PHP+Postgres時のiptables設定について

このQ&Aのポイント
  • PHPとPostgreSQLを動かすテストサーバでphppgadminへのログインができない現象が発生しました。
  • 調査の結果、iptablesで5432/tcpを許可することで問題が解決することがわかりました。
  • しかし、セキュリティ面を考慮して特定の接続元のみを許可する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHP+Postgres時のiptables設定について

ミズタともうします。 1台のテストサーバ(Turbo linux 8 server)でPHPとPostgreSQLを動かしています。 サーバ上のMozillaからphppgadminをつかってposrgreSQLにログインしようとしたところ「ログイン失敗」となりました。いろいろと調べているうちにiptablesで5432/tcpをINPUT、OUTPUTで許可すると動くことが分かりました。 ただ、セキュリティ上、すべての接続元に許可したくないので(1)localhostのみ許可、(2)127.0.0.1のみ許可としたら、どちらもログインに失敗してしまいます。 同様に、(3)192.168.0.xxx(ローカルPCのアドレス)を許可してローカルPC(IE)からログインを試みても「ログイン失敗」となりました。 iptablesをどのように設定すれば限定された接続元からのみphppgadminの操作を許可できるようになるのでしょうか。 ※バージョンは下記のとおりです。 Apache 2.0.59 PHP 5.1.6 PostgreSQL 8.1.4 phppgadmin 4.0.1 お手数おかけしますがご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

phppgadminとPostgresは同じマシンで動いてるんですよね? であれば、「127.0.0.1」か「localhost」と指定すればiptablesで全閉じのままでアクセスできませんか? iptablesで5432閉じても、apacheのアクセス制限がゆるいと元も子もありませんが。

nihonnoinu
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、localhostにしたところ無事動きました。 本当にありがとうございました! (PHPというよりphppgadmin固有の問題だったのでしょうか。) ※なお、apacheはpgadminディレクトリにはSSLRewriteして、IPアドレスで制限をかけてます。

その他の回答 (1)

回答No.1

config.inc.php で、接続先HOSTの設定はどうなってますか?

nihonnoinu
質問者

お礼

ありがとうございます。 config.inc.php で、接続先HOSTの設定は下記のとおりです。 // Hostname or IP address for server. Use '' for UNIX domain socket. // use 'localhost' for TCP/IP connection on this computer $conf['servers'][0]['host'] = '192.168.0.yyy'; yyyは、テストサーバ自身のローカルIPアドレスです。 これをiptablesで開けばよいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。