• 締切済み

ハイビジョンとフルハイビジョン

先日、電機屋でプラズマテレビを見ていたところパナソニックの42型プラズマテレビが2台(ハイビジョンとフルハイビジョン)並んで置いてました。消費電力量がハイビジョンでは294W、フルハイビジョンだと500W以上と同じ42型なのに疑問を感じました。 フルハイビジョンとはそんなに電力がかかるものなんでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

具体的な型番が分からないので想像になりますが。 まずパナソニックの42型で300W未満のテレビがちょっと見つかりませんでした。 逆に500W以上も見つかりませんでした。若干情報が間違っていた可能性もあります。 仮に情報が正しかったとして、ハイビジョンとフルハイビジョンでは画素数が40%程度違ってきます。 ですから消費電力がフルハイビジョンのほうが大きくなる可能性は十分考えられるでしょう。 どの様に測定しているか分かりませんけどね。

vovovo-vo
質問者

お礼

素早い回答に感謝いたします。 細かい所まで調べていただきありがとうございます。 消費電力のスペックは電機屋がテレビの横に置いてたスペック表なので 確実に信用出来るものかどうかわからないんですが、lalala_su_sanさんの回答から分かったことは画素数=消費電力という事でしょうか。

関連するQ&A

  • ふと思いついたフルハイビジョンとハイビジョンについての疑問

    ふと考えた疑問です。暇なときにでも答えてもらえたらありがたいです。 例えば、フルハイビジョン画質の映像と、ハイビジョン画質の映像は、ハイビジョンまでしか対応してないテレビに出力するならどっちの方が綺麗に映るのでしょうか?

  • プラズマテレビでのフルハイビジョン、ハイビジョンの差について

    プラズマテレビを買い替えようと思っているのですが、 今、フルハイビジョンなるものがあります。 カタログで「解像度が違う」というのはわかるのですが、 電気屋で見てもいまいち違いがわからなくて・・・ 例えば、日立であれば、P42-XP03はフルハイビジョンで P42-HP03はハイビジョンなのですが、電気屋で見ても 違いがよくわかりません。 自宅の部屋で見れば、違って見えるのでしょうか?? ちなみに、今、使用しているのがW37P-H8000です。 皆さんの率直の御感想をお聞きしたく思います。

  • プラズマテレビでもフルハイビジョンて必要ですか?

    パナソニックのプラズマテレビ(42型)を購入しようかと検討中ですが、当然フルハイビジョンとハイビジョンタイプでは価格差があります。これから先10年くらいは使用すると思いますがフルハイビジョンは必要なのでしょうか?また見た目に違いがわかるのでしょうか?

  • フルハイビジョン

    最近の電気屋店頭で発売しているハイビジョンTVはフルハイビジョンが主流になっています。 購入してみて、地デジ、BS1,2を見ると画像が今ひとつすっきりしません。 ちなみに、BSハイビジョンはフルハイビジョンの性能を十分堪能できます。 何が地デジでフルハイビジョンなのでしょうか、消費者を困惑させるだけです。 更に先日スーパーハイビジョン開発中とか・・・・ フルハイビジョンで放送しているのはBSハイビジョンだけなのに・・・ と思わず苦情を書いてしまいました。 普通のハイビジョンで十分だったのですね、勉強不足の私がバカでした。

  • 液晶テレビとプラズマテレビ

    液晶は動画に弱く消費電力が低く長持ち、光の反射も少ないが高額・ プラズマは37ch以上で消費電力が高く光の反射もあるが映画やスポーツ番組に強い。でもプラズマは液晶よりはるかに劣る気がするのですが… プラズマを選んだ方もしいらっしゃったら購入した決め手を教えてください。あとハイビジョンとフルハイビジョンの違いももよろしければ教えてください

  • 消費電力について

    エコワット(消費電力測定器)を購入してデジタルハイビジョンテレビ(パナソニック)の消費電力を調べたらカタログ値は228Wなのに160Wしか消費されていませんでした。メーカーの数値がおかしいのか、測定器がいい加減なのかどちらなのでしょうか?測定器のメーカーは関西電力の電力量計を作っている会社なので信頼性は高いとのことなんですが・・・

  • フルハイビジョンTVは、時期尚早?

    現在42型テレビの購入を検討しています。 プラズマのハイビジョンが叩き売り状態です。 が上を見るとフルハイビジョンTVが多数並んでいます。 現在ビデオ等の記録媒体はハイビジョンが限界だったと思いますが、 フルハイビジョン対応はいつ頃でしょう? ブルーレイで対応可能になるのでしょうか? 放送自体もハイビジョン放送までだったと思います。 この時点でビデオ(記録機器)とセットで購入するなら、 叩き売りのハイビジョンでも十分でしょうか?

  • ハイビジョンの購入について

    テレビの購入を考えています。電機屋で液晶もプラズマ、ハイビジョンもフルハイビジョン、違いがよく分かりません。 店員さんに下記機種あたりで間違いはないと勧められました。 下記の解像度の規格調べましたが、ますます意味分からなくなりました。そんなに違うの????? 地デジ規格     1440×1080 VIERA TH-42PZ70  1920x1080 VIERA TH-42PX70  1024x768 Wooo P42-H01    1024x1080 アドバイスお願いいたします。

  • プラズマテレビどちらがいいと思いますか

    パナソニックのプラズマテレビを買おうと思っています。 価格コムで見ていたら、旧モデルのフルハイビジョン機と今のシリーズのハイビジョン機がほぼ同じ価格でした。動画再生や消費電力に関しては今のモデルの方が優れているようです。 サイズは42程度を想定しています。 具体的な機種名は、 TH-42PZ800 と TH-P42X1 での比較から質問しています。 なお、店頭で並べての比較はできませんでしたが、ハイビジョン機でも近寄らなければ十分綺麗だな、と感じますし、ですがフルハイビジョン機はやっぱり違うな、とも思ったりして、考えもまとまりません。 とりあえずは、色々なことを考えて、液晶機種や他メーカーのプラズマなどは断念して、パナのプラズマというところまでこぎつけたところです。 そこで、みなさんであれば、どういった理由でどちらを選びますか。全くの個人的な好き嫌いでも構いませんのでぜひお聞かせください。

  • プラズマテレビとハイビジョンプラズマとの違い

    プラズマといっても普通のプラズマとハイビジョンプラズマとの2種類がありますが、チラシカタログを見てもその違いについて書かれていないので、どの程度のちがいなのでしょうか? また、プラズマは映りはいいけれど、高いし、消費電力も高いって思ってたけど、最近のプラズマはそんなに電力も食わないし、寿命も延びてる・・・と聞いたことがあります。本当なのでしょうか?

専門家に質問してみよう