• ベストアンサー

お世話になります。

お世話になります。 現在就活中なのですが、履歴書の事でお聞きします。 携行品の欄に履歴書(写真貼付)とありますが 職務経歴書は必要ないのでしょうか? 必要とする会社は職務経歴書と別に書いてあるのですが、 この場合必要無ければ書きたくないので。 理由は業種が全然違う事、履歴書の職歴欄に載せている会社以外 請負で行っていた営業がうまく書けません。 職歴、志望動機、送付状には営業経験のことは若干載せています。 経歴書は要りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natto5338
回答No.2

私も特に指示が無い場合でも職務経歴書を履歴書と一緒に提出する事をお勧めします。 採用側からすると会社名と職種名からだけでは、どのような会社で具体的にどんな仕事をしていたのか分からない場合も多いのです。 職務経歴書にその会社の概要(業種や会社の規模など)と、どのような業務を担当していたのか?また営業職なら、どれくらいの業績を上げたのか?や、どのようなプロジェクトに参加したかを書いてもらえると採用側もイメージがつかみやすいですし、大変助かります。 なので、履歴書だけの方よりも職務経歴書も提出してくれた方の方が好印象を受けます。 また、応募者にとっても、今までの職歴は採否にかかわる重要なポイントなので、やはりきちんと職務経歴書を提出し、ご自分の職歴をアピールしたほうがよろしいのではないでしょうか? 面接の短い時間だけでは、今までの職歴について充分なアピールが出来ない事も多いので、それを補う意味でも職務経歴書は大切だと思います。 私も以前、転職活動時に職務経歴書を作った経験があるので、作成が大変な事も分かりますが、一度パソコンで作っておけば、また次の会社に応募する時は、必要であれば、ちょっと手直しするだけですぐに出来上がりますし、頑張ってこの機会に作っておいてはいかがでしょう。 作成にあたって書き方で分からない点があれば、ハローワークでそのような相談にも乗ってもらえますよ。

lllyulll67
質問者

お礼

ありがとうございました。また返事が遅くなって申し訳ありません。 やはりそーですよね。 大した職歴のない私には苦痛なのですが、無いよりあった方が良いと解釈して 作成し保存します。

その他の回答 (1)

• heppocom
回答No.1

「提出の指示が無い場合でもなるべくつけましよう(^_^)/!」と職安関係訓練校の教官が言ってました。 なぜか。 1.履歴書だけでは書ききれない、事細かなことが書けるからです。 2.普通、ワードかエクセルで書き上げます。ということはそのままPCスキルのアピールになるからです。 自分は、土建設備関係の末席に長くいましたが、並の人より早く体を壊し転職を余儀なくされました。 その時、今の仕事の採用の決め手になったのが職務経歴書です。 「どこの現場のどういう工事をどの役職でどのくらいやったか。」、こういう内容は職務経歴書でしか書けません。 他の人と差をつけるため、絶対につけたほうがいいです。

lllyulll67
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 う~ん・・やはりそうですよね。 しかし、職歴のあまり良くない私には中々辛いものがありまして・・・ でも書かないよりましだと考えて作成してみます。 ありがとうございました。