• ベストアンサー

母を怒らせてしまいました。

今晩は。 実は母を怒らせてしまい、どのように謝ったら良いか悩んでいます。 回答宜しくお願い致します。 今日、学校でクラブの先生と面接をしました。 私の学校では、クラブをある程度していないと卒業できないシステムなのです。(私は高校生で、今年の6月卒業します) 面接の際に、クラブの数が少なく、このままだと卒業できないと言われました。 今後どのようなクラブを受ければ良いか先生と話し合い、なんとか卒業できそうです。 家に帰り、母親にこの事を伝えました。私は母を心配させたくなかったので、ご飯を食べながら”なにげに”言いました。 すると、こんな重要な事なのにシリアスではないと怒られてしまいました。さらに私が初めに謝らなかった為、もっと怒らせてしまいました。(親に月謝を払ってもらいるのに、なぜ最初に申し訳ないと思わないのか?と言われました)。 どのように親まればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.3

No1回答者です。 「ご飯の手伝いをしに行ったら、もう終わった頃に来ても遅いと言われました。仕方なく、する事も無い様だったのでもう一度自分の部屋に」帰ったのが良くなかったですね。お母様は食事の支度が終わった頃に手伝いに来ても遅いと言っているのですから、ご家族(お母さまだけ?)と一緒に食事をした後で、部屋に戻って勉強をすれば、良かったのでしょう。察しが悪いと言うか… 食卓にあなたの分は残っていますか? 残っていれば、自分で温めなおして、食べた後、食器を洗って片付けましょう。そして、お母様に「御馳走様でした」と声をかけてみませんか。もし食卓に残っていなければ、お仕置きだと思って、自分で食事を作り、食べた後、後片付けをして、今夜は静かに自分の 部屋で過ごしましょう。そして、明日の朝は、気分を入れ替えて、今まで通りご家族と一緒に朝食を食べ手は如何ですか。 親子ですから、もっと遠慮なくお母様とお話すると良いと思います。話過ぎても、話し足りないよりマシです。おしゃべりだと怒られない程度で…

p61927
質問者

お礼

何度もアドバイスありがとうございます。 すごく勉強になりました。常に自分から行動を起こす事が無いので、とても助かりました。 今後このような事が起った時は、ぜひ実践してみたいと思います。 ありがとうございました。お騒がせしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

>先ほど晩ご飯の手伝いをしに行ったら、もう終わった頃に来ても遅いと言われました。 ごまかしのご機嫌伺いだと思われたのかもしれませんね。 手伝うことで自分の過失をなかった事にしようとこずるい事考えて、って思われてたんじゃないですか? みなさんの仰る通り、世間話のように軽々しく話したあなたに 落ち度があるでしょう。「心配させたくないから」って言うのは ただの言い訳。これが社会人で、学費も全てあなたがまかなってるなら ともかく、親の庇護にあるなら親にきちんと報告するのが義務。 社会人が「会社辞めることになったから」って相談ではなく 事後報告で言うのとは訳が違います。 社会人は自分で尻拭いができますけど、あなたはそうじゃないでしょう? きちんと謝って。 高校生なら「私が悪かった。ごめんなさい」位言えるでしょう? 他人に聞くまでもありません。

p61927
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の言い方が悪かったです。いつも良い訳ばかり初めにいってしまう悪い癖がありますので、今後直して行きたいと思います。 そうですね。社会人ではありませんから事情が違いました。 お騒がせ致しました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.4

No1回答者から追加の補充質問です。 気にかかることが2つあります。 (1)卒業が6月まで遅れることにより、進学や就職に影響が出るのではないでしょうか?この点について、学校と親に進路の相談はしましたか? (2)クラブ活動を休んだ理由は、お母様に説明しましたか?お母様は何か良くないことを隠れてしていたのではないかと不信感を抱いていませんか? 質問にすべて回答するには及びません。お母様とは、上記2点について、まじめに話さないと、怒りは鎮まるどころか、却ってひどくなるのではないかと心配して追記したまでのことです。どんな人間関係もそうですが、親子であっても、信頼が心の絆なのです。

p61927
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 常に進路の相談を熱心に聞いてくれます。その為クラブなどで卒業できないと言う事が情けなかったようです。 クラブ事も今では解決のめどがたっていますので、無事6月に卒業できそうです。 信頼を裏切るような事は今後二度としてはいけないなと反省しています ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • md0944
  • ベストアンサー率16% (35/214)
回答No.2

