• 締切済み

新型インフルエンザの予防接種について

近いうちに新型インフルエンザの予防接種を受けるかもしれません。 ですが、小学校の5~6年のときに一度だけ受けたことがありましたが、肩に近いあたりまで袖を捲り、針を刺した瞬間も痛かったのですが、液を注入したときがとても痛くて終わってからもずっと患部を抑えてうずくまっていました。 その後は特に、違和感などの症状はありませんでしたが、たまたまあのときだけ痛かったのではなくてインフルエンザの注射はかなり痛いことが、ネットなどで調べていくうちに分かってしまいました。 病院の先生は当たり前ですが、受けることをすすめられました。 インフルエンザにかかったことがないなら、いつかは必ずなるし、注射打っておけば症状も軽くなる。と言われました。 ですが、自分で調べるとインフルエンザの注射は打った方がいい。打たない方がいい。と意見が分かれていて、インフルエンザの予防接種を否定する人の本も出ているらしく、どちらをさんこうにしたらいいのか分かりません。 仮に受けなければならなかったとして、痛みを軽減させる方法などはありますか? 液の温度が冷たいと痛いという情報もあったのですが、どうなのでしょうか? 当方、高校3年なので麻疹(?)の注射も受けなければなのですが、生ワクチンはそれほど痛くないと調べた結果分かったので、インフルエンザほどは緊張していません。ちなみに受験は終わっています。 まとめますと、 ・インフルエンザの予防接種は受けた方がいいのか?(小5~6以来、打っていません。インフルエンザにも多分一度も発症したことがありません) ・予防接種を受けるときの痛みの軽減方法 ・その他注意点 以上の3つです。まとまらない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 52blz
  • ベストアンサー率60% (71/118)
回答No.3

>インフルエンザの予防接種は受けた方がいいのか? >打った方がいい。打たない方がいい。と意見が分かれていて、インフルエンザの予防接種を否定する人の本も出ているらしく まあ答えのある問題じゃないんじゃないでしょうかね。 ワクチンで100名も人が死んでいる!と言われればワクチンは怖いとなりますし、 インフルエンザが原因の年間死亡者(直接死因でないのも含めて)は 数千~10000人以上と言われれば、インフル恐ろしやということになります。 データは所詮数字、解釈の仕方次第ということです。 実際問題として、健康な高校3年生がどうにかなってしまう病気ではありません。 万が一の可能性もありましょうが、明日の交通事故の心配でもしたほうがまだ合理的といったところです。 私だったら、という回答になってしまいますが、受験が終わっているのならワクチンは打ちませんね。受験前なら当然打ちます。 状況によるということです。どうしても外せない用事が今後あったり、 家族内に体の弱い方やお年寄りがいれば打つかもしれません。

0116uttk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに特に今後特別な何かもありませんし、今は私も打つ必要はないと思いました。 予防しててもしてなくても、なるときはなりますしね。

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

インフルにかかった時の(重症化率、致死率)リスクと ワクチン接種時の(副作用:ギランバレー症候群等、死亡率)リスクは同じ程度です。 インフル発症率が20%程度とすると、ワクチン接種するほうが5倍、少なくとも2-3倍危険と考えても良いのではないでしょうか。 なお、ここでの重症化率/副作用率、致死率/死亡率は いずれも 1/1万、1/10万程度で、周りの人にワクチンについて聞いても殆どが問題ありませんよとの回答が返って来るし、マスコミは殆ど報道してくれません。 しかし2000名近くの人が副作用で苦しみ、100名前後の人が死亡されています。 (もっとも検討会議では関係不明等とされる場合が多いようですが) 製薬会社、専門家、WHO等ではマスコミを巻き込み不安心を煽っていますが、今年の新型インフルは毎年のインフルとあまり変りありません。 従ってワクチン接種の必要はありません。 次等を参照してください。 http://okwave.jp/qa/q5616154.html

0116uttk
質問者

お礼

遅くなってしまい、申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 副作用の話は、軽く聞いたことがありましたが、そのような統計やギランバレー症候群などのデータは初めて知りました。 URLも参照してみたいと思います。

