• ベストアンサー

大阪から大分県

はじめまして。 大阪から大分県の大学に受験を受けに行きたいのですが、 一番安く、かつ解りやすい行き方を探しています。 何かいい方法があればぜひお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.4

No.3で回答した者です。お返事ありがとうございます。 最終到着の駅が大分駅であれば、「九州往復割引きっぷ」のみで大丈夫です。大阪市内~別府・大分までの区分になっていますが、大分まで利用することができます。 駅の窓口の人に、「何月何日発の大分までの九州往復割引きっぷお願いします」と伝えればきっぷを作ってもらえます。 ちなみに、この「九州往復割引きっぷ」は“大阪市内”からのきっぷとなります。 参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/11041.html ↑こちらのURLの真ん中あたりにある、大阪市内の各駅からそのまま利用し始めることが可能です。 質問者さんの最寄のJRの駅がこの大阪市内の中にあれば、その駅から新大阪までJR線の普通電車や快速電車に乗って、新大阪から新幹線・・・という使い方ができますので覚えておいて下さい。 また、この「九州往復割引きっぷ」の有効期限は7日間です。 つまり大阪を出て、また大阪に戻ってくるまで7日以内である必要があります。 受験とのことですので大丈夫だと思いますが、もし行って帰ってする期間が8日間以上だとこのきっぷは利用できませんのでご注意下さい。

renyuri
質問者

お礼

SPS-さん、二度のご回答ありがとうございます。 とても解りやすくて、助かりました。 試験会場に着く前に、大分に行けるかどうか不安だったんですがSPS-さんのお陰で行けそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• SPS-
回答No.3

こんばんは。 大阪市内の各駅から大分か別府まで、往復新幹線&特急に乗ることができる「九州往復割引きっぷ」が26600円で販売されています。 参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=108002101&uniquekey=126561cc83c 新大阪までJR在来線に乗って、新大阪から小倉までは新幹線「のぞみ」か「ひかりレールスター」に乗り、小倉から大分や別府までは特急「ソニック」に乗ることができます。 新大阪から大分まで乗換時間込みで4時間半程度でしょうか。 JRの大阪市内各駅からであれば、鶴橋だったり天王寺からでも利用することができますのでお薦めです。 質問者さんが具体的に大分のどの駅まで乗車されるのかわかりませんが、例えば大分大学前駅まで乗られるのであれば、この「九州往復割引きっぷ」とは別に、大分~大分大学前までの乗車券を購入すれば大丈夫です。 また、学割を使ったとしてもこの「九州往復割引きっぷ」の方が安くなります。(指定席を取る場合) とりあえず、だいたい何時に大阪を出て何時に大分に到着するのか・・・をみどりの窓口の駅員さんに伝えれば、電車の時刻を調べながらきっぷを作ってもらえます。

renyuri
質問者

お礼

SPS-さん丁寧なご回答ありがとうございました。 説明不足ですみませんでした。 JRの大分駅まで行きたいのですが、その場合は九州往復割引きっぷのみで大丈夫なのでしょうか? 何度もすみません。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

関西汽船フェリー 大阪南港(19.05発)→別府港(6.55着)  2月1日から運行 片道 10.000円(二等船室)  http://www.ferry-sunflower.co.jp/nakakyusyu/time/index0201.shtml#osaka_beppu

renyuri
質問者

お礼

hiroshimaさん、丁寧なご回答ありがとうございました。 フェリーを使うという事は全然思いつきもしていなかったので、大変参考になりました。

• tesshie
回答No.1

どこの大学かわかりませんので、4種類ご案内します。受験なら、船は使わずJRが安全でしょうね。駅からは表示されているのですぐにわかります。 大分大学なら、JR大分駅から豊肥線に乗り継いで3つめ?「大分大学駅」降りて歩く(5分)。 日本文理大学なら、JR大分駅から日豊本線4つ目「大在駅」降りて歩く(ちょっとしんどい、30分)。 別府大学なr、JR別府駅ひとつ手前「別府大学駅」降りて歩く(10分)。 立命館アジア太平洋大学はJR別府駅からふたつ手前「亀川駅」から専用バスに乗る(500円)。→歩ける距離ではない山の上。

renyuri
質問者

お礼

tesshieさん、丁寧なご回答ありがとうございました。 説明不足ですみません。 大分県立看護科学大学に受験を受けに行きます。 JR大分駅から大学までのバスが出ているので、大分駅を目指します。