この3年間でクラブ活動が疎かになっていたことは仕方ないですが原因はソコにあるので、お母さんの言うことも一理ありますね。 謝らなかった事に反省し月謝についても感謝を述べ、6月まで宜しくお願いしますと言えば良いと思います 卒業まで頑張ってくださいね!

p61927
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨晩無事仲直りできました。お騒がせしました。 素直にならないといけませんね。頑固なところを直して行きたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

3月卒業ではなくて、6月卒業とは珍しいですね。クラブ活動が必須で、活動時間が少なすぎて、それを今から補うということでしょうか。 いずれにしても、済んでしまったことを後悔してないで、反省して、今からでも素直に謝るしかないでしょう。意地を張っていれば、親子喧嘩が続くと思いますよ。 私も親子喧嘩や兄弟喧嘩を良くしましたが、すぐ仲直りをするのが家族の良い所だと思います。

p61927
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、クラブ活動が必須で、活動時間が少なすぎて、それを今から補うということです。 やはり反省でしょうか。喧嘩した際にも、母に反省していないと言われてしまいました。 自分では十分反省して、いまやるべきことに向かおうと思っていて、その態度が裏目に出てしまいました。 私も親子喧嘩が多いですが、いつも私の謝り方が悪いと怒られてしまい、長引いてしまいます。 試験も近いですし、なるべく早く仲直りしたいです。 先ほど晩ご飯の手伝いをしに行ったら、もう終わった頃に来ても遅いと言われました。仕方なく、する事も無い様だったのでもう一度自分の部屋に帰り、宿題の続きをしました。いつも喧嘩をしても「ご飯よ」と呼んでくれるのに、母は一人で食べ終えてしまいました。どうしたら良いでしょうか?なんども質問してすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母について悩んでいます。

    はじめまして 私は16歳の高校1年生です。 母との関係に悩んでいます。 私の家族は母子家庭で母と私とおばあちゃんで暮らしています。 母はとても矛盾した事ばかり言ったりあたりまえの事もしてくれません。 詳しく説明すると… 先程も言いましたが私の家は母子家庭なので家の家事などはおばあちゃんが全てやっています。 なので正直私が母親だと思っているのはおばあちゃんの方です。 母はよくおばあちゃんに怒ります。 それが大体八つ当たりばっかりでとても許せません。 また母はお金のことしか頭にありません。 母から私はおこずかいをもらったことがありません。 おばあちゃんからもらったお金をこの前100円ショップのお菓子を買うところをたまたま見られた時も怒られました。 私が高いもの買ったわけじゃないしと言うと買ったことに変わりないといわれます。 でも母はいつも携帯ばかりいじっていて月に1万ぐらい使っています。 ちなみに電話やメール一切使いません。 また保護者としてのこともしてくれません。 学校からもらってきたプリントは一切見てくれません。 学校に提出しなければいけないプリントも書いてもらおうと持っていってもお前がなんで書かないのと怒られます。 お弁当もましなものを作ってくれません。 ひどい時は弁当箱に枝豆しか入っていなかっりしました。 正直恥ずかしくてみんなとご飯が食べたくないです。 それを言ったところお金ないんだからそのぐらい我慢してしかいいません。 それが嫌で勝手に自分のお弁当を作ると怒られてしまいます。 ちなみに卒業式などの学校の行事はもちろん来てくれません。 こんなことをおばあちゃんに前までは相談していたのですが最近は我慢しなさいといわれてしまいます。また母と喧嘩した時も最近では母ばかりかばっています。 正直辛いです。おばあちゃんだけは結局孫より娘の方が可愛いんだなって思いました。 でもそんなおばあちゃんが母をかばってるってことはやっぱりあたしがいけないのかなって思います。こんなにいっぱい不満があるのもおかしいのでしょうか? あたしはどうすればいいんでしょうか? 回答お願いします。

  • 母に対して葛藤(長文です)

