• ベストアンサー

母を怒らせてしまいました。

今晩は。 実は母を怒らせてしまい、どのように謝ったら良いか悩んでいます。 回答宜しくお願い致します。 今日、学校でクラブの先生と面接をしました。 私の学校では、クラブをある程度していないと卒業できないシステムなのです。(私は高校生で、今年の6月卒業します) 面接の際に、クラブの数が少なく、このままだと卒業できないと言われました。 今後どのようなクラブを受ければ良いか先生と話し合い、なんとか卒業できそうです。 家に帰り、母親にこの事を伝えました。私は母を心配させたくなかったので、ご飯を食べながら”なにげに”言いました。 すると、こんな重要な事なのにシリアスではないと怒られてしまいました。さらに私が初めに謝らなかった為、もっと怒らせてしまいました。(親に月謝を払ってもらいるのに、なぜ最初に申し訳ないと思わないのか?と言われました)。 どのように親まればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowstep
回答No.3

No1回答者です。 「ご飯の手伝いをしに行ったら、もう終わった頃に来ても遅いと言われました。仕方なく、する事も無い様だったのでもう一度自分の部屋に」帰ったのが良くなかったですね。お母様は食事の支度が終わった頃に手伝いに来ても遅いと言っているのですから、ご家族(お母さまだけ?)と一緒に食事をした後で、部屋に戻って勉強をすれば、良かったのでしょう。察しが悪いと言うか… 食卓にあなたの分は残っていますか? 残っていれば、自分で温めなおして、食べた後、食器を洗って片付けましょう。そして、お母様に「御馳走様でした」と声をかけてみませんか。もし食卓に残っていなければ、お仕置きだと思って、自分で食事を作り、食べた後、後片付けをして、今夜は静かに自分の 部屋で過ごしましょう。そして、明日の朝は、気分を入れ替えて、今まで通りご家族と一緒に朝食を食べ手は如何ですか。 親子ですから、もっと遠慮なくお母様とお話すると良いと思います。話過ぎても、話し足りないよりマシです。おしゃべりだと怒られない程度で…

p61927
質問者

お礼

何度もアドバイスありがとうございます。 すごく勉強になりました。常に自分から行動を起こす事が無いので、とても助かりました。 今後このような事が起った時は、ぜひ実践してみたいと思います。 ありがとうございました。お騒がせしました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>先ほど晩ご飯の手伝いをしに行ったら、もう終わった頃に来ても遅いと言われました。 ごまかしのご機嫌伺いだと思われたのかもしれませんね。 手伝うことで自分の過失をなかった事にしようとこずるい事考えて、って思われてたんじゃないですか? みなさんの仰る通り、世間話のように軽々しく話したあなたに 落ち度があるでしょう。「心配させたくないから」って言うのは ただの言い訳。これが社会人で、学費も全てあなたがまかなってるなら ともかく、親の庇護にあるなら親にきちんと報告するのが義務。 社会人が「会社辞めることになったから」って相談ではなく 事後報告で言うのとは訳が違います。 社会人は自分で尻拭いができますけど、あなたはそうじゃないでしょう? きちんと謝って。 高校生なら「私が悪かった。ごめんなさい」位言えるでしょう? 他人に聞くまでもありません。

p61927
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の言い方が悪かったです。いつも良い訳ばかり初めにいってしまう悪い癖がありますので、今後直して行きたいと思います。 そうですね。社会人ではありませんから事情が違いました。 お騒がせ致しました。ありがとうございました。

• cowstep
回答No.4

No1回答者から追加の補充質問です。 気にかかることが2つあります。 (1)卒業が6月まで遅れることにより、進学や就職に影響が出るのではないでしょうか?この点について、学校と親に進路の相談はしましたか? (2)クラブ活動を休んだ理由は、お母様に説明しましたか?お母様は何か良くないことを隠れてしていたのではないかと不信感を抱いていませんか? 質問にすべて回答するには及びません。お母様とは、上記2点について、まじめに話さないと、怒りは鎮まるどころか、却ってひどくなるのではないかと心配して追記したまでのことです。どんな人間関係もそうですが、親子であっても、信頼が心の絆なのです。

p61927
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 常に進路の相談を熱心に聞いてくれます。その為クラブなどで卒業できないと言う事が情けなかったようです。 クラブ事も今では解決のめどがたっていますので、無事6月に卒業できそうです。 信頼を裏切るような事は今後二度としてはいけないなと反省しています ありがとうございました。

• md0944
回答No.2

この3年間でクラブ活動が疎かになっていたことは仕方ないですが原因はソコにあるので、お母さんの言うことも一理ありますね。 謝らなかった事に反省し月謝についても感謝を述べ、6月まで宜しくお願いしますと言えば良いと思います 卒業まで頑張ってくださいね!

p61927
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨晩無事仲直りできました。お騒がせしました。 素直にならないといけませんね。頑固なところを直して行きたいと思います。 ありがとうございました。

• cowstep
回答No.1

3月卒業ではなくて、6月卒業とは珍しいですね。クラブ活動が必須で、活動時間が少なすぎて、それを今から補うということでしょうか。 いずれにしても、済んでしまったことを後悔してないで、反省して、今からでも素直に謝るしかないでしょう。意地を張っていれば、親子喧嘩が続くと思いますよ。 私も親子喧嘩や兄弟喧嘩を良くしましたが、すぐ仲直りをするのが家族の良い所だと思います。

p61927
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、クラブ活動が必須で、活動時間が少なすぎて、それを今から補うということです。 やはり反省でしょうか。喧嘩した際にも、母に反省していないと言われてしまいました。 自分では十分反省して、いまやるべきことに向かおうと思っていて、その態度が裏目に出てしまいました。 私も親子喧嘩が多いですが、いつも私の謝り方が悪いと怒られてしまい、長引いてしまいます。 試験も近いですし、なるべく早く仲直りしたいです。 先ほど晩ご飯の手伝いをしに行ったら、もう終わった頃に来ても遅いと言われました。仕方なく、する事も無い様だったのでもう一度自分の部屋に帰り、宿題の続きをしました。いつも喧嘩をしても「ご飯よ」と呼んでくれるのに、母は一人で食べ終えてしまいました。どうしたら良いでしょうか?なんども質問してすみません。