• ベストアンサー

プラズマテレビでもフルハイビジョンて必要ですか?

パナソニックのプラズマテレビ(42型)を購入しようかと検討中ですが、当然フルハイビジョンとハイビジョンタイプでは価格差があります。これから先10年くらいは使用すると思いますがフルハイビジョンは必要なのでしょうか?また見た目に違いがわかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

必要です。BSデジタルなどで放送されているフルハイビジョン映像やブルーレイ再生では、 40型以上になるとその差が見えてしまいます http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0608/01/news038.html 今後十年使うことを考えれば、フルハイビジョンにするべきです。

tamareo
質問者

お礼

大変参考になりました。フルハイビジョンでいきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

必要ですね。 というか、フルHDのP42G1でもヤマダで12万+P25%=実質9万ですからそんなに価格差ないと思いますが。

tamareo
質問者

お礼

ポイントを考えると値段は変わらないのですね。一度価格をつめてみようと思います。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.2

あなたが店頭などで見た場合、ハイビジョンとフルハイビジョンの画像の差を感じないのであれば、どっちでも同じですよ。 地上デジタル放送に対応しているのであれば、10年先でも使えますから。 店頭で見た場合、フルハイビジョンのほうが綺麗に感じたらフルハイビジョンを買ってください。 要は、あなたがTVに求める画質の綺麗さと出せる金額を天秤にかけてください。ってことです。

関連するQ&A

  • フルハイビジョンのプラズマテレビ有りますか?

    調べようが悪いのか、知識不足なのかかも知れませんが。 プラズマテレビでフルハイビジョンを謳うものを知りません。 それとも液晶だけのものなのですか? プラズマテレビ購入検討中なのですが。

  • ハイビジョンとフルハイビジョン

    先日、電機屋でプラズマテレビを見ていたところパナソニックの42型プラズマテレビが2台(ハイビジョンとフルハイビジョン)並んで置いてました。消費電力量がハイビジョンでは294W、フルハイビジョンだと500W以上と同じ42型なのに疑問を感じました。 フルハイビジョンとはそんなに電力がかかるものなんでしょうか。

  • プラズマテレビでのフルハイビジョン、ハイビジョンの差について

    プラズマテレビを買い替えようと思っているのですが、 今、フルハイビジョンなるものがあります。 カタログで「解像度が違う」というのはわかるのですが、 電気屋で見てもいまいち違いがわからなくて・・・ 例えば、日立であれば、P42-XP03はフルハイビジョンで P42-HP03はハイビジョンなのですが、電気屋で見ても 違いがよくわかりません。 自宅の部屋で見れば、違って見えるのでしょうか?? ちなみに、今、使用しているのがW37P-H8000です。 皆さんの率直の御感想をお聞きしたく思います。

  • プラズマテレビの規格

    液晶テレビにはハイビジョンとフルハイビジョンが有りその違いは理解しています。 プラズマテレビにはハイビジョン表示のものしか有りませんが、液晶でいうフルハイビジョン画質と思って良いのでしょうか。 今使っているブラウン管デジタルハイビジョンテレビ(今も大満足しています)にもHDブラウン管とそうでないブラウン管が有ったので、プラズマテレビを追加購入するに当たって新聞の折込チラシを見ていて疑問が生じた次第です。

  • プラズマテレビどちらがいいと思いますか

    パナソニックのプラズマテレビを買おうと思っています。 価格コムで見ていたら、旧モデルのフルハイビジョン機と今のシリーズのハイビジョン機がほぼ同じ価格でした。動画再生や消費電力に関しては今のモデルの方が優れているようです。 サイズは42程度を想定しています。 具体的な機種名は、 TH-42PZ800 と TH-P42X1 での比較から質問しています。 なお、店頭で並べての比較はできませんでしたが、ハイビジョン機でも近寄らなければ十分綺麗だな、と感じますし、ですがフルハイビジョン機はやっぱり違うな、とも思ったりして、考えもまとまりません。 とりあえずは、色々なことを考えて、液晶機種や他メーカーのプラズマなどは断念して、パナのプラズマというところまでこぎつけたところです。 そこで、みなさんであれば、どういった理由でどちらを選びますか。全くの個人的な好き嫌いでも構いませんのでぜひお聞かせください。

