- ベストアンサー
軽MT車について
こんばんは。 今現在MTミラに乗っているのですが、クラッチが怪しくなってきまして本当はクラッチ交換したいのですが、8万くらいかかるようで買い換えを検討しているのですが、 クラッチ交換時エンジンを下ろさず工賃が安く上がる軽MT車はどのくらいあるでしょうか?
- シャドウ(@syadou1019)
- お礼率64% (63/97)
- その他(車・バイク・自転車)
- 回答数6
- ありがとう数12
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
軽でFRなら出来るかも。 と、いうことは、軽トラぐらいかな。 FFの場合、FFベースの4WDの場合は、エンジンとミッションがほぼ一体 FRのように、前後にスペースがあるわけでもなく、車幅での作業となるので、角度も付けられない。 と、なると、エンジンも降ろさないと。抜くスペースがないと言うことになります。
その他の回答 (5)
No.5です。 お礼は拝見しました。 >工賃3万ってそんなに安いんですか!!こっちは7万ですよ!! え?!工賃だけで約8万っていう事だったんですか? てっきり、部品込みの金額だと思っていました。 そうすると高いですね~。見積もったお店はディーラーですか? ぼったくりってことはないですか? 見積書が無いのでうろ覚えなんですが、私のKeiは「降ろすだけで(乗せるのは別料金)3万」ってことは絶対になかったと思います。 多めにみても10万はいかなかったので。 う~ん、、 愛着度にもよりますが、もし総額が15万近くになるようだったら買い替えも検討されたほうがいいのかもしれません。 実は私のKei、クラッチだけなら直そうと思ったんですが、ブラックのボディに所々白い斑点上の模様が出現してしまい、きれいに直すには全塗装しかないって言われたので替えました。 一部だけ塗っても、そこだけきれいになってしまうので…。
お礼
部品も合わせると9万くらいですね(涙)ちなみに民間工場です。 せめてこみこみ5万くらいならいいんですけどね^^; 愛着はかなりあるので他にも工場当たってみるか・・・
15年式のミラバン乗りです。 とはいえ、ミラのミッションは絶好調なので、ミラの前に乗っていたスズキ Kei 4WDターボのMTについて。 これのクラッチが同じように怪しくなり、ディーラーへ持ち込んだら「交換が必要」と言われました。 「突然イカレタら、もう動けなくなってしまう」という事も。 実際に見積もってもらったら、質問者様と同じような金額でした。 FFベースなので、エンジンも一緒に下ろすだけで最低3万かかるそうです。 時間と運も必要ですが、工賃は仕方ないにしても、パーツ(クラッチ)を中古で探してもらうというのも一つの方法だと思いますよ。 私はKeiの車検時にフロントパイプがもうダメで、定価6万するんですが、中古を探してもらって1万(工費別)で済ませましたよ。 最終的には私のように、修理を諦めて別の車への乗り換え…というのもアリだと思います。 愛着があれば修理ですよね。
お礼
工賃3万ってそんなに安いんですか!!こっちは7万ですよ!! ミラいいですよね^^私のミラはEF-VEのベースになったEF-ZLエンジンを積んでいるので結構優秀ですよ^^ どの軽もエンジンおろさなきゃいけないならミラ直して乗った方がいいかも・・・
- kumasan815
- ベストアンサー率27% (81/297)
>クラッチ交換時エンジンを下ろさず工賃が安く上がる軽MT車 エンジンとミッションが別体になっていればエンジンは下ろさなくても ミッションを下ろせばクラッチ交換は出来ると思います。 現行でこのタイプと言えば・・・軽トラとか??? 以前販売されていたクルマではカプチーノとか・・・ ジムニーとかはトランスファーとか付いててチョット手間掛かるかも?
お礼
FR車はいけるんですね!!軽トラは漢ですね(笑) 同じFFMTでもスズキ、三菱、ホンダ、マツダ、スバルあたりでミッションだけおろせる車はやっぱりないんでしょうかね?
