• ベストアンサー

めちゃくちゃな性格

自分の性格の事で悩んでおります。 私は20代後半で結婚しており、子供も2人います。 大好きな人と結婚し、子供にも恵まれてとても幸せだと思います。 でも、私の性格のせいで主人を困らせたり子供に可愛そうな事を言ってしまったり・・。 自分ではもうどうしたらいいのかわからない状態です。 もともと自己中心的なところがあり、 自分の思うように行かない事、気に障る事があると 狂ったように暴言を吐きまくり、物を投げるなど衝動的にしてしまうのです。 その対象は家族だけです。 他人の前では大人しく優しい人を演じています。 でも友人はいません、幼い頃から人と接するのが苦手でした。 特に目を見て話すことはできません。 友人ができても、一緒に遊びに行って家に帰ってくるとストレスのせいか食欲が止まらなくなります。 なのでだんだん距離をおくようになり友人はいなくなります。 他にも傷つくことがあったりすると指先の皮を剥ぐ(第一関節くらいまで)事があり、 ひどい時は全部の指先が剥けていることもありました。 痛いし、沁みるけどスッキリもします、異常ですよね。 精神科にも行ったことがありますが上手く説明できずにただ泣くだけで終わりました。 結婚する前に両親に相談した事もありますが「別にあんたがおかしいなんて思った事ない、ただ性格が歪んでるだけでしょ」って感じです。 でもほんとにこんな自分はイヤなんです、 旦那もきっと傷ついてるし、子供たちだってヒステリックな母親はイヤだと思うから。 やっぱり相談するなら病院ですか? こんなことで病院に行くのは大げさですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156563
noname#156563
回答No.1

>こんなことで病院に行くのは大げさですか? 大げさなんてことはないと思いますよ。 病院に行ってみて、医師から「そのくらいだったら病気とは言えませんよ」 と診断してもらえれば安心もするし、行った甲斐もあるというもの。 わたしもすごく神経質な性格で嫌になります。 ストレスがたまると爪+爪の周囲の皮膚(“ささくれ”とか)をむしり取ったり・・・。 「痛いけどスッキリする」というの、よく分かりますよ。 わたしの場合人に暴言を吐いたりとかではないんですが、ある特定の人に関しては すごく嫌な態度を(わかってて)とってみたり、ちょっと嫌味を言ってみたり。 別にその人がわたしに何をしたわけではないんだけど、その人の言葉や行動が いちいちカンに障るというか・・・。(要は嫌いなんでしょうけど) でもその人自体に罪はないので「あ~またやっちゃった・・・」と、いつも自己嫌悪の日々です。 普段仲が良い人に対しても、余裕がないと強い口調で話してしまったり・・・。 質問者さまは「モノにあたる」「暴言を吐く」せいで、ご家族が傷ついているとの事ですが、 考えようによっては「家の外ではきちんと出来てる」し、「暴力まで振るってない」のだから、 そこは自分を評価してあげもいいのはないでしょうか?体を傷つけているのは自分自身ですし。 そして何より「自覚がある」。 わたしがある人から言われた言葉なのですが、“自己嫌悪するのも一つの能力”だそうです。 自分を顧みない人に進歩はない、ということですね。 この言葉をもらって、わたしはすごく精神的に楽になりました。 人の感情にはいつも波があるし、いい時と悪い時があって「当たり前」なんです。 ヒステリックな自分が嫌になるお気持ち、すごく分かりますよ。 でも自分を追い詰めるその思考が、質問者さまをより“ヒステリック”にしているような気がします。 そういう部分も含めて「これが自分なんだ」と、受け入れてあげることが出来れば、 もう少し穏やかになれるのではないかな~と思います。 ご参考まで。

rollchan1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても気持ちが救われた気分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

医者は症状を聞いてそれに見合う薬を出して終わりですよ。それで症状が治まればいいですが、治まらない場合も多く、よりきつい薬や種類の違うものを次々出されて何年たっても治らないというケースもあります。 結局何年もたって何の解決にもなっていないと気がつくのです。そのときには薬依存症になって半分廃人ということも考えられます。 そこで人生を相談するところはどこかというとカウンセリングがそれに当たります。電話帳に載っていますし、ネットでも探せます。

rollchan1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 性格って直せますか?