    私の母は1人暮らしです。 一昨年突然今までの仕事を解雇になりました。半狂乱になりました。 そこで生活費とヘルパーの学校に行くお金を 渡して無事ヘルパーの資格をとり就職しました。 「仕事どう慣れた?」という電話にいつも同僚の悪口ばかり 言ってました。愚痴のレベルを超えた悪口でした。 そして就職して11ヶ月で辞めました。 またお金がない、仕事がないと半狂乱になり電話で 私に突然怒ったりして精神状態が落ち着かない様子なので たった10万ですが(今の私にはこれが限界)渡しました。 すると少し機嫌が良くなりました。 母は面接に行って就職活動は前向きです。 しかし母の事ですからまた嫌になって 辞めると言いかねないのです。 母は私が中学生の時からパートに行きましたが いつも上司の悪口を言ってました。 中学生ながらに私は「ここまで言わなくてもいいのにな」 と感じてました。 母は真面目に働きますが人間関係が不器用なんです 私も似たような性格なのでわかりますが プライドが高くてキレやすいんです。 それで損をしてきてるのです。 私も母と同じ性格でワガママですが 挫折しながら痛い思いしながらなんとか 今の職場に7年以上います。 私は独身の時から母になにかと金銭的な援助してきました 自分の親だから当然ですが、昔は私にウソをついてお金を 出させた事もしばしばあります。 母は決して「お金を貸して」とは言いません 「ああ お金無い!!」「仕方ないでしょうお金ないんだもん」 「塩と水で生きていくさ」「栄養失調だと言われた」 とヒステリーをおこして騒ぐのです。 私は母を助けてあげたい でも心のどこかで どんなに尽くしても時間たつとすぐに忘れて 「おまえとは絶縁だ」とキレる母親に虚しさを感じます 実の親でなければ見捨てる事もできます。しかしどんなに 私が小さいとき虐待したり裸で外に出したり暴力振るった 親でも親なのです。 昨日小さいとき毎日のように包丁を突きつけられた事を 思いだし自分がおかしくなりそうでした。 小さいとき悩みは『母親』でした そして今も悩みは『母親』です きっとこの先死ぬまで母は私達夫婦を 振りまわしていくでしょう。 母は年金をかけていなかった時期が長いので老後にもらえる 年金はわずかです。それも母の精神状態を不安にしている 要因なのです。 私が仕事を続けていつか二世帯住宅を建てて 母と暮らし母の金銭的な悩みがなくなったら 母は穏やかな人間になるのでしょうか あんな母でも優しいところがたくさんありました 優しい母になって欲しい穏やかに暮らして欲しい 変な文章ですいません 母にどうしてあげたら良いでしょうか

  • 最近ようやく母が毒親だったときずきました。

    私は現在29歳の女性なんですが、親に昔から憎しみがあったものの、母にそれなりの感謝と愛情もありなんとか過ごしてきました。 しかし自分が歳をとればとるほど、昔親にされたことが理解できず怒りがこみ上げてきます。 小さい頃父が、母や母の親族に対する暴力がひどく離婚したんですが私は母にひきとらました。 それから母はアル中になり夜は水商売で働き、保育園に行っていた私はいつもむかえがこなく先生は困っていました。 母は自分の実家に私を連れてくときは毎度、あの父親の子供であるあんたの事はみんな嫌いなんだよ。と言うので私は祖父母や親戚の前では一言もしゃべれなくなり、子供らしくないと本当に可愛がられなくなりました。 そのころの私の心の支えだったペットは皆母に殺されました。 数え切れないくらいの精神的ないじめや暴力がありますが、今でも思い出すと殺意さえ感じるのが 母は男を連れ込んで私の目の前でセックスを始めたことです。 小学1年生から精神がやられ学校に行く気力がなくいつも外をふらついてました。それが母にばれると罵しられ殴られ髪をつかまれ外にだされ、包丁で切られたことも、睡眠薬を大量に飲まされた事もあります。 母親は絶対悪くなく苦労して育てたと思ってます。 私も小さい頃は自分が悪いと思っていました 今だにとにかく私に罪悪感を植え付けてきます。 そんな母なのに、私は数少ない母親のいい所や母親らしい事をしてくれた日を思い出し、 付き合いをやめて母が1人で死んでいく日を想像すると涙がでます。 しかし顔を合わせると私も今は反発するのでいがみあってばかりの関係でとても辛いです。 自分の為にいい加減縁を切るべきか悩んでいます。

