• 締切済み

ホワイトBBのADSL専用線なら光の線は元のまま?

ADSL専用線を引けばNTTのフレッツ光用電話線を残せるか?が知りたいです。 引越し先のNTT東日本の電話線が、フレッツ光タイプです(NTTに確認しました)。 引越し後、ADSLを引きたいのですが、NTTに問い合わせしたところ、ADSLを使うにはフレッツ光用の回線をメタル回線に戻すための工事が必要だそうです。立ち会いと、工事費が発生します。 ADSLを引いてみて速度が遅いようであれば、そのときはフレッツ光にしたいと考えています。ADSLを引くためにメタル回線に戻してしまうと、将来、光を引きたいとなった時に再度光に戻す工事が必要になってしまいます。 2回も工事に立ち会ってその工事費用を負担するのも バカバカしいと思います。 そこで質問なのですが、ホワイトBBの電話加入権不要タイプであれば、すでにあるフレッツ光用のNTT回線には手をつけられず残したまま、新たにもう一本のADSL専用線が引かれることになるのでしょうか? それが可能なら、将来やはりフレッツ光を引きたいということになった場合に、立ち会いの手間も工事費もかけることなく光に移行できると思うのです。 それとも、ADSL専用線といっても、実際には同じNTTの線を使っていて、ADSLを引くときにフレッツ光用からメタル線に置き換えられるだけなのでしょうか? 引越がせまってきていますのでお願いします。 (補足) すでに回線があるフレッツ光でなくホワイトBBにしようと考える理由は、 (1)電話交換局からの距離が比較的短いため、ADSLでもある程度速度が期待できそう (2)スマホがソフトバンクなのでスマホBB割で携帯料金が1480円割引できてお得 という点です。ただ、(1)の理由の方は実際に引いてみないとわからないので、保険の意味で光をすんなり引ける環境を残しておきたいのです。

• ADSL

みんなの回答

• aki43
回答No.5

補足) すでに回線があるフレッツ光でなくホワイトBBにしようと考える理由は、 (1)電話交換局からの距離が比較的短いため、ADSLでもある程度速度が期待できそう >> 距離と速度はある意味一致しませんよ 周りがもうかなり光化されていてメタルの余裕が無いと言う事ですよ 距離が近いから速度が出る と 言う事でもないですよ 今後はメタルには経費を掛けませんので 多少費用が上がっても安定してる光でしょうね いま 世界の中では 光に関して 日本が一番遅れてしまいました 原因は様々ですが 今回のような内容も原因のひとつですね >> メタルは撤去しませんのでそのままですよ 光を引いたとしても (2)スマホがソフトバンクなのでスマホBB割で携帯料金が1480円割引できてお得 という点です。 ただ、(1)の理由の方は実際に引いてみないとわからないので、保険の意味で光をすんなり引ける環境を残しておきたいのです。 光は いつでも すんなり 引けますよ 問題なのは メタルの方です 今後は 日本中全て光にする予定なのですが 今のままでは 後 数十年掛は かってしまうそうですよ ホワイトBBの加入権不要と言う商品は無いですよ ホワイトBB と 加入権は 別物ですよ 今のまま やってみたら どうですか  で 次の手を 考えた方が 良いと思いますけど  ADSL専用線を引けばNTTのフレッツ光用電話線を残せるか?が知りたいです。 >> フレッツ光用電話線と言うのは無いですよ  メタルか光  どちらか ですよ

• tomo2009
回答No.4

No.3です。 固定から携帯の通話料金に不明なところがありましたので、 参照URLで御確認をお願いします。 問題の箇所はホワイト光電話からソフトバンク携帯宛の料金で、 ホワイトコール24の加入と非加入での料金の見方が不明ですので、 サポートへお問い合わせの際は、このあたりも注意して下さい。

参考URL:
http://ybb.softbank.jp/whdenwa/
  • tomo2009
回答No.3

(補足) すでに回線があるフレッツ光でなくホワイトBBにしようと考える理由は、 (1)電話交換局からの距離が比較的短いため、ADSLでもある程度速度が期待できそう (2)スマホがソフトバンクなのでスマホBB割で携帯料金が1480円割引できてお得 という点です。ただ、(1)の理由の方は実際に引いてみないとわからないので、保険の意味で光をすんなり引ける環境を残しておきたいのです。 質問者様の補足から考えたいと思います。  先ず、(1)ですが、質問者様はNTTへ転居先から局舎までの、実際の回線の距離と 伝送損失は、お調べになられたのでしょうか? 局舎かた近いにも関らず、転居先が光回線になっているという事は、ADSLに必要な メタル回線が無いか、あっても実際の回線が局舎から離れている事があります。 また、局舎との間に河川や幹線道路、鉄道等があれば大きく迂回する事になり、 伝送損失が高くなる可能性がありますし、転居先が賃貸であれば家主の許可が無いまま 回線変更工事を行うと、後でトラブルになる事があります。 当然、この場合は光回線で利用するしかありません。  次に(2)ですが、スマホBB割が可能かどうか分かりませんが、現在のフレッツ光の 光電話はNTT東西が運営していますが、今回6月1日よりフレッツ光で運用する 『ホワイト光電話』(URL参照)という電話サービスが開始されたようで、 『ホワイトコール24』への加入で国内ソフトバンク携帯宛も通話無料のようです。 これだとホワイトBBに近いのかな?と思いますが如何でしょう。 ただ、問題は先ほどの『スマホBB割』が効くかどうかと、料金だと思いますので 詳しくはサポートへお問い合わせ下さい。 集合住宅であれば、どのタイプの光が使えるのかをNTTへお問い合わせ下さい。

参考URL:
http://www.softbanktelecom.co.jp/ja/news/press/2013/20130530_01/
  • aki43
回答No.2

今はもう ADSLと光は料金差が殆ど有りません どうせ 使うなら 光のほうが一度ですみます NTTは規制だらけで割引制度が上手く利用出来ません 光が一番安定します  何百円の違いなら  光のほうがいいでしょう 距離が短いと言っても 具体的な距離が不明で  言いようがありません 今は 日本が世界で一番遅れてしまいました

yaru0001
質問者

お礼

ありがとうございます 現在の条件だと、1200~2300円ほど安くなりそうです。

• hirama_24
回答No.1

>新たにもう一本のADSL専用線が引かれることになるのでしょうか? そーです。 >それが可能なら、将来やはりフレッツ光を引きたいということになった場合に、立ち会いの手間も工事費もかけることなく光に移行できると思うのです。 ADSL線の撤去に立会いとお金が必要です。 だから、光を切ったり繋いだりする手間と同じことです。 1.yahooBBの交換局が近くにあるとは思えませんが? 2.そりゃそれを優先したいよね。

yaru0001
質問者

お礼

ありがとうございます ADSL専用線の撤去工事費用というのは考えていませんでした。 専用線といっても直前まではNTTなどの電話線だと思ってました。