    私は自分の性格がとてもいやです。 小さなことでくよくよして、考えても仕方の無いことをいつまでも考えて・・・。被害妄想もあると思います。 表向きは気が強くて、明るくて、そんな事で悩んだりするタイプにはみえないって友人から言われたりします。 結婚して、今の家に引っ越して2年ほどたちますが、周りは小さな子供がいる家庭が多いです。なので最初のうちは付き合いもそれほどなかったのですが、子供ができてから家の前で会うと世間話を少しするぐらいの人が何人かいます。でも子供が産まれてまだ4ヶ月なので外で遊ぶことも無い為、他の人みたいに長時間みなさんの輪に入ることはありません。 そんな近所付き合いも面倒くさいと思う反面、かなり長い間(一生)お付き合いしていかないといけないご近所さん達なので、仲良くしておこうとも思います。 でも、いつも会えば話をしている人が、たまたま早く帰ろうとしていたりすると、私の事が嫌いなのかなって思ったりしてます。 メールアドレスを交換した人からも今度うちにおいでよって言われてアドレスを交換したのに、まだ誘いがないので私のことイヤになったのかなとも思ってしまいます。 頭では、みんな忙しいし、所詮ご近所の付き合いっていうのもわかっているし、同じ悩みを友人から相談されたら、うわべだけ上手く付き合っていけばいいじゃんってアドバイスすると思います。 なのに自分の事になると、そんなくだらない事で考え込んだりしてしまいます。 根っからのマイナス思考です。 こんな自分が嫌いで仕方ないです。 子供が大きくなって幼稚園や学校に行きだしたら、さらに私のこの性格が問題をより一層大きくしてしまいそうです。 物事を気楽に考えられて大らかな気持ちの持ち主になりたいです。 こんな性格を変えるのはやっぱり無理なんでしょうか・・・。 前はこうだったけど、こうして少しは変わったなどという方や何かアドバイスがあればお願いします。

  • 性格を変える様アドバイスされるそんなに性格悪い?

    家族にも友人にも職場でも、いじめられる事が多くて孤立してしまいがちです。 公共の相談所や法テラスなどにも、相談させていただきましたが 性格が悪いから人と上手くいかないんだと一点張りです。 性格なんて親から遺伝しているものだし、直るとも思えません。 病院に通っても同じです、性格は直りません。 人の心を変える方法はありますか?

  • キツい性格を変えたい

    ズバズバ物を言う、白黒はっきりつけたがるキツい性格を少しでも柔らかくしたいのですが、30も過ぎてなかなか変えられません。 相手が肯定的に言った事についても、「私はそれは嫌い」とかスパッと一刀両断してしまう事があり、慌ててフォローするのですが、帰ってから「しまったなー」と後悔、反省、自己嫌悪に陥る事もしばしばです。 友人には、自分の意見をきちんと言える、そのズバズバ言える性格が羨ましいと(誉め言葉なのか分かりませんが)言ってもらえ、私も自分の事を分かってくれる人が何人かいればいいやと思っていたのですが、これから結婚して子供が出来て、更に人間関係が広がって行くと思うと、このままではいけないと思っています。 どうしたら柔らかい性格になるでしょうか?

  • 自分の性格についてなんですが

    あんまり人に興味がなく悪く言えば自分はよくて人はどうでもいいという自己中なのと人に気を使うという事が出来ないのと、他人が自分の事に興味がないと分かった途端すべてが面白くなくなる、人に相談して答えてもらっても自分に納得出来る答えでも「でも…とかだって…」とか消極的な返しをしたりします。元々自分に自信がなく言い争いとか反論した事がなく何でも飲み込んでしまいます。でも、それなりに友達もいたし、1人だけ異性ともきちんとした?お付き合いもしてました。でも、女友達はだんだん結婚していき、唯一お付き合い出来た男性も自分の性格のせいでフラれました。そんなこんなですが今婚活の為に色んなパーティーに参加してるんですがやっぱり今までの性格のせいもあり5回くらい参加してるけどカップルになれません。長くなりましたがこんな性格のままだと婚活もだけど友達すらも出来ないと思うんですがどうしたら性格は直りますか?お手柔らかに願います。

