• ベストアンサー

日歯連の献金疑惑問題

日歯連から旧橋本派への1億円ヤミ献金や、国政協を通じての迂回献金等が問題になっていますが、どうしてこれらの献金は政治資金規正法に則って正規のルートでの政治献金にしなかったのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bigjohn
回答No.1

ご批判覚悟であえて。。 政治献金にきれいも汚いもないからだと思います。 古い考え方かも知れませんが政治家には汚いことをして集めたお金でもきれいな事に使えば別に良い。。それが政治でしょ。という考えが根底にあると思います。 ユニオンショップの労働組合員から給料天引きのお金がきれい。。新聞を組織拡大と義理と布教活動で売りつけて集めたお金がきれいなのでしょうか。。 領収書を出されると困ることが、献金する側(日歯連)にあったのだと思います。

blueseman
質問者

お礼

そうですよね。何とかお金以外で我々の生活を良くしてくれる方法を見つけて欲しいものです。ありがとうございました。