• 締切済み

Linux+PHP+DBで 500ユーザ同時アクセスのWebサイト構築について

1.現在の下記のような社内向けのサイト(非公開)があります RedhatLinux6.2J Apache1.xx PHP3 PostgreSQL6.XX で動作しているグループウェアがあります。 (社内で利用していて、同時接続数が最大30ユーザくらい) 2.下記のように移植し外部向けのサービスを行う予定 (上記のシステムを使用したいという所が出てきたので) 最新のLinux Apache2.x PHP4or5 最新のPostgreSQLorMySQL 同時接続数が最大500ユーザ サーバをインターネット上に公開し、ASPサービスとして提供予定 3.問題点、課題など プログラムの移植はなんとかなると思いますが、 問題は500ユーザの同時アクセスに対して、 どの様なネットワーク構成とハードウェアを準備するのかという点です 社内にこのあたりのスキルをもった人がいません 外部に委託する予算もありませんので自前で且つ安価に行う必要性があります 4.質問  4-1.どの部分がボトルネックになりますか?  ・回線   B'フレッツ光の100Mを予定しています。   1回線で問題ないでしょうか?  ・ルータ   20万以下に抑えたい。   お勧めの機種などありますでしょうか?  ・Webサーバ   1台で問題ないでしょうか?(分散化は必要でしょうか?)   1台につき20万以下に抑えたい。  ・DBサーバ   Webサーバと分離した方がよいですか?   1台で問題ないでしょうか?(分散化は必要でしょうか?)   PostgreSQLとMySQLとではどちらが向いていますか?  4-2.お勧めのハードウェア+ネットワーク構成を教えて頂けますと幸いです。 漠然としていて質問方法としては望ましくないことは承知していますが、 まずは、どの部分から調査などすべきか困ってしまい、質問させて頂きました ご教授よろしくお願い致します

noname#59240
noname#59240

みんなの回答

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.2

スタティックな情報が多いようであれば、 500接続だろうがたかがしれています。 ユーザー管理500くらいならRDBの 能力からしてセレロン1Gの256メモリ 程度のデスクトップで充分です。 検索サービスや、ダウンロードサービスなど CPUやメモリ、回線などに負荷がはげしいもの になるとややきつくなるでしょう。分散化を含め、 専門的な対応が必要になると思います。 とりあえず、回線は光の100Mあれば、 バランス的にはじゅうぶんでしょう。 ルータも20万は微妙ですが、最低限のクオリティは だせる価格帯だと思います。 社内にスキルがなくて、社外にも外注できないのは はたしてはたしてどのようにサービスを継続なさる つもりなのでしょうか? 開始したサービスを維持管理するだけでも、かなり 人的な負荷が生じます。そのアタリの計画だけしっかり たててからじゃないと、後々、サービス残業にくるしむ ことになりかねませんのでお気をつけになるといいかと。

  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)
回答No.1

こういう場合は、現在30名想定で動いているシステムがあるのですから、その実績をベースに500名での必要リソースを割り出すのが良いでしょう。 簡単に言えば、約20倍の能力を持つ回線、ハードウェアを用意すべきと考えます。 (とは言え、現在30名でリソースを100%使っている訳ではないでしょうから、単純に20倍という事にはならないと思いますが。) システムの内容等の詳細が分かりませんので具体的にお勧め等は言えませんが、そういう観点で考えれば良いかと思います。 これ以上の回答はここでは付かないでしょう。私はこの手の業界の人間ですが、無料で聞けるレベルではありません。まずは設置してみて、運用しながらボトルネックを追加投資で解消していくような事を考えられてはどうでしょうか。 ※私もこれ以上の回答はいたしませんので、悪しからず。

