• ベストアンサー

大分県に行きます

今週の9・10日に仕事で大分県に行きます。 大分市、別府市、杵築市、中津市、宇佐市を周ります。 それぞれの街は商業施設の視察で1時間ほどの滞在です。 長崎県佐世保市から大分に行きます。 ここでお聞きします。 (1)5つの街の効率的な周り方 (2)どこの街に宿泊すればよいでしょうか? (3)B級グルメ的なものや触れておいた方がよいものについて ぜひお教え下さいませ。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

delaさん、こんにちは。 ようこそ大分へ まず順路は中津からが良いでしょうね。 おそらく長崎から高速でと思いますので、その道順でアドバイスします。 ずっと高速で北九州空港ICまで走り、ICのすぐ前の空港バイパスを右折すると 一気に行橋に抜けますので、そのまま椎田道路に入り10号線に出たらすぐ中津です。 10号線で隣の宇佐に寄ってから宇佐別府道路に入り速見ジャンクションから 日出バイパス、無料の空港道路で杵築ICで出れば良いですね。 あとは杵築から213号線で日出で10号線に接合してすべて下道でも別府まで1時間ほどです。 先ほどと同じ空港道路、日出バイパス、大分道で別府ICで出ても良いですね。 この日はそのまま時間があれば別府視察もして別府宿泊がおすすめですね。 この日は移動距離が長いので早めに宿に着いてのんびり温泉に浸かり、夕食にしても良いかと。 別府での特に仕事なら、何人か分かりませんがアルコールまで飲み放題で温泉やバイキングの 食事が充実している「ホテル鉄輪」がおすすめです。 http://www.hotel-kannawa.com/ 翌日は10号線で大分市まで30分ですので別府もこの日に視察しても余裕があるでしょう。 この日はランチに大分の郷土料理を堪能して長崎に帰られるのはいかがでしょう。 大分県庁側の「こつこつ庵」なら良心的な価格の関アジ、関サバから大分を代表する 郷土料理が多分一番充実しているお店ですね。 http://tabelog.com/oita/A4401/A440101/44000022/ 是非とも食べて欲しいのは「りゅうきゅう」「だんご汁」「とり天」「きらすまめし」 特にりゅうきゅうはいろんな魚の刺身が余ったときなどにも2度楽しめ、ご飯も酒ももう止まりません。 これは関アジでなくてもカンパチや鯛で十分以上に美味しいです。 ここでりゅうきゅうを食べたらきっとこれが欲しくなります。 http://item.rakuten.co.jp/kabosu/979294/#979294 大分の釣り人の家にはほぼ常備品で、特にクロのりゅうきゅうは美味しいですよ。 すりごまをたっぷりかけてタレがちょっとドロッとするぐらいがキモです。是非お試しあれ。

dela
質問者

お礼

ありがとうございます! fiftyshoulder様 お教え頂いた通りのルートで行ってみましょう^^ とにかく楽しみです!

dela
質問者

補足

行って来ました! 最初に中津に行きました! 福沢諭吉さんの旧居と記念館を堪能しましたよ♪

その他の回答 (1)

回答No.1

(1)各市を訪れる順番でいいのでしょうか? どのような交通手段で行くのかは分かりませんが、 基本は南→北or北→南です。 南→北なら大分→別府→杵築→宇佐→中津、   北→南なら上記の反対です。 (2)一日で回るのなら最終目的地で泊まればいいと思います。   大分市なら温泉街の湯布院ですかね?中津市はよく分かりません。   一日で全部が無理なら、やっぱり温泉街の別府ですかね? (3)B級グルメといっていいのかは分かりませんが、   大分県は唐揚げ・とり天の聖地ですから、是非食べてみて下さい。   県内でも中津・宇佐が激戦区になってます。   郷土料理は"やせ馬"や"だんご汁"でしょうか?   私は大分県民で小さい頃から慣れ親しんでいるので、   他県の方が食べても美味しいと感じるかは分かりません。