  • 母が憎い

    私は18歳フリーターの男です。 高校卒業後、専門学校に行きたかったのですが、家計の事情で通えませんでした。 私には相談できる相手がいません。友達もいません。 高校時代はイジメなどを受けてはいなかったのですが、学校では深くかかわった友達はいませんでした。中学の時の親友といつも遊んでいました。 しかし今はその親友と絶縁してしまいました。 なんとかして学校に通えないか高校の先生や、先輩、親にも高校のときにしていたアルバイト先の主婦の人、あらゆる人に情報を聞いたり、入学したい学校にも問い合わせたりなど、自分にできる限りのことはしましたが、学校に通うことは無理でした。 自分にできる限りのことはしました。毎日毎日パソコンで何時間も調べたり聞いたりしました。それなのに母親は「ちゃんと調べてない」「いける方法はまだあったはず」などと言われて本当にすごい腹が立ちました。あれだけ毎日必死に何時間調べたのにあんなこと言われるなんて怒りが込み上げてきたと同時に悲しくなり、夜一人で泣きました。 今は学校に通うためにアルバイトでお金を貯めているのですが、母親に「進路どうするの?」「学校いかないダメ人間」「周りの友達に恥ずかしくて(私のこと)話せないよ」などとほぼ毎日言われます。 こんな日常が辛くて、一人で、リストカットをして気を紛らわせていました。そのことについても母親から「自虐行為してるなんて頭おかしい人じゃん」などと言われます。 こんな母親が本当に嫌いです。毎日人にくらべられ、バカにされ、もう嫌です。 今親に育てられている身で親に強く言えないのも悔しいです。 未成年でまだ何をするのにも親の承諾が必要だったりで、悔しいです。 でももう我慢できません。 毎日必ずなにか言われて気にしたくなくても気にしてしまいます。 皆様だったらこんな状況をどうやって乗り切りますか? 周りに相談できる友達もいないので意見を聞ける相手がいません。 参考に教えていただきたいです。 お願いします。

  • 親ってなに?

    親の言動について‥ 結構ショックをうけて友達にもうまく相談できないのでここ質問させていただいます。 文が乱れていたらすみません。 私の親は結構厳しい人で田舎という事もあるのか周りの評判ばかり気にします。特に父親。 そして、私が中学生の時周りからイジメられた時があり、原因は些細なすれ違いと勘違いされた事から始まり、相手にはあることないこと散々言われ私はなるべく自分に否がないようにと誰にも悪口などを言わないようにしているとそれを好都合に思ったのか先生にまでいろいろと言われてしまい、学年の生徒ほぼ全員と一部の先生からイジメのようなものをうけてきました。 その当時学校に行きたくなくて死にたくてどうにか1日を終えても帰り道に遠回りして近くの森で死んでしまおうかなどと考えたりしていました。 それでも親に言われてどうにか学校に行き、無事に卒業しました。親はイジメをうけていたのを知っていますが先生も中にはいたのを話してはいませんでした。 どうして逃げたらダメなの?と聞いても逃げたら負けだからと何度も親に言われました。 泣いて辛い死にたい学校に行きたくないと言っても休むなんて事は許されませんでした。 一度だけ母親が両手を広げて抱き締めるような仕草をしてきたのですか同情のようなまるで他人事のようなぎこちない動きに腹立たしさを覚え振り払いました。 母親にはいろんな話しをしていました。父親には言っていませんがきっと知っていたと思います。それでも父親は何も言ってきませんでした。 今は少し離れた高校に入学しいい友達に巡りあい中学の人達と関わることはないですが、こないだ母親と話していた時にふと中学の時の話になって、やっぱりあの時逃げたかったな。それでも皆勤賞とれたから良かったほうかな。みたいな事を自分で言った時に、母親が、ね?だから言ったでしょう?おかげで高校いけたでしょう?とまるで母親のおかげで高校に行けたんだよと、あの時イジメに負けず頑張ったのは私自身なのに‥母親が自分の昔の話で自分もそういう時があったと聞いた話よりもひどい事をされていたのに‥と、確かに相談はしていましたがあまりにも辛くてましては先生にもイジメのような事をされてるなんて言えなくて全部母親に相談して言っていたわけではありませんでした。 それでも、あなたの事は母である私が何でも知っているとそんな風に言われて唖然としました。 そして、私の何がわかるの?母親だから親だからって私の何を知ってるの?とものすごく腹が立ちました。 小学生の時にも姉弟で通っていた塾のおじいちゃん先生がいて、その孫が私と同い年だったためみんなで泊りなどをしていたのですがその先生が先生として好きだっため私だけ一緒に寝ていました。 夜中に違和感を覚えうっすらと目を開け起きると胸を直接触られていました。 とても怖くて今叫んで警察を呼ぼうか親に迎えに来てもらおうか、などと考えてとりあえず手をどかそうと寝ているふりをして寝返りをうつマネをしました。 そして、結局は親がおじいちゃん先生と仲がよかっため深く傷付くのを恐れ言えませんでした。その後、姉弟は姉が小学校卒業後塾をやめ弟も姉と一緒にやめました。(姉、私、弟)の姉弟です。 私は母親があなたにはあの先生が合っているからと勝手に決められその事があってから辞めたかったのに知らない間に姉弟だけ辞めていました。そして姉と学年2つ違いの私も小学校卒業後に辞めました。 最近、母親にあなたの事は何でも知っていると言われ頭にきて今まで黙っていたこの事を言い、何が私の全部を知ってるの?確かにこの事は黙ってたけど姉弟が辞めたあと私も何度も辞めたいって言ったよね?と言うと、母親も黙っていました。 正直、母親のあなたは私の子だから何でも知ってるとか高校に行けたのは私のおかげみたいな言葉が信じられません。 私は、確かに1人ではなく母親に助けられた面もたくさんありますが最終的に辛くても学校に行かせる親に嫌気が差し1人で乗り越えて卒業まで頑張りました。なのでさすがにこれには衝撃をうけました。 頑張って毎日学校に行っていた私がバカみたいに思えて、別に何ともない今の高校生活も母親のこの言葉を聞いてから行く気がなくなりつつあります。 私ってなんだったのでしょうか。 今は高校卒業後にすぐ家を出ることだけを考えています。 長文失礼しました。 回答よろしくお願いします。