  • 小3の息子の性格

    小4の娘、小3の息子、2歳の娘と3人の子供を持つ母親です。 相談と言うのは、小3の息子の性格の事です。 学校では非常におとなしく目立たない子供ですが、家では暴言、すぐに怒る、すぐ拗ねるなど本当に手を焼いております。 宿題は?と聞くと怒り、自分の好きな夕食でなければ拗ねる。そして返事もしない。 息子は、生まれた時から病弱で入院や手術の繰返しでした。その為、我侭に育てた私にも責任は有ると思います。 しかし、私もフルタイムで働いており子供の事は同居している実両親が見てくれています。 その一番お世話になっている祖父母に対し暴言等を繰り返すのは困りものです。 長くなりましたが、相談と言うのはこんな性格の息子をどのように教育・躾れば良いのでしょうか? 専門家の方や経験者の方よろしくお願いします。 本当に困っております。

  • 性格が悪い、キツイ

    初めて投稿します。 よろしくおねがいします。 あるサイトで、2~3件相談をしましたら、 どれも全然違う内容の相談でしたが、 「性格悪い」「キツイ」「ひどい」 などの回答がつきました。 相談内容は、義母はじめ義家族のみんながアポなし訪問をするので困っていることと 結婚披露宴の友人代表挨拶を断られたことをきっかけに、 親友と疎遠になってしまったことなどでした。 私としては、そのような回答も予想はしていましたが、 30件ほどの回答のうち、ほとんどが私に対する非難でした。 文面は特に挑発的ではなかったと思います。 親友との相談にいたっては 「あなたみたいな人と友人になりたくない」 「親友の方が縁を切りたがっていたはず」 など、顔も知らない人たちからここまで言われるのかというありさま。 でも、たまに見かける質問で、明らかに相談者がおかしいのに 本人が分かっていない、皆の指摘を理解していないみたいな人を見かけるので ひょっとして私もそのタイプの人間では・・・と焦っています。 たかがネット・・・と割り切ろうとしましたが、 これだけ多くの人が私のことを性格悪いと感じているなら 多分、そうなんだろうなと思い始めました。 自分が性格悪いかどうかを知るにはどうしたらいいと思いますか?

  • 姑の性格は直るのか??どう付き合えばいいのか?

    同郷の主人と結婚して10年が経ちました。 次男で転勤族ということもあり同居はしていません。 結婚前から姑は私に暴言を繰り返してきました。 遊びに来た時に言ったり、わざわざ電話を掛けてまでです。 数年前からは何を言われても凹まないくらい私も強くなりました。 それと同時に暴言の数も減り良好な関係になりました。 しかし、最近主人の兄がお金持ちのお嬢様と結婚しました。 そのとたんにまた私への暴言が始まりました。 姑は、お金持ちや権力のある人に媚びるところがあります。 でも、いい関係が作れず私に八つ当たり。 そろそろ私も堪忍袋の緒が切れそうです。 姑のようなタイプの性格は直らないのでしょうか? またこの様な人とはどう付き合っていけばいいでしょうか?

  • 性格?病気?

    父親のことでの相談おねがいします。父親は、病気なのか?それとも、ただの性格なのか?自分の父親なのに、このようなことを言うのはなんですが、精神的に異常と言うか、変です。。私は、幼いころから父親に弟とヒイキされて育ち、ことあることに「死ね」「俺が養ってやってるんだ」「お前は中絶するはずの子供だったんだ」など暴言をはかれ育ちました。そのせいか、小学生のころから死にたいと思ってました。。しかし、そんなに娘が傷ついてるのに、父の変な所は、暴言をはいても次の日などにはすっかり忘れています。悪気もまったくありません。すごい気分屋です。優しいかと思えば、数分すると死ね!なと平気で言います。ニコニコしたり、怒ったり。。言ってることも、コロコロ変わります。ガスの元栓を閉めることや災害には異常に神経質で、何度も何度も確かめたり。。誰にでも話しかけ、恥ずかしいことでも平気で言います。すごいおしゃべりです。自信家で変な格好でも平気で出掛けたり。。でも、突然、落ち込み泣き出したりします。人の話しは、基本聞きません。人が迷惑そうにしてるのも分からないみたいで、自分の話しばかり、えんえんとします。もう還暦すぎたのに性欲もおおせいらしく、娘にも平気で恥ずかしい話しをしてきます。借金もたくさんあります。母とも離婚したのですが、弟も家庭環境のせいか、引きこもりのような状態です。このような父親をどう思いますか?長文ですみません。よろしくおねがいします。

