• 締切済み

先日、インフルエンザの予防接種を受けてきたのですが、

先日、インフルエンザの予防接種を受けてきたのですが、 液を全て注入するまでに一秒とかからず、驚いてしまいました。 注射のイメージとして、体内を傷付けない様に、ゆっくり注入していく物かと思っていたので、一気に注入された事にいささかショックを受けたのですが、 実際は、予防接種でも注射でも、注入のスピードに関係はないのでしょうか?

みんなの回答

• narigon
回答No.2

インフルエンザワクチンは皮下注射で、一応、ガイドラインではゆっくり打つと言うことになってますが(針刺すよりも注入中の方が痛いから)、注入量も0.5mLですし1秒掛からないで普通じゃないですかね。 皮下注射なので凄い圧を掛けない限り体内は傷つかないですよ。 注射液は基本的にpHや浸透圧を調製して、痛くないように、組織が傷つかないようになっていますから安心して大丈夫です。

gemiteue
質問者

お礼

本当にあっという間に終了したので、かえって不安だったのですが、問題ないようで安心しました。 詳しく教えていただいて、ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 家族が受けている内科でも早いそうです いた~(といっているうちに)終わるそうです

gemiteue
質問者

お礼

早く済めば嬉しいですが、あまりにも早いとかえって驚いてしまいますよね^^; ご回答ありがとうございました。