• ベストアンサー

windows7標準搭載のバックアップツールのバックアップ範囲について

こんにちは。現在windows7を使用しており、付属ツールのイメージバックアップにて大事なデータをバックアップ しておきたいと考えておりますが、少し疑問に思うことがあります。それは、 シェアウェアのダウンロード版ウイルス対策ソフトや市販のダウンロード版ゲームなど、著作権が存在しているが インストールディスクが存在しないデータは果たしてバックアップにて残すことが可能なのか? ということです。このあたりが一番バックアップしておきたいところなのですが、出来ないような気がものすごくしています。この手の話に詳しい方が居られたらお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106000
noname#106000
回答No.2

>バックアップにて残すことが可能なのか? 環境を残せます。 残せますが、同じマシンに復元するという条件下でのみ「Windows Complete PC復元」で復元された環境は動作します。 異なるマシン上で復元できるのかどうかは試したことがありませんが、忠実に復元されるなら当然復元直後に認証作業が待っていることになり、もちろん認証は通らないことになるでしょう。 http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-752.html (Vistaでの解説ですが、Windows7も同じです)

burst-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考URLが非常に参考になりました!

その他の回答 (1)

noname#105173
noname#105173
回答No.1

結論から言えば、その時点のCドライブのモノは全てバックアップ出来ます。 ウイルス対策ソフトは再認証が必要な場合があります(ノートン等)が、使い続けている限りは、問題有りません。 ゲームは利用したこと無いのですが、IDの変更などしない限りは問題ないと思います。 不安であれば、被害が少ないうちに、一度試してみることをお勧めします。

burst-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。できるんですね!外付けHDDを用意してバックアップ取ってみます!