• ベストアンサー

今やるべき仕事について

私は来年4月から言語聴覚士を目指して専門学校に通いたいと考えています。 現在は専業主婦をしていますが、来年4月までの約1年間 どのような働き方をした方が言語聴覚士を目指す自分にとって メリットがあるかわからず悩んでおります。 というのも、当初は少しでも病院での勤務を経験したいという 思いから医療事務の仕事をしようと考え資格をとりましたが、 未経験で仕事を探すことは難しく、なかなか仕事がみつからないのが現状です。 そのような折、派遣会社から前職に近い業務内容で仕事の話を いただいたのですが、それをうけるかこのまま医療事務の仕事を探すかどちらがよいか悩んでいます。 話を頂いた派遣で働く場合は給料もよく、1年でかなり貯金ができそうですが、 医療事務の仕事をした場合は給料が安いので1年働いてもあまり貯金はできそうにないし、 そもそも仕事を見つけることができるか不安です。 しかし病院での勤務経験が得られる事はこれから言語聴覚士を目指すにあたり 少しでも役に立つのではないか?とも思います。 貯金を少しでも増やすか、 病院での勤務を経験するか(言語聴覚士をやるにあたり役立ちますか?) どちらがよりよい選択なのか 実際に言語聴覚士をされている方、または目指している方など詳しい方がいらっしゃいましたら アドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。 ※ちなみに現在最低限の貯金(学費程度)しかないので  今後の生活を考えると少しでも貯金を増やしておきたいという状況です

• coota
  • お礼率70% (17/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natto5338
回答No.2

言語聴覚士については分かりませんが、私の友人が医療事務をやっているので宜しければ、参考にどうぞ。 もう、お分かりとは思いますが、医療事務は人気が高く、資格は持っていても実務未経験者が職を得るのは厳しいそうです。 実際、私の友人も未経験から資格を取得して医療事務に転職したのですが、一度目の転職では医療事務にはなれず、一般企業で事務職として数年働き、その後の二度目の転職で半年以上かかりましたが、何とか医療事務の仕事に就く事が出来ました。 質問者様の場合は来年の4月から学校に通うのでしたら、あまり就職活動に時間はかけられないので、今、紹介を受けている派遣のお仕事に就いたほうが金銭的な面でも良いように思います。 あと、もし医療事務の仕事が見付かった場合も必ずしも質問者様の今後にプラスにばかりなるとは限りません。 というのも医療の世界は意外と狭く、病院間の医師同士の繋がりもあるので、病院から病院へ転職した場合、採用側の病院が、前職の病院へ連絡して、その人の勤務態度がどうだったか問い合わせる事もよくあるそうです。 勤め先の病院で何も問題がなければ良いのですが、院長に気に入られていなかった等あれば、質問者様についてマイナスになるような情報が伝わる可能性もあるかもしれません。

coota
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかげさまで自分が今やるべきことが見えてきた気がします。 それにしても病院関係は随分狭い世界なのですね・・・ 貴重なお話をうかがえてよかったです!

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

有資格でもないし目指してはいませんが、 >派遣会社から前職に近い業務内容で仕事の話をいただいたのですが こちらのほうが慣れているようですし、給与も高いとのことでしたら、こちらのほうがいいです。 学ぶために専門学校にいくのですから、勉強に集中できるように、今後の金銭的余裕を重要視したほうがいいです。 病院の勤務経験といっても、言語聴覚士に役に立つとは限りません、病院によって方針が違います、逆に変な知識は付けないほうがいいと思います。

coota
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 やはり何をするにもお金は大事なのだなあと改めて思い 紹介をいただいた仕事をすることにしました。 背中を押していただいて感謝致します。