• 締切済み

Linux+PHP+DBで 500ユーザ同時アクセスのWebサイト構築について

1.現在の下記のような社内向けのサイト(非公開)があります RedhatLinux6.2J Apache1.xx PHP3 PostgreSQL6.XX で動作しているグループウェアがあります。 (社内で利用していて、同時接続数が最大30ユーザくらい) 2.下記のように移植し外部向けのサービスを行う予定 (上記のシステムを使用したいという所が出てきたので) 最新のLinux Apache2.x PHP4or5 最新のPostgreSQLorMySQL 同時接続数が最大500ユーザ サーバをインターネット上に公開し、ASPサービスとして提供予定 3.問題点、課題など プログラムの移植はなんとかなると思いますが、 問題は500ユーザの同時アクセスに対して、 どの様なネットワーク構成とハードウェアを準備するのかという点です 社内にこのあたりのスキルをもった人がいません 外部に委託する予算もありませんので自前で且つ安価に行う必要性があります 4.質問  4-1.どの部分がボトルネックになりますか?  ・回線   B'フレッツ光の100Mを予定しています。   1回線で問題ないでしょうか?  ・ルータ   20万以下に抑えたい。   お勧めの機種などありますでしょうか?  ・Webサーバ   1台で問題ないでしょうか?(分散化は必要でしょうか?)   1台につき20万以下に抑えたい。  ・DBサーバ   Webサーバと分離した方がよいですか?   1台で問題ないでしょうか?(分散化は必要でしょうか?)   PostgreSQLとMySQLとではどちらが向いていますか?  4-2.お勧めのハードウェア+ネットワーク構成を教えて頂けますと幸いです。 漠然としていて質問方法としては望ましくないことは承知していますが、 まずは、どの部分から調査などすべきか困ってしまい、質問させて頂きました ご教授よろしくお願い致します

noname#59240
noname#59240

みんなの回答

• yambejp
回答No.2

スタティックな情報が多いようであれば、 500接続だろうがたかがしれています。 ユーザー管理500くらいならRDBの 能力からしてセレロン1Gの256メモリ 程度のデスクトップで充分です。 検索サービスや、ダウンロードサービスなど CPUやメモリ、回線などに負荷がはげしいもの になるとややきつくなるでしょう。分散化を含め、 専門的な対応が必要になると思います。 とりあえず、回線は光の100Mあれば、 バランス的にはじゅうぶんでしょう。 ルータも20万は微妙ですが、最低限のクオリティは だせる価格帯だと思います。 社内にスキルがなくて、社外にも外注できないのは はたしてはたしてどのようにサービスを継続なさる つもりなのでしょうか? 開始したサービスを維持管理するだけでも、かなり 人的な負荷が生じます。そのアタリの計画だけしっかり たててからじゃないと、後々、サービス残業にくるしむ ことになりかねませんのでお気をつけになるといいかと。

• PCFREAK
回答No.1

こういう場合は、現在30名想定で動いているシステムがあるのですから、その実績をベースに500名での必要リソースを割り出すのが良いでしょう。 簡単に言えば、約20倍の能力を持つ回線、ハードウェアを用意すべきと考えます。 (とは言え、現在30名でリソースを100%使っている訳ではないでしょうから、単純に20倍という事にはならないと思いますが。) システムの内容等の詳細が分かりませんので具体的にお勧め等は言えませんが、そういう観点で考えれば良いかと思います。 これ以上の回答はここでは付かないでしょう。私はこの手の業界の人間ですが、無料で聞けるレベルではありません。まずは設置してみて、運用しながらボトルネックを追加投資で解消していくような事を考えられてはどうでしょうか。 ※私もこれ以上の回答はいたしませんので、悪しからず。