  • キレやすい性格に悩んでいます

    結婚1年目の29歳子供はいません。 本当に恥ずかしい話なのですが、そこまでキレなくても・・というくらいにキレてしまう事がしばしばあります。特に旦那にひどくキレてしまいます。 私の旦那は、物静かでとても優しくて本当にいつも感謝する事ばかりなのですが、そんな旦那にたまに怒られたりすると、私はその2倍3倍も怒り狂ってしまうのです。どう考えてもそこまでキレる事ではないのに、自分でもわかっているのに、感情が抑えられずとても乱暴な言葉も言ってしまいます。旦那に注意されると「自分だって同じじゃん」なんて言ってしまい、素直に反省もできないのです。その後恥ずかしくなり反省し、次からはキレる前に深呼吸して!!と自分に言い聞かせるのですが、カッとなるとどうしても感情が抑えきれなくなってしまいます。 今までは生理前になるとイライラしやすく、病院でもホルモンのバランスでイライラしやすいと診断され、生理の前だから仕方ないと言い聞かせていたのですが、昨日一昨日と生理後にも関わらず些細な事でイライラし、いつまで経ってもイライラが収まらず、ほとんど八つ当たり状態で旦那と喧嘩してしまい、次の日も些細な事で大喧嘩になりました。 ホルモンバランスのせいではなく、私の甘ったれた性格が原因なんだと思います。自分の非を認められないというか・・ 恥ずかしい事に、29歳にしてこの幼さをどのようにして改善したらよいのかわかりません。 分かりずらい文章で申し訳ありませんが、アドバイスいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 頑固で最悪なこの性格をどうにかしたい。

    19歳 女子 大学生です。 私はとてつもなく性格が悪くめんどくさい人間です 具体的に言うと ・とても頑固で他人の意見を聞き入れられられない ・何でもかんでも他人のせいにして精神年齢が乳幼児レベル ・すぐに感情的になりやすい ・その場の空気を読むことが出来ない ・人の話を聞くのが苦手ですぐに「自分が自分が」となる ・ネガティブ思考で「どうせ私なんか」とすぐになる ・すぐに「でも」「けれど」と言ってしまう。 …こんな性格です。 中学生からずっといじめにあってきたにも関わらず 学習能力が低いせいか何一つ成長していません。 「頑固」というのが一番影響しているのかもしれません。 大学になっても周囲から疎まれ今は一人です この質問とは別に回答を募ったところ恐らく社会に出ても このままではいじめにあうだろうと言われました けれど精神年齢が幼児レベルでネガティブな私が 社会に出るまでに年相応の精神年齢においつけるとはとても思いません 頑固なせいか人から励ましの言葉やアドバイスを貰っても 「嘘くさい」「きれいごと」「現実味がないことを…」等とマイナスな方へ考えが行きます そのせいで現在私には友人という友人はいません。 例えば 「19にもなって彼氏が出来ない。このままでは危ない」と相談して 「まだ19歳でしょ?大丈夫だよ」とアドバイスを貰っても現実味が無いと判断してしまい 「でも大体の人は10代で恋愛しているじゃない?  このままのこのこしてたら結婚戦争で売れ残るよ」と返してしまうのです。 また、自分に不都合な事を言われるとすぐに他人のせいにしてしまう癖が 昔からあり、これがずっと抜けません。 周りの空気を読もうとしても中々読めず場を凍らせてしまいます。 もっと人の意見を柔軟に受け止められるようにならないと この先苦労することがきっと多いと思います どうやったら人の意見を素直に受け止められるのでしょうか またこの最悪な性格をどうやったらあと3年ですべて改善できるでしょうか? 具体的な方法を教えてくださると助かります