• 締切済み

フルハイビジョン放送

40型前後の液晶ハイビジョンテレビかフルハイビジョンテレビの購入を検討しています。色々調べたところ現在の地デジはハイビジョン放送のみでフルハイビジョン放送は BSデジタルの一部のみということが判りました。フルハイビジョンテレビの性能を発揮するには、ブルーレイやHDDVDやPS3などがあると思いますが、そのような機器を使用せず、 地デジしか観ないということであれば、フルハイビジョンテレビを購入するメリットはないように思えるのですが、いかがでしょうか? 現在32型液晶ハイビジョンテレビを視聴していますが、特に不満はありません。購入時フルハイビジョンテレビとハイビジョンテレビを見比べましたが劇的な違いは感じられませんでした。

みんなの回答

noname#140574
noname#140574
回答No.2

ハイビジョン、フルハイビジョンと呼ばれているのはテレビのパネル解像度の違いであり、放送自体に対してはこの呼び方は適当ではありません。 当初販売されていたハイビジョンテレビのパネル解像度が1366×768や1280×720など、地デジの解像度1440×1080(HD放送時)やBSデジタルの1920×1080(HD放送時)を満たしておらず、ある程度間引いて表示していました。 それらの解像度を間引かず表示できる解像度を持つパネルが登場したために、それをフルハイビジョンと区別して呼ぶようになりました。 さてフルハイビジョンパネルのメリットはあるか?と聞かれると、店頭で確かめてみてください、としか言えません。 画面が大きくなるほど、フルハイビジョンパネルのテレビのほうが有利ですが、例えば今フルハイビジョンテレビでは一番小さい32型を、従来の間引いた解像度のハイビジョンテレビと比較してもほとんど差はわかりません。 劇的に違いを感じないのなら無理してフルにこだわる必要はないと思います。

a_ea_e
質問者

補足

現在使用しているテレビの解像度が1366×768ですので、数値的には地デジの解像度1440×1080(HD放送時)にわずかに足りていないようですね。逆にフルハイを買えば解像度が1920×1080で数値的にまかなえているので地デジハイビジョン放送を見るぶんにはパネルの性能は100%発揮は出来ませんが、地デジの放送は100%活かせることになります。やはりパネルの性能が活かせてもその違いを感じるのは見る側の主観になってしまいますのでフルハイパネルのメリットについてお伺いするのはちょっと違う気がしました。店頭にて違いが確認できなかったとしたらフルハイは数値的にまかなえているよと自己満足そしてその自己満足にハイビジョンパネルとの差額を支払えると思えたならフルハイを購入しようと思います。気持ち的には違いが判らなくても現在ハイビジョンテレビを使用しているので次はフルハイがほしいですが差額が大きいです・・・ 回答有難うございました。

• nonno36
回答No.1

質問者様へ、 >現在32型液晶ハイビジョンテレビを視聴していますが、特に不満は  ありません。  でしたら、現状のままお使いになれば宜しいかと思います。今後使用形態  の変化やフルハイビジョンテレビの高画質化及び安価になってから再度  購入を検討する方が賢い選択ではないでしょうか。 >40型前後の液晶ハイビジョンテレビかフルハイビジョンテレビの購入を  検討しています。  この両社の違いは何でしょうか?同じ液晶タイプでの比較でしょうか。  

a_ea_e
質問者

補足

>現在32型液晶ハイビジョンテレビを視聴していますが、特に不満は  ありません。 2台目のテレビを購入検討していますので、どうせなら大型で液晶も良い物をと少しこだわって見ようと思いました。 >40型前後の液晶ハイビジョンテレビかフルハイビジョンテレビの購入を検討しています。 例えばソニーの40w5000(フルハイ倍速液晶)と40j3000(ハイビジョンノーマル液晶)などの場合です。 現在放送されている放送の種類は質問に書いたとおりで間違いないでしょうか?現在の地デジではフルハイビジョン放送は無理みたいなこともどこかで見ました。