• 締切済み

デザインのセンスがいい建設会社を教えてください!

デザインのセンスがいい建設会社を教えてください! 今新築の住宅のデザインを勉強してます。 大手のサイトは良く見て回ってるのですが、これイイってデザインの建設会社のサイトがあれば教えてください。

• maxrx
  • お礼率0% (0/17)

みんなの回答

• neko-paw
回答No.3

建築のデザインは個人の時代感覚によって左右されます。必ずしもあなたが今現在「良い」と思うデザインがあなたの人生において最良かどうかは「洋服の流行」みたいに軽薄なものかもしれません。大切なのは自分の家族に絶対に必要な「価値観」なのです。建設会社をお探しなら、やはり伝統と実績に勝るものはないでしょう。いくつかの有名な会社を当たって、担当者やその上司の経歴を調べれば信頼は湧いて来るでしょう。 しかし、デザインにどうしてもこだわるなら「設計」と「施工」は別物と解釈しなければなりません。どんなに強固な建築物でもデザインが気に入らなければつまらないし、どんなにデザインが気に入っても構造に問題があったら取り返しがききません。 一般に設計者は「日本建築学会」と「新日本建築家協会」や、ただの「建築士会」、「建築士事務所」などが存在します。あたりまえですが「日本建築学会」が一番審査が厳しいのですが、「学会員であっても必ずしも一級建築士ではない」ことと「一級建築士であっても必ずしも経験豊富ではない」という事実です。 結論から言うと「一級建築士は余っている」と言う事です。むしろ、経験が豊富で実績のある建築施工監理技士のほうが一般の住宅などでは良い意見や提案をしてくれる場合がありますし、一般住宅の設計は二級建築士で十分なのです。やたらと「一級建築士」を見せびらかす人は疑ってかかったほうが良いでしょう。建築基準法に則った「箱」なんて誰にでも造れます。 そうなると、施工会社選びは先述の方法と「モデルハウス巡り」をして販売会社に「本当の設計者」を聞き出したほうが良いかもしれません。施工会社は設計を外注している事が多々あるのです。必要に聞いて「設計者」を教えてくれない販売会社や施工会社の担当者はあてにしないほうが良いでしょう。良識のある会社は「設計者」を教えてくれます。 それと、デザインは建築の世界では(特に一般では)「建設業における仕上工事」に分類されます。もし、構造に至るまで「こだわりたい」ならそれなりの予算がかかるので覚悟が必要です。仕上ですから下手をすると建築士なんかよりインテリアデザイナーのほうがよっぽど良いデザインをする事が多々あります。(学歴や職歴を調べて下さい、専門学校なら桑沢デザイン研究所以下は無視したほうが良いです。就職先が中途半端だと経験も中途半端です。) 最後に建築士、施工監理技士、デザイナー、施工会社全てに言える事ですが、100年に一度と言われるこの不況で実績のある人が「いなくなっています」。例えばテレビCMなどを大々的にやっている大手住宅メーカーが「担当者レベル」で本当に信用できるか?ともし問われたら私は「否」と答えるでしょう。何事も「一期一会」なのです。やっぱり…。 ですから、いくつかの会社を当たって「良い担当者」に巡り会い「良い設計者」、「良い施工者」を探し出すのはやはり個人の「価値観」に頼るしかないのです。気に入らなければいくらでも探せば良いのです。「日本建築学会」から探すも良し、「モデルハウス巡り」をするも良し。最後はあなたの「価値観」しだいなのです。 建築やデザインとは「お客様の財産を預り、付加価値を付けてお返しする」ことなのです。高い所から判断基準を定めても間違いはありませんので、気に入るまで「わがまま」を言ったほうが良いですよ。

• wimnk
回答No.2

モダンな感じで、ここなんかどうですか? http://www.sakura-kensetsu.co.jp/ 今までの事例なんかもサイトに載ってますよ。 モデルルームがあるので、近ければ見に行ってみてはいかがでしょうか。

• pasocom
回答No.1

ミサワホーム http://www.misawa.co.jp/index.html 水澤工務店(和風) http://www.mizusawa-inc.co.jp/