関連するQ&A

  • WebサーバーtとDBサーバー

    1台目としてWebサーバーに、アパッチとPHPをインストール。 2代目としてDBサーバーにPostgreSQLなどをインストールして、2台構成でつかうには、どう設定すればよいのですか? HP上では、1台にまとめてインストールする例はよくあるのですが。 やはり、1代目にも、PostgreSQLをインストールする必要がありますか? おわかりになるかた、よろしくお願いします。

  • オークションサイト構築について

    近々オークションサイトを構築する予定なのですが、 開発言語やデータベースを何にすべきか迷っています。 言語は私の得意なPHPの予定ですが、同時多数アクセスが予想される オークションサイトでデータベースはPostgreSQLやMySQLでも 大丈夫なのでしょうか。 やはり有償のデータベースが必要ですか? 導入する上での個々のメリット、デメリットを教えて下さい。 またハードウェア面でサーバ(買取)はどのようなサーバ機が 適していますか? どの程度のスペックが必要か見当も付きません。 OS:Linux、WEBサーバ:Apacheで考えています。 ちなみに有名どころのYahoo!オークションやモバオクは どういった環境で構築されているか等も教えて下さい。 何卒よろしくお願い致します。

  • PHP3.xxでの検索サイト構築方法

    開発環境: PostgreSQL7.0.2 PHP3.0.15.-i18n-ja Apache1.3.12 このような環境で検索サイトの構築をしようとしています。 やりたいこととして、 Select文で取得したデータをページに表示する方法のうち 全件を表示させるのではなくて、件数を固定しておき、 次のn件、前のn件 といったように表示させたいのです。 こういうことを行うのは、PHP4.xxだとセッション管理が 可能なので簡単にでき、やり方もわかったのですが、 PHP3.xxでそれを行う方法を教えてください。 ちょうどこの「教えて!goo」がそれを行っているようなので、可能だとは思っています。 クラスなどのサンプルソースがあると非常に嬉しいです。 補足)サーバはホスティング会社からのレンタルサーバなので PHP Base Library (PHPLIB) をインストールすることは できません。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • PHPからのDB接続がうまくいかない

    mysqlやpsqlからはつながるのに、phpMyAdminやphpPgAdminで同じホスト、ユーザー名、パスワードを指定してもアクセス拒否されてしまいます。 具体的には、仮想化環境にゲストとしてウェブサーバーとDBサーバーの2台があり、2台は別々の仮想ブリッジインターフェイスに接続されていて、仮想化ホストがiptablesでアクセス制限、ルーティングを行っております。 mysqlやphpMyAdmin、psqlやphpPgAdminはどちらも同じウェブサーバーからDBサーバーをホストとして指定してアクセスしています。 DBサーバーのMySQLもPostgreSQLも次のような感じでユーザーを追加してあります。(PostgreSQLはpg_hba.confもMySQLと同じ内容になるよう設定済み) GRANT ALL PRIVILEGES ON *.* TO 'ユーザー名'@'ウェブサーバーアドレス' IDENTIFIED BY 'パスワード'; phpMyAdminに接続先情報を設定して接続しようとすると次のようなメッセージが表示されます。 「#2003 - Can't connect to MySQL server on 'DBサーバーアドレス' (13) サーバが応答しません。」 phpPgAdminでは次のメッセージが表示されます。 「ログインに失敗しました」 ちなみに、すべてのアドレスからの接続を許可するようにSQLサーバーを設定しても同じでした。 どこか設定が抜けているのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 自宅でWEBサーバーを構築したいのですが。

    自宅でWEBサーバーを立てたいと思っているのですが、外部から見ることができません。 自宅でWEBサーバーを構築したいのですが、外部から見ることができません。 ソフトウェアは「Apache2.0」でOSはVistaです。 使用しているルーターはアイオーデータのWN-GDN/Rです。 DDNSで、DICEも使用しています。 「Apache2.0」の設定仮定で、サーバー機内のIEから「localhost」では表示したいページは出てくるのですが、外部(別のNET回線)からでは、「ページが表示できません」と表示されます。 サーバーに割り振られたIPアドレスを直接入れてもページは表示されないのですが、Pingテストは問題なくとおります。 私個人の考えでは、「Apache2.0」の設定に問題があるのでは?と思っているのですが、いかがでしょうか? ルーターでのポート開放も完了しています。(使用ポートは80) よろしくお願いいたします。

