• 締切済み

引っ越し時の光電話について

現在、フレッツ光ファミリータイプにて光電話を使用していますが、このたび転勤で県外に引っ越しをします。引っ越し先はマンションですが、光回線の工事が出来ていなければ、ADSLを使用するというかたちにしたいのですが、その時には新たに費用は発生するのでしょうか。また、その時は光電話から通常の電話になると言うことで良いのでしょうか。あと、メールアドレスはそのまま継続出来るのでしょうか。

みんなの回答

• aki43
回答No.4

引越し先がマンションの場合は NTTに確認をして下さい 直ぐに分かりますので で  光対応じゃない時はNTTにその旨を相談すれば 大家もしくは管理会社に交渉してくれますから 対応非対応に関わらず 引っ越す前にNTTに相談して下さい そうすれば  対応じゃない場合でも ADSLから光という対応も相談できるでしょう 上記対応をした方が良いですよ 無駄に労費を費やさず まずはNTTに相談です

• 45yama
回答No.3

>その時は光電話から通常の電話になると言うことで良いのでしょうか。  フレッツ光にする以前に、電話番号の権利を持っていて「ひかり電話」に した時に「休止」扱いにしてあれば、引っ越し先でその電話番号の権利を使い 固定電話を引く事は出来ます。(費用は、交換機工事・配線費用等です。)  電話番号の権利を持っていないで、「ひかり電話」を使っていたならば、 引っ越し先での固定電話の工事に当たっては、電話番号の権利(施設設置 負担金)を払って工事するか、インターネット回線取次業者の加入権付き ADSL新規申し込みを、利用するのが安上がりですね。  NTTでは、施設設置負担金は36000円(税別)ですが、取次業者によっては 無料や、数千円以下となっております。  現在契約中のプロバイダに問い合わせても、加入権利付きADSL回線加入の 手続きが可能かもしれません。

• tomo2009
回答No.2

転居先がADSLということであれば、現在のプロバイダを 解約ではなく、ADSLプランへの変更でアドレスが継続出来ます。 現在の電話がひかり電話ということですので、休止している 電話の権利を復活させる必要があります。 ADSLは電話線の一部でも光収容になっているとADSLの利用は 出来ませんので、電話を申し込む際に必ずADSLを利用する旨を NTTに伝えてください。ただ、ADSLに必要なメタル回線の 空きが無い場合は、光回線等の回線で契約するしかありません。 県外と言っても、NTTの管轄が同じか異なるかで状況も大きく 変わると思いますので、116(0120-116-116)へお問い合わせ ください。

• okweb-goo
回答No.1

光かADSLかは「NTT電話局」の話、メールアドレスはどうなるかは「契約プロバイダ」との問題です。 それぞれに問い合わせして確認する必要があります。費用もそれぞれ別です。