではなく、 自分に自信がないとか、前向きになれないという ことが要因のひとつだと思うのです。 アメリカでは当たり前の歯科矯正が、日本では まだまだ普及しないのも、費用が高いことが あると思いますので・・。

  • higuchiba
  • ベストアンサー率28% (55/194)
回答No.1

歯並びが悪い人には申し訳ないですけど、 私も、 歯並びが悪い人は「貧乏くさく」みえたり 「賢くなさそう」「品がない」ように 見えてしまいます。 (実際にそうだということではないです) ただ、素行が悪いかどうかは甚だ疑問です。 歯を矯正しない理由として、 「経済的に無理」「見た目が嫌」「痛い」など が一般的かと思うのですが 「自然の姿が一番!」という考えの人も いると思います。 ただ、 素人考えで恐縮ですが 本来歯というものは、きちんと並んで しかるべきと思うので 矯正した方がいいように思いますけどね。

関連するQ&A

  • 「歯並び」

    日本人は欧米に比べて歯並びを気にしない様です。女性の八重歯などはむしろカワイイと評されています。 そこで質問ですが、 1歯並びは良いですか?悪いですか? 2悪い方は矯正を考えた事はありますか?  また、矯正したという方がいらっしゃいましたら、経験談をお願いします。 3歯並びの良し悪しを気にしますか?特に、近しい他人・親族(恋人・友達・家族・配偶者・子どもetc)の歯並びは気になりますか?

  • 歯並びの悪い人を見て、どう思いますか?

    歯並びの悪い人に対して ・矯正するお金のない家庭で育った ・育ちが悪い、素行が悪い ・化粧やお洒落など自分を飾りたいなら、まず歯を矯正すべき 等、かなり厳しい意見があることを知ってショックを受けています。 私自身、それほど歯並びがよくありませんが 喋ったり食べたりすることに影響がある程、悪いわけではないので矯正していません。 貧しい環境だったわけでもなく、特別下品な育ち方をしたわけでもないと思っていますが 歯を見ただけで、上記のようなマイナスイメージを持つ方は多いのでしょうか。

  • 歯並びを良くするメリットを教えて下さい

    現在20代半ばです。高校の頃、八重歯が生えてきて、そのため前歯が一本出てきてもう一本は少し傾いてしまいました。将来余裕が出たら治したいと思っていました。 そんな中、母が私の前歯が気になるようで、お金を出してあげるから治したら?と言われ、先日、矯正歯科に診察してもらいました。「歯並びと出っ歯。上の八重歯の奥2本抜いたら3年でいける」ということでした。その時、私はなんとなく八重歯に愛着があって「前歯だけでいいんですが」と言ったら「そんな治療はできない、皆八重歯を治しに来るのに!虫歯にもなりやすいし」と言われました。先生の話は聞いているうちに理解できましたが、やはり八重歯には愛着があり、彼氏も私の八重歯をかわいいと言ってますし、これを治すのは私にとっておそらく整形と同じくらい勇気が入ることに気付きました。(なんとなく本当の自分でなくなる感じ) 歯列矯正のメリットとして歯医者さんでは ・見た目  ・虫歯、歯周病になりにくい ・口が閉じる ・噛み合わせが良くなる、と言われました。 虫歯、歯周病になりにくい、口が閉じるというメリットはとても魅力的で、特に口が開いてしまうのはとても嫌で、口呼吸が癖になっているため、朝起きて喉は痛いし、普段も口が少し開いていることが多く治したいです。 でも、まだ踏ん切りがつきません。 親にも負担をかけることを考えると中途半端な気持ちで矯正を始めたくないんです。私の八重歯と親の好意を無駄にしない為に気合いを入れて始めたいです。 悪いままそれが普通で生きているので気付かないこともあるだろう、と思うのですが、一体歯並びを治したら具体的にどんないいことがあるんでしょうか?? 先生の話は見た目のことが多く健康上のことをもっと知りたいです。口呼吸は矯正で治すもの?今のままだと悪いでしょうか。「歯並びと健康」のことなど教えて下さいませ!(*^。^*)

  • 歯並びの悪い異性をどう思いますか?

    歯並びの悪い異性をどう思いますか? 歯並びは気にしない人も多いと思いますが、私はかなり気にしてしまいます。 私の男友達に顔はあまりかっこよくない人がいるんですが、歯が白くて歯並びがとても綺麗な人がいて、笑顔がかなり良くて、印象的でした。逆に顔は良くても、歯並びが悪い異性には幻滅してしまいます。 それ以来他人の歯並びを気にするようになってしまいました。 昔は八重歯が可愛いとか言われていたみたいですが、今は不快に思う人が多いような気がします。 あんなののどこが可愛いんでしょうか? 理解できません。正直歯並びが悪い人は育ちが悪い人のように思ってしまいます。 皆さんは歯並びの悪い異性をどう思いますか? もし自分の彼氏や彼女の歯並びが悪かったら、矯正してほしいと思いますか?

  • 歯並びが悪くて...

    あごが小さいので、上の歯並びが悪くて気になってます.... 2本の前歯の両側にある歯が後ろにひっこんでて、 その奥側の犬歯が手前に出て八重歯になってるんです ・歯並びは矯正して直したほうがいいんでしょうか? 矯正はお金もかかるし、大変だと聞いたので悩んでいます;; あと、これは分かる方だけでも答えていただけたら嬉しいです! SAXを吹いてると、歯が前に押し出されてしまいますか? 部活でやっているので・・・

  • 歯並びと人間性

    自分はよくテレビに映った人を見ると、一番初めに歯並びを見てしまいます。なぜかはわかりませんが、まともだと一般的に思われてる人は歯並びが良いような気がします。それで、自分の周囲の人間を見ても、まともだと思う人は歯並びの良い人が多い気がします。 歯並びは遺伝的なものも大きいですが、矯正してよくする場合もあります。 遺伝的に歯並びの良い人間は人間性もいいのか、矯正したりしてあげる親の愛情が子供を立派に成長させるのか。それとも、自分の気のせいなのか。 歯並びと人間性とかは関係してるものですか?