  • 母についてです

    母についてです。 自分は5人兄弟で、兄、兄、姉、自分、妹、という感じです。 父親はアル中で自分が小さい頃から暴言暴力は当たり前でした。 働きもせずずっと家で酒飲んで暴れてました。 夜になるともっと激しくなるのでそれを嫌がった母は夜勤の仕事をして会わないようにしてました。 母がいないため暴れる父と兄貴達が喧嘩なんて日常茶飯事でした。 兄貴達があまりにも殴られる為、父親に土下座して許しを乞うた事もあります。 妹に「お前は俺と母ちゃんが○○○したからできたんだぞ!」と言ったり、卑猥なビデオを大音量で流しながら見たり、飲酒運転して事故したり、スコップで殴られて気絶した事もありました。 妹はストレスからか小学生の頃吐血して胃に穴があきました。 ご飯は部屋に配膳です。リビングだと父親が暴れるので。 母親に暴言吐いて暴力ふるったら自分が出ていってとめるんですが毎回殴り合いの喧嘩でした。 クリスマスプレゼントなんてありません。家族旅行なんてもってのほか。 ずっと貧乏です。今も貧乏で母親は姉貴にお金借りてます。母親はパートで父親が働かないので。 その他にもまだまだ色々あるのですが… その一方で母は自分達を自由にしてくれました。ご飯も毎日作ってくれました。怒られた事もあまりありません。優しい母です。 子供が好きでたくさん欲しかったみたいです。保育園に行かせず幼稚園でした。自分で見たかったようです。 そんな母親を自分はずっと苦労人で優しい母親だと思ってました。 けれど妹や姉からは逆の意見が… あんなのと一緒にいて子供たくさんつくった母親にも原因があると言ってます。 妹は婚約者の顔合わせの時、父親がお酒飲んできて具合悪くなったのか途中退席しました。妹が結婚式に父親は呼びたくないと母親に言うとそれなら私も参加しない。お父さん無しで参加できない。と言って妹と口論になってました。 妹はあいつのせいで私の人生はめちゃくちゃだと叫んでました。 妹や姉は「自分がいないと何もできないと思ってるそんなお母さんが嫌」と母親に言ってるようです。 母親は「私が子供の頃は親が離婚するとなると泣いて止めるのが普通だったけどね…お兄ちゃん達は何も言わないのに女兄弟だけ色々と言ってくるわ…」と言ってました。 自分と兄貴2人は結婚して子供がいます。姉貴は未婚で妹はバツイチ子無しです。 自分としては姉貴と妹は子供がいないから母親の気持ちがわからないんじゃないかと思います。 自分の嫁が色々しんどくて家事手抜きしたりすると母親はあんな環境だったのに毎日ご飯作るのを欠かさなかった本当凄いと再認識します。 ちなみに自分の所は子供5人います。4人が年子です。俺も子供たくさん欲しかったので。 なので母親の気持ちがわかります。 自分の母親はそんなにおかしいですか? 姉貴と妹が言ってる事が正しいのでしょうか?