回答No.1

・インフルエンザの予防接種は受けた方がいいのか? 高3で受験がこれからなら受けてもいいと思います。 効果が出るまで、2週間から一ヶ月程度罹るようですので、受験までに期待している効果が得られる保証はありません。 しかし、ワクチンを打たずに罹ってしまって、一週間ほどロスした場合や、受験当日に罹ってしまうことを考えると打つ価値はあるのではないでしょうか。 もし受験が済んでいて、別にインフルエンザで一週間寝てても問題なければそこまでの必要性は感じられません。 ・予防接種を受けるときの痛みの軽減方法 肩をバシバシ叩いて痛覚を麻痺させるとか(笑) 結局表皮や筋肉に針を刺すわけですから痛みは避けられないと思います。 ただ、ずっと患部を抑えてうずくまっていた、ということなので副作用というと大袈裟に聞こえるかもしれませんが、その類の反応が体内であったのかもしれません。 もし予防接種を受ける際は医療機関にその旨を伝えることをおすすめします。 ・その他注意点 インフルエンザにも多分一度も発症したことがありません、ということですが、極端な例えをすると、 「赤信号で100回横断しても轢かれなかった。だから次に赤信号で横断しても大丈夫だ。」 というのに似ているように感じます。 多分大丈夫なのかもしれませんが、その万が一がとても重大な結果をもたらす場合、本当にその考え方で良いのかを検討する必要があると思います。 madchemist

0116uttk
質問者

お礼

遅くなってしまい、申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 もう一度ゆっくり考えてみようと思いますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 1才児のインフルエンザ予防接種について

    1歳1ヶ月の娘なのですが、12月に1歳になったばかりです。インフルエンザは12月になってからでいいかなって思っていたのですが、1歳になるとすぐに麻疹(はしか)の予防接種の方を優先させなくてはならないらしく、すぐに12月上旬に麻疹の予防接種をしました。たまたま12月下旬に風邪をひき違う小児科に診察に行くと、インフルエンザの予防接種を受けた方がいいといわれました。その病院では、もうワクチンがないので違うところを探して、予約したらいいよと親切に教えていただきましたが、その時点で十数件電話してみても1件しかワクチンのあるところはありませんでした。1歳児のインフルエンザの予防接種はあまり効果がないと麻疹を接種した病院では言われてしまいましたが、インフルエンザの予防接種は受けた方がいいのでしょうか?また今からだと流行に間に合わないのでしょうか?

  • 1月に入ってからのインフルエンザ予防接種

    11月末で1歳になった息子がいます。 先日麻疹の予防接種を受けたのですが、昨日友人に1歳になったら優先的にインフルエンザ予防接種を受けさせないとダメじゃない!!!と言われました。でも麻疹を接種した後なので4週間は他の注射をうけられません。すごく不安になってきたのですが、1月に入ってからでもインフルエンザ予防接種は効果・ワクチンはあるのでしょうか?やはり受けるべきですか?ちなみに私は受けています。宜しくお願いします。

  • 先日、インフルエンザの予防接種を受けてきたのですが、

    先日、インフルエンザの予防接種を受けてきたのですが、 液を全て注入するまでに一秒とかからず、驚いてしまいました。 注射のイメージとして、体内を傷付けない様に、ゆっくり注入していく物かと思っていたので、一気に注入された事にいささかショックを受けたのですが、 実際は、予防接種でも注射でも、注入のスピードに関係はないのでしょうか?

  • インフルエンザの予防接種について

    20歳女性です。 ふとした疑問程度なのですが インフルエンザの予防接種をこれまでに3箇所の病院で受けたことがあります。 1箇所は子供の頃のかかりつけだった小児科で 他の二つは内科です。 小児科のほうは、家から自転車で行ける距離ではあるのですが 自分の行動範囲とは逆ということで、近場の内科に行っていました。 で、かかりつけだった小児科以外で受けた予防接種は全て激痛でした。 去年末受けた予防接種では初めて赤く腫れ上がり1週間弱痛みが続きました。 で、色々調べていたのですが インフルエンザのワクチンって1種類ではないのですか? (勝手にそう思ってましたが) 病院によって仕入れているワクチンが異なるのでしょうか? また、ワクチンが異なる場合 ワクチンによって合う合わない(痛みを感じる感じない)があるのですか? 最初は、やっぱり小児科の先生って注射上手いんだなとか思っていましたが よくよく考えたら、注射が痛いというよりも、ワクチンを注入される時が痛いです。 内科の先生に注射をされている時も ワクチンを注入されるときに、ちょっと痛みますよと言われました。 (ちょっとどころか激痛でしたが) ですが、小児科で受けた際には全く痛みは感じず また、注射をしている時間も他のところに比べて半分以下です。 (痛みを感じない分あっという間に思えるということもあるでしょうが、それでも明らかに時間の差があると思われます) なので、気になって質問させて頂きます。

