• 締切済み

真実を求める会って何?

2010年の1月22日に、民主党の小沢さんが政治資金規正法違反で告発された。という報道がありましたが、それによると、東京地検に告発状を提出したのが「真実を求める会」という市民団体となっていました。 この市民団体はどんな種類のものなんですか? さらに、政治的な事件の告発状っていうのは毎回このような市民団体が告発状を提出するものなのですか? お分かりになる方 教えてください!

みんなの回答

  • himana77
  • ベストアンサー率21% (37/174)
回答No.2

私はサクラだとは思いません。私だってもう少し時間と知識があればやっていましたよ。 小沢氏のような人は健全な民主党には不要だと思います。民主党どころか、現在の政治家として不要な人です。法の網目をくぐって裏で金集めし、一方では企業献金全廃に賛成の意見をしたり、不都合な真実は知ろうとしないで、知らなかったことにするような人を国民の代表としてはとても我慢できません。 政治かも聖人君子であれとは言いませんが、度が過ぎます。 OKwebで小沢氏を告発する組織を作ることはできないものでしょうか。

  • Kashitomo
  • ベストアンサー率43% (27/62)
回答No.1

私も知りたいです・・・但し、私はサクラだと思っています。 今でも・・・です。 多くの回答を待っています。裏情報でもおもしろいですネ・・・ 回答でなくてスンマセン・・・

syunnn
質問者

お礼

なるほど、サクラですか。そうなのかもしれませんね。 政治は闇の世界が広すぎてわからない…

関連するQ&A

  • 小沢一郎氏の秘書を告発した「世論を正す会」とは何者なのでしょうか?

     民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」が、平成16年に約3億4千万円で土地を購入したにもかかわらず、土地の所有権移転登記をした17年の政治資金収支報告書に記載していた問題で、「世論を正す会」を名乗る団体が4日、政治資金規正法違反(虚偽記載)罪で、陸山会の事務担当だった小沢氏の元秘書で民主党の石川知裕衆院議員(36)と、陸山会の元会計責任者で小沢氏の公設第1秘書、大久保隆規被告(48)=別の同法違反罪で起訴=らを東京地検に告発した。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091104/crm0911041219008-n1.htm  この告発した「世論を正す会」とは何者なのでしょうか?  いろいろ調べてみたのですが「都内の市民団体」とまでしかわかりませんでした。 http://www.asahi.com/national/update/1104/TKY200911040246.html  またマスコミもこの団体に関してはほとんど報道していません。  この団体は一体どういう団体なのでしょうか?  本当に実在する団体なのでしょうか?  ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 小沢一郎・民主党幹事長を政治資金規正法違反(虚偽記入)で告発したのは誰ですか

    タイトルのとおりですが、小沢一郎・民主党幹事長を政治資金規正法違反(虚偽記入)で告発したのは誰ですか?

  • 国策捜査?

    民主党の小沢代表の第一公設秘書が、政治資金規正法違反の疑いで、東京地検特捜部に逮捕されたようですが、民主党の一部の議員から「国策捜査だ」と、今どきあまり考えられないようなことを言っていますが、西松建設の裏金事件は昨年の秋から始まっている事件なので、逆算して考えればたまたま、政局が混迷している時期に強制捜査となったと思うのですが…。

  • 鳩山由紀夫の違法献金問題

    民主党・鳩山代表の献金問題はマスメディアの報道が少なく、現状がどうなってるのかわかりません。 現時点で政治資金規正法違反は確実だそうで、さらに脱税の疑いもあります。 秘書は依然行方不明のまま…。 東京地検は告発状を受理したものの、なんの進展もなし。 地検は西松献金の時のように「国策調査だ!」と批判されるのを恐れ、尻すぼみになっているのでしょうか? この問題はこんな形のままで収束してしまうのでしょうか?