  • 日立のプラズマP42-HR02について

    テレビの購入を検討しているんですが、まず液晶かプラズマで悩んだ結果、液晶は実際見ると明るく綺麗ではありますが、どうしてもサッカーなどスポーツとか早い動きに弱かったので、動画表示能力に優れたプラズマにすることにしました。 日立のプラズマテレビP42-HR02が気になっています。250GBのHDDが内蔵されていてハイビジョン番組を録画できますし、今ならキャンペーン中で120GBのiVDR-Sを貰えるそうです。何といってもこの機能で価格が実質17万円と格安でした。 しかしこの機種は解像度が1,024×1,080と垂直方向はフルハイビジョンと同じなんですが、水平方向の画素数が1,920に満たないのでフルハイビジョンではないんですよね。だから安いんでしょうか。 水平方向が1,024って一般的なハイビジョン液晶テレビに多い1,366と比べると少ないですけど大丈夫なんですかね? ネット上ではこのくらいのサイズだとフルハイビジョンじゃなくても気にならないとの意見もありましたが、実際どうなんでしょうか? 42型のフルハイビジョンプラズマだとパナソニックのPZ800もありますよね。今度こちらとも見比べてこようと思ってます。フルハイビジョンにこだわった方がいいと思いますか?

  • フルハイビジョンTVは、時期尚早?

    現在42型テレビの購入を検討しています。 プラズマのハイビジョンが叩き売り状態です。 が上を見るとフルハイビジョンTVが多数並んでいます。 現在ビデオ等の記録媒体はハイビジョンが限界だったと思いますが、 フルハイビジョン対応はいつ頃でしょう? ブルーレイで対応可能になるのでしょうか? 放送自体もハイビジョン放送までだったと思います。 この時点でビデオ(記録機器)とセットで購入するなら、 叩き売りのハイビジョンでも十分でしょうか?

  • フルハイビジョン放送

    40型前後の液晶ハイビジョンテレビかフルハイビジョンテレビの購入を検討しています。色々調べたところ現在の地デジはハイビジョン放送のみでフルハイビジョン放送は BSデジタルの一部のみということが判りました。フルハイビジョンテレビの性能を発揮するには、ブルーレイやHDDVDやPS3などがあると思いますが、そのような機器を使用せず、 地デジしか観ないということであれば、フルハイビジョンテレビを購入するメリットはないように思えるのですが、いかがでしょうか? 現在32型液晶ハイビジョンテレビを視聴していますが、特に不満はありません。購入時フルハイビジョンテレビとハイビジョンテレビを見比べましたが劇的な違いは感じられませんでした。

  • フルハイビジョンで撮影してハイビジョンで映すばあい。

    32型のテレビを購入したいと思っています。 そこでフルハイビジョンかハイビジョンかで迷っているのですが、 32型では違いがほとんど分からないと思うので、ハイビジョンにしようと思っています。 しかし、将来的にフルハイビジョンのビデオカメラを購入するとしたら、 テレビもフルハイビジョンにしておいた方が良いのでしょうか? ハイビジョンのテレビに映した時に、フルハイビジョンで撮った映像は端が切れるという事はないですよね?

  • プラズマテレビ・・・どうですか?

    14年物のテレビがついに壊れてしまいました。 プラズマテレビが欲しいと思うのですが、価格がかなり高くて迷っています。 パナソニックの37型を考えています。 メーカーは問いませんが、プラズマテレビって価格が高いだけの良さはありますか? 薄型なので場所を取らずに助かるのですが。 お奨め、良くないことなど何でも教えてください。

専門家に質問してみよう