  • 社内で公開用のWEBサーバーを構築

    社内で公開用のWEBサーバーを構築しようと思っています。 現在、会社の方で簡単なHP制作の業務を行っており、今後 制作したHPを会社のWEBサーバーで公開しようと思います。 それで、WEBサーバーを構築したいのですが、単純にWEB サーバーのみ、DBサーバー等は使用せずに単純なサイト公開 用のサーバーを作る時、外部に頼むなどせずに、サーバー構築 に詳しいものはいませんが、多少Web計に詳しい社内の人間が 勉強しながら構築するというのは、可能でしょうか? また、セキュリティ面などからどうでしょう?

  • 1台のサーバーに対して複数のDBを構築する場合、何か問題はあるのでしょ

    1台のサーバーに対して複数のDBを構築する場合、何か問題はあるのでしょうか? 具体的には、 SQLServerが構築されているサーバー内に、 PostgreSQLを追加で構築しようとしています。 都合上、SQLServerとPostgreSQLの2つが必要です。 同じサーバーに対して構築することに問題がないか? またはそれぞれ別のサーバーを立てた方がよいか? ご意見よろしくお願いします。

  • Linuxサーバの全ユーザが公開しているWebページ内に特定の表示を出したいのですが可能でしょうか?

    2週間ほど調べてみたのですが有効な解決方法が分からず、質問させていただきます。よろしくお願いします。 Linuxサーバ内の全ユーザが公開しているWebページ(/home/[ユーザ名]/public_html/ 等のディレクトリ配下に作成するコンテンツ)内に特定の表示を出す方法を知りたいのですが設定方法が分かず悩んでいます。 イメージとしては、「無料レンタルサーバなどを利用してHPを公開したときに自動的にページ上部に表示されるバナー広告」がまさにそれ、です。 OSは FedoraCore4、WebサーバはApache2.0です。 Apacheで設定できるのか、または別の仕組みが必要なのか、ご教示いただければ幸いです。 用語等についてはある程度分かります。 よろしくお願いいたします。

  • ユーザーのアクセス許可範囲

    Fedora Core2でサーバーを構築しています。 外部HDDにユーザーのデータを置き、Web公開できるレンタルサーバーを運営しようと思っていますが、現時点でいくつかの問題があり、できない状況です。 その内の一つです。 ユーザーを追加した(ここではtestとする)後、そのユーザーでFTP接続すると、外部HDDの /mnt/hdd/user/test にFTP接続します。 ここで、現時点でユーザーは /mnt/hdd/user より浅いディレクトリ(例/mnt/hdd)にアクセスできてしまうのですが、これ以上浅いディレクトリにはアクセスさせたくありません。 どのように設定を行えば/mnt/hdd/userより浅いディレクトリへのアクセスを拒否できますか? 宜しくお願いいたします。

  • PHPからPostgreSQLにアクセスするには?

    PostgreSQL-Ver8.0.2のWindows版をWindowsXP上に導入し、pgAdmin IIIなどを使いなんとか自前のユーザ名、パスワードを設定して、データベースおよびテーブルを作成しました。そしてコマンドプロンプト上では、Linux環境と似たようなコマンドラインからの入出力ができるようです。 ところが、PHPにDBアクセスのルーティンを埋込み実行するとエラーになります。おそらく、PostgreSQLサーバー起動時のパラメータ設定およびパスの通し方に問題があると考えられるのですが、どなたかご存知の方お知恵を貸してくださいませんか? エラーメッセージは下記の通りです。 Fatal error: Call to undefined function: pg_connect() in C:\Apache2……