  • 赤ちゃんの予防接種について

    赤ちゃんの予防接種について 一歳になり麻しん風疹ワクチンを受けました。 28日空けて次は肺炎球菌ワクチンを受けるつもりだったんですが、10月にはいりインフルエンザの予防接種も時期的に打ったほうがいいかなっと思うのですがスケジュールをどう組めばいいのでしょうか? 肺炎球菌ワクチンを打って何日か経ったあとにインフルエンザも注射できるのですか? 全く分かりません・・・インフルエンザはやはり1歳から受けといたほうがいいのですか? 教えてください!

  • 意味がないインフルエンザの予防接種について

    寒くなると 毎年インフルエンザが流行る季節ですね~ それでインフルエンザに備えて インフルエンザの予防接種が各病院で 行なわれていますよね~ ただ医師によっては インフルエンザワクチンはまったく 効果がないと言って 予防接種しない医師も いらっしゃいます その医師によると 自らの長年の経験から インフルエンザの予防接種をしたからと言って インフルエンザにかからない訳じゃないし かかっても症状が軽減される訳でもないって はっきりおっしゃっておられます そうすると私は わざわざ高いお金払って インフルエンザの予防接種はしても する意味がないと思うんですが 皆様はインフルエンザの予防接種について どう言う見解をされていますか?

  • 子供のインフルエンザなどの予防接種について

    保育園に通っている子供の予防接種を受けたいのですが、インフルエンザの予防接種は保険が利かないのですか?? まだ麻疹とツベルクリンくらいしか受けていないのですが先にインフルエンザの予防接種を受けるべきなのでしょうか? 注射を受ける日は疲れるので次の日保育園を休ませるほうがいいって聞きましたが本当ですか? 知っていたら教えてください。

  • 予防接種が痛くなく感じる方法

    インフルエンザや日本脳炎の予防接種するとき、注射液を体に注入するのは痛いですね。 あの痛さを出来るだけ痛くなく感じる方法(痛みを緩和する方法)はありますか? 注射液を人肌に近い温度にしたり、ゆっくり注射液を注入してもらった方がいいでしょうか? あと、注射液の痛みはつねられるより痛くないと聞いたのですが皆さんはどう思いますか?自分はつねられるのとはちょっとちがう痛さでしたが

  • インフルエンザ予防接種

    本日、私(32歳)と息子(1歳7ヶ月)は2人でインフルエンザの予防接種を受けました。医師は、置いてあった注射器2本の中でワクチンの量の多い方を息子に注射された様に思えます。 私と息子の注射を間違われたのかと心配です。5時間経ちますが、息子には変わった様子も無く元気です。 仮に、間違っておられたとしたら既に何らかの症状は出ているものなのでしょうか?子供の予防接種は2度受けるのが原則らしく3~4週間後に予定していますが、その時に何らかの副反応が出る可能性があるのでしょうか? 私の思い込み、勘違いの可能性もあります。

  • 新型インフルエンザ予防接種受けていい?

    先日、たまに通っている皮膚科(美容皮膚科)にて季節性インフルエンザの予防接種を打ってもらったんですが、その時「新型インフルエンザ予防接種の予約入れますか?ワクチンが入ったらこちらから連絡しますよ」と言われたので、予約を入れてきました。 そして四日後くらいに皮膚科から「ワクチンが入りました。いつ打ちますか?」と連絡が来たので、前回の接種より1週間の間隔が必要との事だったので、来週に予約を入れました。 しかし、私(20代後半♀)の周囲で新型インフルエンザの予防接種を受けた人がまだ一人もおりません。70代の祖母や50代の母でさえ、他の病院ですが、まだワクチンの順番待ちだと言うのに。 確か新型インフルエンザ接種って小さい子供や妊婦の方やお年寄り優先で、私くらいの年齢は一番後回しでは??と思ったのですが…。 また、わずか4日間で新型ワクチンが入るなんて普通でしょうか? このまま打ってしまっていいのか不安です。

専門家に質問してみよう