• ベストアンサー

GUIのデザインセンスの磨き方を教えてください

Webアプリケーション、Windowsアプリケーションにかかわらず、自社受けで業務アプリケーションを作る事が多いのですが、 かねてから、「自分はデザインセンスが無いなあ・・・」 と悩んでいます。 今まで特に客先からクレームがくるということは無かったのですが、自分ではいつも罪悪感でいっぱいになってしまいます。 (お金があれば、デザイン部分はデザイン会社に頼んだりするのだと思うんですが。) 窓の杜やvectorなどのソフトウェアライブラリのサンプル画面を見て勉強していますが、その他何か良い方法、参考になる文献などがあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14464
noname#14464
回答No.1

 うーん、やはり、実例を見ながら勉強するしかないかないんじゃないでしょうか。 > 窓の杜やvectorなどのサンプル画面 ではなく、実際にダウンロード(製品などだとお金がかかるので、フリーソフトなどを)してみたり、実際に使ってみてはどうでしょう。  使ってみるうちに、どんなものがユーザーに使いやすいか、どんなものでは使いづらいのかが分かってくると思います。それを、仕事に生かしてみてはいかがでしょうか?

naogorie
質問者

お礼

TakamiChie様、ご回答ありがとうございます。 そうですね。 自分でも使用してみて動きなどを試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 営業日報のフリーソフト

    こんにちは! よろしくお願いします。 自分用として保管する営業日報を作成したいと思っています。 画像や表の追加などある程度自分でデザイン作成ができ、 堅苦しくなく使い勝手の良いフリーのソフトはありませんか!? VECTOR・窓の杜で探してみたのですがうまく見つけられませんでした。 おすすめなどでも結構ですので教えてください。 よろしくお願いします。

  • WEBデザインについて悩んでおります。

    WEBデザイナーをしている者ですが、ホームページを作成する際の配色、デザインなどの センスがないのではと思い数多くのサイトを見ては勉強し、レイアウトを繰り返しております。 しかし今一歩プロフェッショナルにデザインを仕上げている方の作品などを見ていると 自分のセンスのなさを実感します。 お客様に対してより良いものを提供したいと思っておりますので 先輩デザイナーの方の意見や、デザインセンス磨くための勉強方法など 技術向上へのアドバイス的なものをお伺いしたく、質問をいたしました。 フリーで会社を立ち上げているためデザイナーの先輩など周りに いませんので是非ご意見をお願いいたします。 またWEBデザインを行う際、イラストレーター、フォトショップのどちらで メインで行っているのかを理由付きでお聞きしたいです。 参考までに私がデザインした画像を載せておきます。 http://maybem.main.jp/sample.gif

  • 窓の杜ってライセンス違反?

    窓の杜ってライセンス違反? Tera Term をダウンロードしようとして、ふと思ったのですが Tera Term の開発サイト(http://sourceforge.jp/projects/ttssh2)を見ると、このソフトウェアってGPLというライセンスのようなのです。 自分の浅い知識ではGPLのソフトウェアはソースコードも配らなきゃいけないものだと思っていたのですが、窓の杜にはソースコードが置かれていませんでした。 これって、窓の杜(と、窓の杜の配布に協力しているサイト)がライセンス違反を犯しているっていうことにはならないんでしょうか?

  • CADのフリーウェア

    5,6ヶ月前くらいから回路図をかいているのですが、めちゃくちゃめんどくさいです。 ペイントとか、そういうので描いてました。 で、最近そういうものが簡単に描けるCADのフリーソフトウェアがあると知りました。 窓の杜とかVector(だったかな?)で見てはみたのですが、正直どれがどのような感じか さっぱりです。これなんていいんじゃない?というものがあれば教えてください。 ちなみにOSはXPです。

  • 5kplayer.exeをアンインストールしたい

    ウインドウズ7です 動画ファイル ゴムプレイヤーから5KPlayer に既定されてしまいました そして、再生できません アンインストールはどうしたらできますか? ファイルが見つかりません 5KPlayer.exe ↓のは使用したんですが・・・ アプリケーションのアンインストールを支援するソフト GeekUninstaller - 窓の杜ライブラリ <http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/geekuninst/> プログラムと機能でも見つからないのですが・・・ システムの復元したら元に戻るのでしょうか? システムの復元とは、どこまで 何ができるんですか? コンピューターの状態を、その日の状態に戻すのですよね? ゴミ箱に削除したものは戻らないですよね?

  • 自己解凍圧縮ソフト

    コマンドラインから動く圧縮ソフトを探しています。 32ビットの自己解凍圧縮ができ、WIN98上で稼動可のものであれば、シェアウェアでもかまいません。 とりあえずベクターソフトウェアLIBとか窓の杜はのぞいてみましたが、これはというものがありませんでした。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

  • 販促チラシやパッケージなどのデザイン

    まったくの門外漢なのですが、 販促チラシや商品パッケージのデザインが出来るようになりたいと考えています。 どのようなソフトウェアや知識が必要でしょうか? 目標としては何年かかけて↓くらいのレベルに到達したいです。 チラシ http://www.arikinu.com/pri/pri_01.html パッケージデザイン http://www.c-pixy.co.jp/package/index.html 独学でこのレベルに到達できるものでしょうか? デザイン学校に通った方がいいのでしょうか? また自分はあまりセンスのない方だと思っているのですが、 こういったデザインセンスというのは、 勉強や実践で磨かれていくものでしょうか? また関連する資格や、参考となる書籍などもあれば お教えいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 英語版の圧縮・解凍ソフトはないでしょうか?

    WindowsMeの英語版を使用しています. フリーウェアで圧縮・解凍ソフトがほしいのですが,どなたかご存知ないでしょうか? 窓の杜やvector designで検索してみましたが,見つけられませんでした(本当はあるのかもしれませんが). 以前にもここで同じ質問があったようですが,回答0件だったので,また質問しました.よろしくお願いいたします.

  • フリーの非公開日記ソフト

    パソコン上で日記を付けたいと思い、色々とソフトを探してみたのですがいいものが見つかりません。 探しているのは、 ・ネットにアップしないタイプのもの ・画像が貼り付けられるもの ・エクセルやメモ帖のような素っ気ないデザインではないもの ・できれば可愛い感じのもの こんな感じの日記ソフト(フリーウェア)は無いでしょうか; ベクターや窓の杜にあったものは全て見たので、それ以外のものでいいものがあれば教えてやってください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自作のソフトを発表したい

    自分で作ったソフトを窓の杜やベクターに登録したいのですが、 どうすればよいですか? HP見ましたけど、どこに書いてあるのか分かりませんでした。 また、その時審査の基準とかありますか? 載せたいと思っているクリエイターの作品がどれでも載るって 訳ではないですよね。

専門家に質問してみよう