NA8Cロードスターの性能について
- NA8Cロードスターの性能について語ります。
- 装備や走行距離に関する情報を交えて、速度についての疑問を述べています。
- 同じNA8Cロードスターでライトチューンを施した車と比較した場合の性能についても知りたいとしています。
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NA8Cロードスター
ユーノスロードスター NA8Cを乗っているものです。 18年ほど経過しておりますが、大事に乗ってきて、オイル交換など特に最近よく手を入れております。ところが、低速でまわるような、コーナーの多いところでの走行では、気が付かなかったんですが、ストレートの速度が、ベタ踏みで140k程度が限界のようです。 経年の劣化によるエンジンヘタリなのか、そういうものなのか、わかりかねております。 スペックとしては、 マフラー APX 70パイ エキマニ 柿本改 エアクリ ブリッツ サスパワーLM この程度のライトチューンです。 走行距離は10万キロ程度です。 皆さんのロードスターはどうなのでしょうか?もっとスピードでますか? 同程度のNA8Cで、ライトチューンの方の車に比べてどうかお聞かせください。 よろしくお願いします。
- ken2did
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ちなみに、アクセルの、ワイヤーが伸びていて全開に成って無いとか有りませんか? 多分ですが、10万キロで、140キロは、おかしいですね。 私の、カローラでももっと出ますよ。 先般お方が掛かれていた、のはさすがに、時代が変わり キャブレターは無いので、 スロットルボディーを、一度、掃除してみて下さい。 中の、バタフライが、動きが、悪いとか、また、ゴミが、たくさん詰まってる可能性ありです。 フィルターを、通った後ですが、それでも、中は、汚れてる物です。 一度、試してください。 ただ、フケは、良くても、たこ足、マフラーでトルクが、少し落ちてるかもしれませんね。 しかし、140キロは異常です。 後は、プラグを、交換したとか、 基本的な所見て下さい。 プラグ クリーナーのつまり(毒キノコなら、逆にエンジンの中がいかれる事有りえますよ) スロットルボディー清掃 プラグコード(これも、寿命品ですよ)ダイレクトイグニッションでは無かったはずです。 その次に、デスビ(失火する可能性が高いので違う気しますが、、、、) 大体ここら辺で、結構変化有ると思いますが、、、 一番疑ってるのは、プラグです。 一度見てみて下さい。
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- 大明神(@bathbadya)
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No.6です。 ご指摘のとおり、インジェクションなので、スロットルボディが正しいですね。 すみません。先日ショップに行ったら「キャブクリーナ」見かけたもんで勘違いでした。(汗 で、スロットルボディですが、シリンダからの吹き返しのせいか 真っ黒&ベタベタ になります。
- 大明神(@bathbadya)
- ベストアンサー率19% (769/3963)
NA6に乗ってます。160は出ますね。それ以上は腕が無いので無理ですが・・ ほとんどオリジナル。14万km。 以前、マフラーを変えようとしたのですが、音ばかりで性能が良くなるようなものがなかったので、諦めました。 >マフラー APX 70パイ >エキマニ 柿本改 って、どうなんですか? 出力が上がるような製品ですか?? あと、キャブ(気化器)は見てますか? なにげにクリーニングするだけで結構変わりますよ。 TE71に乗ってた時は市販のキャブクリーナ使ってましたが、最近はショップに頼んでます。 市販のクリーナだと、樹脂部品やられるんだと聞いたので・・
- ぐれんふぃでぃっく(@tepoglen)
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たぶん、たぶんなのですが、マフラー交換してから何年経ってますか? 実は全く同じ経験をしたことあるのですが、マフラーのサブタイコのメッシュが経年劣化で穴があき、メッシュとパイプの間に入っている吸音材のステンレスウールがマフラーを塞いでいませんか? これは外見上は全くわからない&ダイアグノーシスにもなんら現れない&アイドリングも正常ですがレーシングした時になんか今までよりも若干静かな気がするって感じになります。 高負荷のみナチュラルにフケません。 違っていたら申し訳ないです。
- alfa1558V
- ベストアンサー率44% (22/49)
ロードスターに乗っていませんので、一般論になりますが…。 トラブルも否定はできませんが、通常の状態で異常が感じられないとすると、経年・摩耗による圧縮比の低下が考えられます。 圧縮が下がっているために本来の性能が発揮できないのではないかと。ハードな走りもされておりますし、距離自体も10万キロに達しているとのことですので。 一度コンプレッションを測定されてはいかがでしょうか。最終的な対策は、オーバーホールか載せ替えしかないと思いますが、ニューテックに圧縮回復のケミカルがありますので試してみるのもいいかもしれません。
- evian32
- ベストアンサー率26% (171/642)
>低速でまわるような、コーナーの多いところでの走行では、気が付かなかったんですが、 >ストレートの速度が、ベタ踏みで140k程度が限界のようです。 という事は、上の回転域でパワーが出ていないって事ですよね? どんな状態なのでしょう? 負荷を掛けずに回転を上げて上まで回りますか? 途中で失火しているとか、プンプンスカスカで回っていくとか・・・。 失火しているようならコイルを交換してみる。 スカスカ回るようならエアの吸入等が考えられます。 (インテーク系の接続不具合等) また、燃料ポンプの動作不良も考えられますね。(フィルターの詰りも・・・) いずれにせよ経年劣化でパワーが出ないって事はあり得ません。 何らかの不具合が発生していると見るべきです。
- Knight3000
- ベストアンサー率62% (145/232)
最高速が伸びない?。。。MT?AT?ロードスターだから多分MTだと思うけど。 ディーラーで診断してもらうのが一番手っ取り早いけど。 アイドリングとかは不安定になっていないですかね? ベタ踏みの時のエンジン回転数なんかもあると予想しやすいのだけど。。。 エアフロセンサーの不調だと、燃調が狂いますからアイドリングが不安定になったりの症状が出てくるので。予想としては、たぶんスロットルセンサーと思います。 センサーが全開を検知してないから、車速も140で頭打ちになっていると予想します。 この辺りの可能性が高い気がしますねぇ。 エンジン回転数が高いのに、車速が上がらないなら、ATならATFの劣化が原因で、回転がきちんと伝わっていないことが考えられるので、ATF洗浄・交換で生き返るはず。これはきっちり出来る腕の良い工場でやるべき。 MTのクラッチすべりなら、その初期症状が出るから分かりますよね?
補足
お答えありがとうございます。 車はMTです。最近プラグとプラグコードを変えて、アイドリングには問題なさそうです。 クラッチのすべりはないです。 やはり経年劣化なんですかねえ。あと10年は乗りたいんですが。。。
- yasuto07
- ベストアンサー率12% (1344/10625)
カーブで140危なくない、、、。 18年もすれば、エンジン、その他のきれは悪くなっています、普通のことでは。 乗り方も、エンジンの回し方も、、少しづつ変える必要があるのでは。 私のカプチーノは20年、各所のキレが悪いです、でも曲がったり、止まったり、、、最高速もぎゅーんとはいかないけど、 各ギヤとタコメーターを見ながら、回転数をキープするような走りなら、、いけますよ。
補足
お答えありがとうございます。 カーブではなく、ストレートと書いてありますが。。。 普通の事ですか。。。 やはり経年劣化という事なんでしょうかね。普通には乗れるので今後はいたわってのりますかね(汗
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