- ImprezaSTi
- ベストアンサー率26% (534/1995)
クラッチ交換ですが、下ろすのはエンジンではなく、ミッションです。 で、ミッションを下ろさずに交換と言うことですが、構造上から見て、下ろさずに交換することは 不可能です。クラッチを交換するのですから、ミッション~エンジン間に隙間を空ける必要がありますが、 下ろさずにどうやって隙間を作るのでしょうか? また隙間だけではだめでクラッチそのものの交換が必要ですので、完全にエンジンと分離してやる必要があります。 乗り方を変えれば、数万kmは持つものですので、そう頻度多く交換するものではありませんが、MTに乗っている限り、数回は交換する必要があります。
お礼
はいそれはわかっています。三菱やスズキはミッションだけおろせるかなと思いまして・・・ ダイハツと同じく手間がかかるんですかね軽MT(FR覗く)は??
- opechorse
- ベストアンサー率23% (435/1855)
たぶんない、 軽自動車というより、 FFはミッションがトランスアスクル化しているので エンジンの下にクラッチがある エンジンとトランスアスクルの間にクラッチがあるので 一般的にはエンジンをおろさないとクラッチ交換ができない なので工賃が高くなっています
お礼
FF普通車はエンジンおろさなくてもできると聞いたのですが勘違いでしょうか・・・
関連するQ&A
- MT 軽自動車 乗り方
最近11万KmのMTの軽自動車(L150S)を購入したのですが、ありがたい事に記録簿を見ると10万Kmでクラッチが交換されていました。 貧乏なので、大切に20万Kmまで乗りたいと思っているのですが、正直言ってギアのつなぎ方が下手です。 まずローにつなぐ時もエンストしたり、吹かし過ぎたり。セカンドでギクシャクして、3速からやっとまともに走れる感じです。 アクセルを踏まずに繋いでもみたのですが、トルクが足りずエンストし、ちょっとした坂道でもエンジン吹かし過ぎて「クラッチいつまでもつかな~」と 言った感じです。 なにかコツというか、よいギアチェンジのしかたはないでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 最初はMTの軽が無難なの??
こんばんは。 ただいま免許を所得中の17才のものです。 そこで質問なのですが自分は雪が降る地方に住んでいるのですが、 原付では冬は怖くほかの次期は寒く、暑く、風で煽られるというような原付より車が欲しいということで車購入を考えています。 ヤハリMTは面白く走ることでニコニコしてしまいます。 ミニバンは高く燃費が悪い、スポーツは保険も高く燃費も。 軽はトール&ターボだと燃費も。 なのでMTでノンターボな軽が欲しいなと思いましたが、お勧めな軽自動車はどれですか?? その前に維持費の方が気になるのですが ヴィヴィオ、ミラ、アルトの中でお勧め! コレは良いよ! ココわ壊れやすい。。 エンジン頑丈よ! と言うのはどれですか?? よろしくおねがいします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 軽自動車と普通車
先日友人のミラ(MT車)を運転したのですが、MT車を久々に運転したのに面白いほどエンストしませんでした、以前普通車のMTを運転したときエンストを多くしてイライラしました。軽と普通車のクラッチの違いがよくわかりません。詳しい方ご意見お願いします。また、軽トラも運転しやすかったです。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- MT軽トラックのバック時アクセル踏まなくても進む?
