• ベストアンサー

軽MT車について

こんばんは。 今現在MTミラに乗っているのですが、クラッチが怪しくなってきまして本当はクラッチ交換したいのですが、8万くらいかかるようで買い換えを検討しているのですが、 クラッチ交換時エンジンを下ろさず工賃が安く上がる軽MT車はどのくらいあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.4

軽でFRなら出来るかも。 と、いうことは、軽トラぐらいかな。 FFの場合、FFベースの4WDの場合は、エンジンとミッションがほぼ一体 FRのように、前後にスペースがあるわけでもなく、車幅での作業となるので、角度も付けられない。 と、なると、エンジンも降ろさないと。抜くスペースがないと言うことになります。

syadou1019
質問者

お礼

カプチーノですか・・・ 高値の花です(涙) 維持費が安いが第一なのでバンとかで他社はどうなのかと質問しましたが乗っている方がいないようですね(涙)

その他の回答 (5)

noname#128488
回答No.6

No.5です。 お礼は拝見しました。 >工賃3万ってそんなに安いんですか!!こっちは7万ですよ!! え?!工賃だけで約8万っていう事だったんですか? てっきり、部品込みの金額だと思っていました。 そうすると高いですね~。見積もったお店はディーラーですか? ぼったくりってことはないですか? 見積書が無いのでうろ覚えなんですが、私のKeiは「降ろすだけで(乗せるのは別料金)3万」ってことは絶対になかったと思います。 多めにみても10万はいかなかったので。 う~ん、、 愛着度にもよりますが、もし総額が15万近くになるようだったら買い替えも検討されたほうがいいのかもしれません。 実は私のKei、クラッチだけなら直そうと思ったんですが、ブラックのボディに所々白い斑点上の模様が出現してしまい、きれいに直すには全塗装しかないって言われたので替えました。 一部だけ塗っても、そこだけきれいになってしまうので…。

syadou1019
質問者

お礼

部品も合わせると9万くらいですね(涙)ちなみに民間工場です。 せめてこみこみ5万くらいならいいんですけどね^^; 愛着はかなりあるので他にも工場当たってみるか・・・

回答No.5

15年式のミラバン乗りです。 とはいえ、ミラのミッションは絶好調なので、ミラの前に乗っていたスズキ Kei 4WDターボのMTについて。 これのクラッチが同じように怪しくなり、ディーラーへ持ち込んだら「交換が必要」と言われました。 「突然イカレタら、もう動けなくなってしまう」という事も。 実際に見積もってもらったら、質問者様と同じような金額でした。 FFベースなので、エンジンも一緒に下ろすだけで最低3万かかるそうです。 時間と運も必要ですが、工賃は仕方ないにしても、パーツ(クラッチ)を中古で探してもらうというのも一つの方法だと思いますよ。 私はKeiの車検時にフロントパイプがもうダメで、定価6万するんですが、中古を探してもらって1万(工費別)で済ませましたよ。 最終的には私のように、修理を諦めて別の車への乗り換え…というのもアリだと思います。 愛着があれば修理ですよね。

syadou1019
質問者

お礼

工賃3万ってそんなに安いんですか!!こっちは7万ですよ!! ミラいいですよね^^私のミラはEF-VEのベースになったEF-ZLエンジンを積んでいるので結構優秀ですよ^^ どの軽もエンジンおろさなきゃいけないならミラ直して乗った方がいいかも・・・

回答No.3

>クラッチ交換時エンジンを下ろさず工賃が安く上がる軽MT車 エンジンとミッションが別体になっていればエンジンは下ろさなくても ミッションを下ろせばクラッチ交換は出来ると思います。 現行でこのタイプと言えば・・・軽トラとか??? 以前販売されていたクルマではカプチーノとか・・・ ジムニーとかはトランスファーとか付いててチョット手間掛かるかも?

syadou1019
質問者

お礼

FR車はいけるんですね!!軽トラは漢ですね(笑) 同じFFMTでもスズキ、三菱、ホンダ、マツダ、スバルあたりでミッションだけおろせる車はやっぱりないんでしょうかね?

• ImprezaSTi
回答No.2

クラッチ交換ですが、下ろすのはエンジンではなく、ミッションです。  で、ミッションを下ろさずに交換と言うことですが、構造上から見て、下ろさずに交換することは 不可能です。クラッチを交換するのですから、ミッション~エンジン間に隙間を空ける必要がありますが、 下ろさずにどうやって隙間を作るのでしょうか? また隙間だけではだめでクラッチそのものの交換が必要ですので、完全にエンジンと分離してやる必要があります。  乗り方を変えれば、数万kmは持つものですので、そう頻度多く交換するものではありませんが、MTに乗っている限り、数回は交換する必要があります。

syadou1019
質問者

お礼

はいそれはわかっています。三菱やスズキはミッションだけおろせるかなと思いまして・・・ ダイハツと同じく手間がかかるんですかね軽MT(FR覗く)は??

• opechorse
回答No.1

たぶんない、 軽自動車というより、 FFはミッションがトランスアスクル化しているので エンジンの下にクラッチがある エンジンとトランスアスクルの間にクラッチがあるので 一般的にはエンジンをおろさないとクラッチ交換ができない なので工賃が高くなっています

syadou1019
質問者

お礼

FF普通車はエンジンおろさなくてもできると聞いたのですが勘違いでしょうか・・・