  • 歯ならびの悪さを指摘されて…

    私は昔からあまり歯ならびがよくなく、八重歯があるのですが自分ではあまり気にしていませんでした。一時期、矯正することも考えたのですが、費用のことや長期にわたる治療や矯正具の苦痛に耐える自信がなく、なんとなくそのままきてしまったのです。最近まで自分の歯ならびのことはまったく忘れていたのですが、ある日彼氏に心ない発言をされすごく傷ついてしまいました(ちなみに彼は歯ならびいいです)。きっかけはたまたまTVで審美歯科のCMが流れたことでした。その直後に「子供の頃に矯正した人は、いい歯ならびで大人になれたんだから勝ち組だ」とか「自分は歯ならびがよくてホントよかったな~」などの発言があり、普段は思いやりがあってごくごく普通の人だけに非常に驚いてしまいました。それとも、こんなことくらいで傷つく私がおかしいのでしょうか?それ以来、それまではまったく気にしていなかったのに鏡を見るのがとても嫌になり、毎日がとても憂鬱です。彼は私がそのことで暗くなっているとは気付いていないと思います。矯正するかどうかはまたじっくり考えるとして、彼との関係をどうしていくべきか悩んでいます。傷ついていないフリでそのままつきあいを続けた方がいいのか、傷ついたことを告げて「無神経」とか怒った方がいいのでしょうか?それにしても、彼氏や彼女の肉体的な欠陥って、普通は思っていても口にしないものじゃないんですか?男性なら「背が低い」とか「肌が汚い」とかコンプレックスっていろいろありますよね。長くなりましたがさまざまなご意見お待ちしています。

  • 歯並びが気になります。

    高校一年、女子の親です。娘の歯並びが気になります。 上の歯も八重歯になって気になりますが、それよりも下の歯が収まらず傾いています。 歯科矯正も考えましたが、費用がかかりそうで。 矯正以外で考えられる方法は、抜歯なのでしょうか? 歯並びが悪いので、食べ物もよく挟まります。 あと、歯磨きにも支障があり歯肉炎にもなっているようです。 16歳という年齢も考慮したアドバイスをお願いします。

  • 歯並びについてです。

    こんにちは。私は現在高校1年生です。(春から2年生)歯並びが大変悪くて困っています。写真を見ていただければ分かります。(隠れてしまっていますが左前歯と八重歯の後ろにも歯が生えてます。)笑うことがうまくできません。みんなそこまで酷くないとか言いますが私にとっては酷いです。歯並びが悪いことに強いコンプレックスを持っています。卒業アルバムの写真を見ると酷い歯並びでせっかくの思い出が歯並びで台無しです。開いて見ると懐かしい思い出より先に歯並びが悪いことばっかでいっぱいになります。毎日歯並びの悪さに頭がいっぱいで精神的に来てます。かなりネガティブになりました。人前に出るって授業で時々あるのですがそれを聞いただけで酷い緊張感に襲われます。そういうとき保健室へ行ったりして逃げてしまいます。お母さんは私の歯並びの悪さを心配していますが、外国人で日本の歯科についてよく分からず行動に移せないと言っています。お父さんに話すと心配はしてくれますが金銭的な問題で どうにかしようとしてくれません。歯のせいでこんなにも精神がおかしくなりそうなのに どうにもしてくれないのが辛すぎて死にたいです。他にも色々嫌なことがあり精神的にも来てますが大体が歯のせいです。いつも控えめにいたせいですねきっと。みんなに歯が汚いとか言われたくないが故にこういう事になってしまいました。毎日、鏡を見ては死にたいって思ってしまいます。せっかく女の子に生まれてきたのに笑顔に自信が持てない事が一番ショックです。こんな事で死にたいって思う自分に落胆してしまいます。でも死ねるわけないので歯並びを治したいです。でも矯正だと大学すぎてもつけるって以前行っていた歯医者にいわれました。親が早く治してくれなかったせいでもありますが、仕方ないと思っています。矯正でもみえないマウスピースがありますがこの歯並びじゃできませんよね。少し良くなってからマウスピースするのですか?デメリットがあるのは分かってますが、インプラントやセラミックでもいいかなと思っています。具体的にどう歯を治すか分かりません。私は神奈川に在住しているのですが東京や神奈川に良い歯科はありますか?長文失礼致しました。

  • マウスピースで歯並びは治りますか?

    こんにちは 歯並びの悪さに悩んでいます。 わたしは前歯が下の歯よりも出ているようで、口をいーとしたときに上の歯と下の歯がかみ合いません。 そのせいで、ものを噛む時は奥歯でしか噛むことができないんです。 歯並びのせいかわかりませんが、顔の形も変な気がします。 あごが人より無いんです。 これはいまさら矯正したところで治るのかはわかりませんが、そういう部分もいやで、歯並びを直したいと思い始めました。 歯並びの悪さは体のいろんな部分に影響がでると思うのほんとうはすぐにでもで直したいのですが、お金がないので矯正をすることは出来ません。 ネットでマウスピースで歯並びを直すことができるといった内容をみたのですが、それは本当ですか? また、もしマウスピースが歯並びを直すのに効果があったとしたら、それは歯医者で作るべきなんでしょうか?(ネットで安く売っていたのですが、そういうものはあまりよくないんでしょうか) なやんでいます。 ありがとうございます。