• 締切済み

組み込みLinuxの作り方

こんにちは 組み込みlinuxに興味があります。しかし、自分でカーネルを構築するような技術がありません。 やりたいことは、CFカードをハードディスクに見立ててLinuxを入れて、各種アプリ(apache+php4+postgreSQL+FTP+webmin)を組み込んだ超小型無音サーバーを作りたいのですが、どのようにして取り組んだらいいのかわかりません。 できるなら、上記のOSとアプリをROM化してCPUの性能が低くても高速稼働できるものを作りたいです。 記憶部分にCFカードを使用するなどして。 LANポート×1要(tcp/tp) 10~20人向けのグループウエアを載せて動かしたいのですが、ほこりの多い環境なので自作PCではちょっとほこりを吸い込んで困ります。 データもテキストベースのため、10~20MBの記憶領域があれば、充分です。 以上のようなものは可能なのか、また詳しい方を探しております。

• hooma
  • お礼率32% (51/157)

みんなの回答

• xjd
回答No.1

以下の様な製品を検討してみる、という手もあります。 ご参考まで。 PLAT'HOME OpenBlockS266

参考URL:
http://online.plathome.co.jp/cgi-bin/details.phtml?scd=12440610
hooma
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速注文してみます。 しかし、Apacheが使えないようなので ちょっとどうなるのか試してみたいと思います。