• 締切済み

失業保険給付は受けれますか?

9月に準社員で入社。 週5日の一日7.5時間勤務で社会保険を掛けています。 (1) 2月末に自己都合で退職する場合 失業保険給付は受けれますか? (2) 2月末に退職せず、 2月から雇用保険をはずし パートで4月末まで働き退職した場合、 雇用保険の算出期間はいつになりますか? 4月から遡って11月迄ですか? 2月から遡って11月迄ですか?

noname#109211

みんなの回答

• coco1701
回答No.1

>(1)  ・自己都合だと12ヶ月の加入期間が必要なので不可  ・会社都合なら6ヶ月でも良い(但し、9/1入社雇用保険加入で2/末退社の場合) >(2)  ・>2月から雇用保険をはずし・・・2月は雇用保険に未加入なら  ・雇用保険加入期間は9月~1月まで(9/1~1/末で5ヶ月間) 参考:失業給付の受給要件は(ハローワークHP) 離職の日以前2年間に、被保険者期間(※)が通算して12か月以上あること。(補足:自己都合退職とか契約期間満了の退職等) ただし、特定受給資格者又は特定理由離職者については、離職の日以前1年間に、被保険者期間が通算して6か月以上ある場合でも可。    (補足:会社都合退職とか派遣の雇い止めとかの退職等) ※被保険者期間とは、雇用保険の被保険者であった期間のうち、離職日から1か月ごとに区切っていた期間に賃金支払いの基礎となった日数が11日以上ある月を1か月と計算します

質問者

お礼

回答ありがとうございます。