• ベストアンサー

日本画の富士山は東京芸大卒じゃないと描いちゃ駄目って本当?

これを友人から聞いた時唖然としました。本当でしょうか? そういった下らない学閥以外にも、画法などの派閥が細かくあって、それに属する人がその枠からはみ出た絵を描いたりすると、袋叩きにあったり潰されたりするという話を聞きました。 本当なら日本の美術界って本当に情けない閉鎖的でお山の大将的で旧態依然とした世界だと思います。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.7
dendenaaa
質問者

お礼

東京芸大至上主義というのはやはりあるんですね。 日本人はそういうのがつくづく好きですね・・・ 政治家が絡んだ受賞騒ぎもあったのですね・・・うーむ。

その他の回答 (7)

noname#108140
noname#108140
回答No.8

よくごぞんじですね。調査能力のすごさに脱帽です。 もし富士山を描いたのがガダン組織にばれると袋だたきにされた末、プレス機でつぶされてしまいます。 気をつけてください。 あと犬猫お花も、タブーについてのものすごい細かい知識が必要なので避けるのが賢明です。

• cm002
回答No.6

あくまで友人から聞いた話であって自分で体感されたわけではないですよね。 そのお友達は芸大なのですか? そもそもそのお友達は画家なのですか? 画家であり芸大であるならそのお友達のレベルの低さが伺えます。 富士山の話は聞いたことがありませんが、そのような排他的な集団があるとは聞いたことがあります。しかし決して多数ではありませんし、袋叩きしたり潰したりするほど強い集団ではありません。 芸術家とはそもそもお山の大将です。世俗的な芸術家なんて方がおかしいのでは? 私たちは日本画に触れる機会が多い為、見た目からして旧態依然とした日本画の作風を時代遅れと見がちです。 でもこれも一つの様式です。 洋画でも未だ印象派のような現代の作品も数多く見受けられます。

dendenaaa
質問者

補足

芸術の世界で食べていくには流通、コネクションが全てですから上から抑える事で食べていけなくするのは非常に簡単です。 フランチャイズ店が親会社の方針に楯突いた状況を考えてみましょう。 後の文章は意味がよくわかりません。

• tpg0
回答No.5

No1です。横山大観は岡倉天心等と共に日本画の草分け的な画家です。 質問者は、洋画と日本画の違いが判るのですか? 横山大観の描いた絵を洋画と評する人は居ません。

dendenaaa
質問者

補足

日本画の黎明期に今のような封建的日本画画壇があったわけではないでしょう。

• wanekoz
回答No.4

そんなもの嘘に決まってますよ。 富士山は自然物なんだから、その姿に著作権がありません。

dendenaaa
質問者

補足

画壇というものをご存知ですか?

• debukuro
回答No.3

だったら子供が富士山の絵を描くのもいけませんね 誰がどう書いてもかまいません なぜなら富士山の所有者は国ですから当然国民の共有物です >画法などの派閥が細かくあって、それに属する人がその枠からはみ出た絵を描いたりすると、袋叩きにあったり潰されたりするという そういうことはあるかもしれません でも富士山に限らないでしょう でもそのグループを脱退すれば自由です これは会社員がその会社の規定に反することしたときと同じでしょう 美術界に限ったことではありません 組織に所属するのならその組織の規定に従わなければなりません

• kusirosi
回答No.2

うそ 葛飾北斎は 東京芸大卒ではないぞ だいたい、銭湯の壁画は、東京芸大卒でない描いちゃ駄目 なんてことは、ない。 まー、東京芸大卒で、糊口をしのぐために、 銭湯の富士山描いている貧乏画家は、昔は多かったが(^-^)/

dendenaaa
質問者

補足

質問には「日本画の」と明記しています。 葛飾北斎の時代に「日本画」というジャンルや画壇が日本にあったのでしょうか。

• tpg0
回答No.1

富士山に肖像権はないはずですから、誰が描こうと自由です。 富士山で有名な横山大観画伯が東京芸大出身なので、横山画伯を美化したいだけと思います。

dendenaaa
質問者

補足

画壇というものをご存知ですか?