• ベストアンサー

追加メータ

abcdes2009の回答

回答No.7

No.1です。 どういった方向性にしたいかにもよりますが中低速重視なら純正が一番いいと思います。 おうおうにしてお金をかけた割にメリットよりデメリットのほうが勝るのです。 もちろん見た目や音という主機能以外を求めるのでしたらご自由にどうぞ。 タコメーターについて迷っているようですが、 ノーマルで車に乗せられているようならばまあ無くても結構ですあったほうがいいですが。 改造してましてブーストアップまで考えているような場合にはセッティングのため追加してでも必要だと思います。 他のメーターも同様ですが異常があったときだけ見るものではありません。 異常を理解するためにも平常時から数値を確認記憶しておくために常時見るものなのです。 たとえばエンジン何回転のときにブーストは何kgf/cm2かといった具合です。 他の水温、油温、油圧なども同様にエンジン回転数が基本となります。 エンジン回転は心臓の鼓動と言う方もいるくらい重要なものなのです。 何回転から何回転くらいで異音や振動が発生するという場合の解決への目安ともなります。 ですからノーマルであったとしても読み取る意識があるのならタコはあったほうがいいです。 まあこれもピクピク動くメーターはなんとなくスポーティなので、 ファッションでつけたいというのならご自由にしていただいて結構なことですが。 ご参考に。

show_take
質問者

補足

またまたご指導ありがとうございます。 メリット/デメリットなどはいじってみたいとわからず、 初心者の僕にはやはり経験が必要だと思います。 むやみやたらにチューンする気はないですが、 色々といじってメリット/デメリットなどを 自分で体験していきたいと思います。 タコもただの飾りとしてつけるのではなく、 読み取る意識を持って付けることを考えてます。 これからのチューンの目安や変化の目視として使っていきたいです。