  • 小沢一郎幹事長の政治資金規正法違反事件はこれも選挙対策か

    民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る政治資金規正法違反事件で、 あたかもゼネコン側の裏献金が土地代の原資の一部に含まれているとの印象を与えている。 これにより鳩山政権や民主党の支持率も大幅に下落している。 ここにきて土地の購入原資が個人資産の報道が出てきた。 個人資産で購入なら、普通は即座に裏献金で無いと釈明するところだが、 東京地検が、裏献金のイメージを国民にしっかり植え付けた後で、 実は個人資産でしたと云って、地検の目論見が大きく外れる、ということはないか。 今も自宅に何億円かの現金が押入れにあるヨということはないか。 もしそんなことがあれば、土地購入資金は単なる記載漏れの軽微な法律違反出しかなかった、という事になるように思う。 地に落ちかけている小沢幹事長の評価は上がり、東京地検は恥をかく事になる場合も出てくる。 小沢幹事長が記載漏れは認めて、裏献金出ないと自信をもって云うことはそういうことのように思う。 ここでそういう流れになると、東京地検や自民党の振り上げたこぶしの持って行き場がなくなり、 小沢幹事長の評価ひいては民主党の支持か上がる、という筋書きも出てくると思います。これって結構選挙対策になると思う。 ちかじか任意の事情聴取で結論は出てくると思いますが、どう思いますか。 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20100121ATDG2005B20012010.html

  • 小沢、1月31日にも強制起訴と報道

    民主党の小沢一郎元代表の資金管理団体に絡む政治資金規正法違反事件で、検察官役の指定弁護士が31日にも小沢氏を強制起訴する方針を固めたことに関し、同氏周辺は28日、 強制起訴されれば小沢氏自身が記者会見などで見解を表明することを明らかにした。 小沢氏はこれまで、東京地検特捜部の捜査を経て不起訴処分となったことなどから、一貫して潔白を主張。 離党や議員辞職についても否定しており、同様の見解を示すとみられる。 検察のいうまま不起訴とするならば、公務員性善説をとるに等しい 検察審の存在はある意味貴重。 過去の強制起訴事例を見てもその貴重性が良く判ると思うが いかがなものか?

  • 小沢潰しはアメリカの陰謀・策略か

    東京地検特捜部が小沢一郎民主党代表の資金管理団体「陸山会」の政治資金規正法違反疑の捜査を開始した背景は、公正な社会秩序維持のためと信じていいのだろうか。 今、小沢一郎民主党代表に政権が移って困るのは当然自民党だが、それよりも小沢の台頭を危惧してるのはアメリカだ。 政府はアメリカの圧力を受けて小沢潰しのネタ探しをしたに違いない。 でも、西松問題を揺さぶると党内にも犠牲者が出ることから、対策を練ったかのでは無いか。 漆間巌官房副長官が自民党議員には波及しないとの見通しを示した件はそれを物語っていると言えよう。 悪を排除する美名のもと、陰謀が優先する様な政治体制で無いことを祈るばかりだ。 このとにつてご意見を賜りたい。

  • 小沢氏を地検に刑事告発した「市民団体」ってどういう団体なんですか?

    小沢氏を地検に刑事告発した「市民団体」ってどういう団体なんですか?「在特会」という団体と関係があるのでしょうか。。

  • 民主党小沢幹事長VS検察

    「全面的に闘っていきたい」民主党大会で小沢氏 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100116-00000666-yom-pol 民主党小沢幹事長は 検察と闘っていくそうです 鳩山総理大臣 民主党も小沢幹事長を支持するようです 『民主党小沢幹事長と検察どちらを支持しますか?』 民主党小沢幹事長は 政治資金規正法に違反していると思いますか? 民主党小沢幹事長は 西松建設の違法献金事件で 官制談合の関わっていたと思いますか? 民主党小沢幹事長は 逮捕されると思いますか? 民主党小沢幹事長を 逮捕出来るのにしないと思いますか?

  • 北教組幹部逮捕民主議員に莫大な金提供「子供に教育する資格無し」?

     北海道教職員組合(北教組)が民主党の小林千代美衆院議員=北海道5区=の陣営に 不正な資金提供をした事件で、札幌地検は1日、政治資金規正法(企業・団体献金の禁止)違反の疑いで、 北教組委員長代理、長田秀樹容疑者(50)=札幌市西区=ら4人を逮捕した。  4人の逮捕容疑は、平成20年12月~昨年7月にかけ4回にわたり、 計1600万円を小林氏側に提供するなどした疑い。  長田容疑者は、小林氏が当選した昨年8月の衆院選で選対委員長を務めた。  政治資金規正法は、企業や団体による政治家個人への献金を禁じている。 札幌地検は2月、規正法違反容疑で北教組本部や長田容疑者の自宅などを家宅捜索していた。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100301/crm1003011509013-n1.htm 学校教育にかかわる教職員の組合が大事件を起こしました。 人に子供に教える立場なのになぜこのような犯罪を犯すのでしょうか? 北教組以外にも他の職員組合でもいい話をきかないのはいったいなぜでしょうか? よろしくお願いします。