• 締切済み

北教組幹部逮捕民主議員に莫大な金提供「子供に教育する資格無し」?

北海道教職員組合(北教組)が民主党の小林千代美衆院議員=北海道5区=の陣営に 不正な資金提供をした事件で、札幌地検は1日、政治資金規正法(企業・団体献金の禁止)違反の疑いで、 北教組委員長代理、長田秀樹容疑者(50)=札幌市西区=ら4人を逮捕した。  4人の逮捕容疑は、平成20年12月~昨年7月にかけ4回にわたり、 計1600万円を小林氏側に提供するなどした疑い。  長田容疑者は、小林氏が当選した昨年8月の衆院選で選対委員長を務めた。  政治資金規正法は、企業や団体による政治家個人への献金を禁じている。 札幌地検は2月、規正法違反容疑で北教組本部や長田容疑者の自宅などを家宅捜索していた。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100301/crm1003011509013-n1.htm 学校教育にかかわる教職員の組合が大事件を起こしました。 人に子供に教える立場なのになぜこのような犯罪を犯すのでしょうか? 北教組以外にも他の職員組合でもいい話をきかないのはいったいなぜでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

今回の事件についての新聞各社の社説(要約)です。 参考になれば・・・ (道新) >労組が政治活動を行うこと自体、否定されるべきではない。 >問題は政党や選挙にかかわる際の節度だ。 (朝日)      無視 (読売) >公立校教員は政治的な中立性を保つため、教育公務員特例法などで国家公務員と同様、  選挙運動など政治的行為を制限されている。 (毎日) >そもそも公立校の教員は政治的な中立性が求められ、教育公務員特例法などによって  選挙運動などにかかわることは禁止されている (産経) >教育公務員特例法で、教職員の政治活動、選挙運動は禁じられている。 北教組に対するスタンスの違いが出るものなんですね。 道新は教職員が公務員であることを忘れてるのかな。

• ryuken_dec
回答No.5

不正はどこにでもある。そのひとつが北海道教職員組合というだけ。 >子供に教える立場なのになぜこのような犯罪を犯すのでしょうか? 自分たちの主張をするのは重要。 学校関連予算を削られそうなら、学校教育を守るために学校教育に力を入れることを宣言している政治家を応援するのは普通のこと。それが違法行為となったのは問題だが、それは法律違反の問題であって、教育の問題とは切り離すべき。 今回のケースがそれに該当するかは別だが、子どもに教える立場だからこそどんな手を使っても子どもにいい環境を用意したかったと言えなくもない。

回答No.4

幹部がしたことなのでその幹部は教育者の資格はありません。 でもただの組合員は関係ありません。 そこは分けた方がいいでしょう。 偏向教育についてはまた別の問題です。 元々日教組嫌いだから別の問題を一緒くたにしているような気がします。

回答No.3

No.2 PVTCOOTSです。 >>何のための組合活動ですか? 自分達の政治的イデオロギーの為の活動です。 子供達の事を考えてるフリをして自分達の主張を通す・・・ とでも言いましょうか。 北教組でググってください。 wikiに有る程度は載ってます。 北教組職員(教師)は平気で授業に政治イデオロギーを持ちこみます。 しかも恐れ入るほど巧妙にやってのけます。

回答No.2

>>子供に教える立場なのになぜこのような犯罪を犯すのでしょうか? 北教組が教える立場??? 笑っちゃいますね。 偏向教育ばかりを押し付け当人達は組合活動ばかり。 いつ子供達を教育してんでしょうね。 現在は若い教員でも北教組に入りたがらない人が大勢います。 北教組が北教組たる所以の事件ですね。 ヒント 日教組・北教組・北海道新聞・・・

tako_0007
質問者

お礼

それならばどうして先生がそんなおかしな組合で活動しているのでしょうか。 いったい何のための組合なんでしょうかね。

• bukebuke
回答No.1

資金提供と子供の教育は別に考えた方がいいと思いますよ。

tako_0007
質問者

お礼

根本的に教職員組合なんだから関係無いことはないのでは。