• 締切済み

大分県に住みたいのですが何処が住みやすいでしょうか

東京から大分県に引っ越そうと思っています。 理由は美味しいお料理と自然に触れ合いたいからです 住む期間は半年程度で考えています 免許も、もちろん車もないので公共の交通機関と自転車で生活できるところがいいです。 かといって街中だと東京と変わらないのかな? とも思います。 大分県内、何処が住みやすいでしょうか? よろしくお願い致します

みんなの回答

• jojiven2
回答No.2

年に数回大分市と別府に仕事で行きます。 ずばり、別府です。海は目の前、山はすぐ後、湯布院にも近いし、憧れの場所です。 福岡市も良いですよ。転勤族がそのまま住み着く方も多いことで有名です。 すみません、わが町自慢でした。

• lions-123
回答No.1

>大分県に住みたいのですが何処が住みやすいでしょうか 東京から大分県に引っ越そうと思っています。 理由は美味しいお料理と自然に触れ合いたいからです      ↓ 貴方の望むライフスタイルの要素要件をランダムに出して、それをプライオリティを付け、市町村の広報等で絞り込み最終判断されるのが良いでしょう。 実際には下見が出来ないならば、かなり運任せ、現実の手続き(住居探し、職探し、ご近所との付き合い他)等で思い描いていたプランと 現実とのギャップ&制約はあるでしょうが・・・ 例えば、最寄駅や大分空港の利用頻度、期間終了後の生活拠点や準備、都市に近い所か田舎暮らしなのか、賃貸物件なのか(家賃・マンションor古民家、間取り)、一人暮らしですか? ◇東京へのアクセスを考えると大分空港に近く新幹線(小倉や博多)への至便性→中津市・大分市・別府市の名kで探す。 ◇美味しい料理食材や自然に触れ合う→由布市・佐伯市・豊後竹田市 参考データー http://www.visit-oita.jp/ http://itp.ne.jp/oita/ yyyycya 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、ご希望に叶った、移住先を見付けだされ、快適で楽しく充実した暮らしが実現しますよう、心より祈念申し上げております。