• 締切済み

新型インフルエンザの予防接種について

近いうちに新型インフルエンザの予防接種を受けるかもしれません。 ですが、小学校の5~6年のときに一度だけ受けたことがありましたが、肩に近いあたりまで袖を捲り、針を刺した瞬間も痛かったのですが、液を注入したときがとても痛くて終わってからもずっと患部を抑えてうずくまっていました。 その後は特に、違和感などの症状はありませんでしたが、たまたまあのときだけ痛かったのではなくてインフルエンザの注射はかなり痛いことが、ネットなどで調べていくうちに分かってしまいました。 病院の先生は当たり前ですが、受けることをすすめられました。 インフルエンザにかかったことがないなら、いつかは必ずなるし、注射打っておけば症状も軽くなる。と言われました。 ですが、自分で調べるとインフルエンザの注射は打った方がいい。打たない方がいい。と意見が分かれていて、インフルエンザの予防接種を否定する人の本も出ているらしく、どちらをさんこうにしたらいいのか分かりません。 仮に受けなければならなかったとして、痛みを軽減させる方法などはありますか? 液の温度が冷たいと痛いという情報もあったのですが、どうなのでしょうか? 当方、高校3年なので麻疹(?)の注射も受けなければなのですが、生ワクチンはそれほど痛くないと調べた結果分かったので、インフルエンザほどは緊張していません。ちなみに受験は終わっています。 まとめますと、 ・インフルエンザの予防接種は受けた方がいいのか?(小5~6以来、打っていません。インフルエンザにも多分一度も発症したことがありません) ・予防接種を受けるときの痛みの軽減方法 ・その他注意点 以上の3つです。まとまらない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• 52blz
回答No.3

>インフルエンザの予防接種は受けた方がいいのか? >打った方がいい。打たない方がいい。と意見が分かれていて、インフルエンザの予防接種を否定する人の本も出ているらしく まあ答えのある問題じゃないんじゃないでしょうかね。 ワクチンで100名も人が死んでいる!と言われればワクチンは怖いとなりますし、 インフルエンザが原因の年間死亡者(直接死因でないのも含めて)は 数千~10000人以上と言われれば、インフル恐ろしやということになります。 データは所詮数字、解釈の仕方次第ということです。 実際問題として、健康な高校3年生がどうにかなってしまう病気ではありません。 万が一の可能性もありましょうが、明日の交通事故の心配でもしたほうがまだ合理的といったところです。 私だったら、という回答になってしまいますが、受験が終わっているのならワクチンは打ちませんね。受験前なら当然打ちます。 状況によるということです。どうしても外せない用事が今後あったり、 家族内に体の弱い方やお年寄りがいれば打つかもしれません。

0116uttk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに特に今後特別な何かもありませんし、今は私も打つ必要はないと思いました。 予防しててもしてなくても、なるときはなりますしね。

• ninoue
回答No.2

インフルにかかった時の(重症化率、致死率)リスクと ワクチン接種時の(副作用:ギランバレー症候群等、死亡率)リスクは同じ程度です。 インフル発症率が20%程度とすると、ワクチン接種するほうが5倍、少なくとも2-3倍危険と考えても良いのではないでしょうか。 なお、ここでの重症化率/副作用率、致死率/死亡率は いずれも 1/1万、1/10万程度で、周りの人にワクチンについて聞いても殆どが問題ありませんよとの回答が返って来るし、マスコミは殆ど報道してくれません。 しかし2000名近くの人が副作用で苦しみ、100名前後の人が死亡されています。 (もっとも検討会議では関係不明等とされる場合が多いようですが) 製薬会社、専門家、WHO等ではマスコミを巻き込み不安心を煽っていますが、今年の新型インフルは毎年のインフルとあまり変りありません。 従ってワクチン接種の必要はありません。 次等を参照してください。 http://okwave.jp/qa/q5616154.html

0116uttk
質問者

お礼

遅くなってしまい、申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 副作用の話は、軽く聞いたことがありましたが、そのような統計やギランバレー症候群などのデータは初めて知りました。 URLも参照してみたいと思います。

回答No.1

・インフルエンザの予防接種は受けた方がいいのか? 高3で受験がこれからなら受けてもいいと思います。 効果が出るまで、2週間から一ヶ月程度罹るようですので、受験までに期待している効果が得られる保証はありません。 しかし、ワクチンを打たずに罹ってしまって、一週間ほどロスした場合や、受験当日に罹ってしまうことを考えると打つ価値はあるのではないでしょうか。 もし受験が済んでいて、別にインフルエンザで一週間寝てても問題なければそこまでの必要性は感じられません。 ・予防接種を受けるときの痛みの軽減方法 肩をバシバシ叩いて痛覚を麻痺させるとか(笑) 結局表皮や筋肉に針を刺すわけですから痛みは避けられないと思います。 ただ、ずっと患部を抑えてうずくまっていた、ということなので副作用というと大袈裟に聞こえるかもしれませんが、その類の反応が体内であったのかもしれません。 もし予防接種を受ける際は医療機関にその旨を伝えることをおすすめします。 ・その他注意点 インフルエンザにも多分一度も発症したことがありません、ということですが、極端な例えをすると、 「赤信号で100回横断しても轢かれなかった。だから次に赤信号で横断しても大丈夫だ。」 というのに似ているように感じます。 多分大丈夫なのかもしれませんが、その万が一がとても重大な結果をもたらす場合、本当にその考え方で良いのかを検討する必要があると思います。 madchemist

0116uttk
質問者

お礼

遅くなってしまい、申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 もう一度ゆっくり考えてみようと思いますm(_ _)m