普段はAT車に乗っています。 この前MTの軽トラックに乗った時、バックをしました。 クラッチを切った状態から徐々にクラッチをつなげていったら進んでいきました。 アクセルは踏んでません。 前進する時は発進する時に、クラッチとアクセルの操作が必要ですが、軽トラックの場合はバックの時は低速であればクラッチの操作だけでいいのでしょうか? それとも軽トラックの車種にもよるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ダイハツ ミラ MT車 クラッチが深くて切れない
一日のみ、ダイハツ社製の、ミラAVI、MT車を運転する機会があったのですが。 クラッチが深くて、奥まで踏み切ることができ難く苦労してしまいました。 ダイハツ社製の軽セダンMT車や、トールタイプのムーブなどのMT車は、比較全般的にいつもクラッチの踏みしろが深く遠い傾向なのでしょうか? いろいろな車を運転なさる方の御所見をお聞きしたく質問いたしました。 よろしくおねがいします。
- ベストアンサー
- 国産車
- MT車の消耗品
(1)MT車だからこその消耗品はクラッチ板?以外になにかありますか? あれば分かるだけすべて教えて欲しいです。 (2)他にも消耗部品があれば、クラッチ板?も含め、それぞれに必要な交換費用を教えて下さい。(工賃も含めた総額) (3)各消耗品は1度交換すればどのくらい交換しなくて良いか、それぞれの交換サイクルの目安を教えて下さい。 (運転の仕方によって期間がかなり変わってくるようなものに関しては、この部品はこういう運転ならこのくらいしか持たないし、こういう運転ならこれくらい持つ、というようにいろんなパターンで教えて頂けると有りがたいです) 質問が多いですが よろしくお願いしますm(__)m
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 軽から普通車になりました(MT)坂道発進等について…
軽自動車から、普通車になりました。 まだ軽の感覚でいるのか知らない場所や慣れない 駐車場に行くとポールですったりしています… 一番の悩みは、坂道発進です。 家の前がすごい急な坂で長いんです。 そして狭いので、ゆっくり坂道を登ってると エンストしてしまい、坂道発進しては、ズルーっと 下がってしまいます。 軽の時もMTで、坂道発進は、そんなに困る事もなく すいっと行けたのですが、今の普通車は、クラッチ合わせを したら、もうズルーって下がってしまうんです… 車体が重いからでしょうか? 今日なんか、クラッチかハンドブレーキがこげた匂いが してしまい焦りました。 新車なのに…ブルーです。 坂道発進等の運転のコツ教えて下さい。 お願いしますm(_ _)m
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 2ペダルMTについて
シーケンシャルMTは良いと思います。 例えば本当に運転が上手くなりたいなら MTでダブルクラッチなりヒールアンド トゥーなんでしょう。だけどそこまで スパルタンじゃなくてもいいから プリメーラやNAのレガシーなんかで ドライビングを楽しみたいなら打って つけだと思います。やっぱりトルコン があるのと違ってダイレクト感というか エンジンがうなってシフトアップ していく感じや曲るときにシフトダウンして エンジンブレーキをかける感じは いいですよね。車と一体になって いるようです。同乗者はAT限定が 多かったりとか渋滞など現実の問題にも 対処できますし。 あと軽の場合でもスマートなんか ただでさえ少ないパワーをトルコンに 持っていかれたくないから使って ますよね。これはこれで日本の軽も 燃費の向上に役立つと思います。 VWのルポも走りの楽しみと燃費の 向上の両立を目指して使ってます。 普通のMTのクラッチを自動化する だけなんで難しくないと思うんで すけど。実際MR-Sやいすゞのトラック にも付いてますし。それともメーカー にとってあくまで少数派なんでしょう かね。ハンドリングがいいオデッセイ やストリームに付けても最高だと 思うんですけど。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- MTのブレーキ
こんにちは、honiyonです。 最近気になっている事があります。 ATでは、停車時で Dレンジに入れていてもエンジンが止まる事はありません。 これはエンジンがタイヤを回そうとする力がトルコンで滑って抜けているためだと考えていました。 でも MTの場合はトルコンがなく、エンジン <=> タイヤ間で滑るような機構は聞いた事がありません。 強いて言えばクラッチだと思いますが、半クラッチ状態、もしくはひどく磨耗していなければ滑りませんよね? ということは、停車時にギヤを入れたままだとエンジンの回転が妨げられてエンストしてしまうのではないでしょうか? もしそうであればMTなドライバーはクラッチを切り離してからブレーキ、又はブレーキ操作時に○km/になったらクラッチ切り離し、という操作をしているのでしょうか? 上手く伝わっているか心配ですが、お暇な時にご回答ください。 よろしくお願いします(..
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
カプチーノですか・・・ 高値の花です(涙) 維持費が安いが第一なのでバンとかで他社はどうなのかと質問しましたが乗っている方がいないようですね(涙)