  • どうしても母が好きになれない

    長文なので、すみません。 私は女子大生です。 小学校の頃から母が嫌いになりはじめたと思います。 その前は、お仕事でいつも「不在の母」って記憶しかありません。母は一流大学を卒業して、頭も良く、なかなか美人で、私が中3になった春お仕事を辞めました。その前までは、「ああいうことは嫌だな~」位しか思ってなかったんでが、最近は母が声かけたり私を見つめたり(可愛いと言いながら)するだけでもすごく腹が立ちます。酷いことも言ってしまうし、怒ってしまいます。 血液型も母はB型、私はA型で、性格もライフスタイルも趣味も全然逆で、毎日喧嘩しています。 母は家庭的でお仕事やってた頃も私に優しく何でも聞いてくれたり話してくれたり、普通に親しくて・・全業主婦よりも母親として立派な方でした。 でも、私は嫌いです。 私を産んで、20年以上育てくれたのに・・・ 最近は母も泣いたり怒ったり、疲れているようです。嫌いだけど決して母のこと、死んで欲しいとか、殺したいとかは全く思ってません。 ただ、他人のことのように、嫌いなだけです。 どうしたら良いでしょうか。 そして、私みたいに、親のことが嫌な人もいるんでしょうか? 良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 老人ホームに入居している高齢の母について

    老人ホームに入居している高齢の母について 死にたい、家に帰りたいとか言って我が家に電話してくるが、自分の亡くなった亭主の事は好きではなかったという。その亭主の遺族年金で生活が出来ているのに、母の言葉は実の兄弟や実の亡くなった親の話ばかり。嫌な事が出てくると電話を切り、逃げる母。まったく性格が変わっていないので、施設にも働きかけてもらうようにしたがこれで2度目。正直、こんな母親の葬儀には出たくないと思ったほど、亡き親父と違う。意地悪で頑固でどうしようもな母、私はもうスルーすればよい?高齢者なら何を言っても許されると思っている母。私は正直、この母親はもうどうでもよいと思い出しました。こんな高齢者は多々います。3食冷暖房TV付の新築の老人ホームでも不満が出る、よっぽど生前贅沢をしていたのだと思われますが、私はもうどうでもよいと思ってます。こんな母親のいうことはスルーで宜しいでしょうか?

  • 老人ホームに入居している高齢の母について

    死にたい、家に帰りたいとか言って我が家に電話してくるが、自分の亡くなった亭主の事は好きではなかったという。その亭主の遺族年金で生活が出来ているのに、母の言葉は実の兄弟や実の亡くなった親の話ばかり。嫌な事が出てくると電話を切り、逃げる母。まったく性格が変わっていないので、施設にも働きかけてもらうようにしたがこれで2度目。正直、こんな母親の葬儀には出たくないと思ったほど、亡き親父と違う。意地悪で頑固でどうしようもな母、私はもうスルーすればよい?

  • お聞かせ下さい・・・主人の母のことで

    私は会社員の夫をもつ専業主婦です。 主人の母親のことで困っています。 主人は長男で、貯蓄が無く、国民年金だけで 暮らしている両親がいます。 その母から先日「長男が親の面倒をみるのは 当たり前。親戚などもそう言っている。 同居する方法が一番良い。」 と一方的に言われてしまいました。 これまでにそれなりの金額を義理の両親には 私たちから援助をしてきました。 でも、主人いわく「うちの母親はとにかく自分の 事さえ優遇してもらえれば喜ぶ性格」の通り、 大学まで卒業させたのは親なのだから、今度は 親が困ったときは面倒を見るべきという考えを 断固としてまげません。 私はそのような母親を持つ主人と結婚したのだから 我慢して同居しなくてはならないのでしょうか? 長男の嫁とは、そんな事を言われてまでも、 我慢しなくてはならないのでしょうか? いろいろな立場やお考えから、 皆さんのアドバイスを聞かせてください。 どうか宜しくお願いします。