- ベストアンサー
PA・SRでの音量決定はどうしてる?
- PA・SRでの音量決定について質問します。
- リハーサル時と実際のパーティーで音量が変わる理由について知りたいです。
- ライブPA・SRの経験がある方からアンプの出力決め方や音量の調整方法を教えていただきたいです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- PAパワーアンプ、チャンネル間の音量差
ライブのPAをやっていて、今回左右のSRスピーカーの音量差が顕著に出ました。 検証してみたところ、ミキサー(デジタル)、GEQ、パワーアンプとも、インジケーターは左右同じ値を表示しているが、出音のレベルを測定してみるとほぼ6dBもの音量差ありました。 ラインをつなぎ替えて追いかけてゆくと、パワーアンプで音量差が生まれているようです。 そこで、「全く同じ機種・型番のパワーアンプで検証すると、やはり同じように音量差がでるのです。」スピーカーの機種を換えても結果は同じでした。 前回までは音量差なく出力していましたので、突然このような症状がでる原因は何があるのか、そして各チャンネルの入力ゲインで調節する以外の対策があれば教えてください。 参考までに、ミキサーはFostexのLR16、GEQはdbxのiEQ31、パワーアンプはAMCRONのXLS2500、スピーカーはEVのSX-300とZX1です。
- 締切済み
- オーディオ
- PAシステムについて
ライブハウスを経営しようと思うのですがスピーカー、パワーアンプ共にどのくらいのパワーがあればいいでしょうか。結構ガッチリとやりたいのですが・・・ 今現在クラブでPAをしていて(独学で)たまにバンド物をするのですがシステムに限界があるのか一般的なライブハウスのような音圧は出せません。現在のシステムはスピーカーが主に許容入力500W、MAX1000W程度の物がウーハー合わせ8発、パワーアンプがウーハーにYAMAHAのP4500、HI,MIDのスピーカーにYAMAHAのP3200を使っています。 音量を出すのにミキサー卓のパワーなどはかんけいありますか? またスピーカーの詳細を見ると4Ωや8Ωなどがありますがこの辺がよくわかりません。 今現在割と限界ギリギリまで音を出しているので余裕のあるシステムが欲しいです。 どなたか詳しい方いらしたら宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- ハウリングの時はアンプ出力はどうなりますか?
PAやカラオケで、スピーカーから出た音がマイクに戻って増幅されるとドンドン大きくなって ピーとかポーとか大音量のハウリングを起こしますが、 これはアンプの正帰還での発振回路と同じことなので、 アンプの定格出力まで大きく出力されて一定音圧の正弦波になると思っています。 間違い無いでしょうか? 具体的解説記事が見当たらないので宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オーディオ
- 音圧と音量の違いは?
・「音圧」については、 Wikipediaによると、「音圧の単位は圧力を示す単位であるPa(パスカル)であるが、・・・音圧の大きさを基準となる値との比の常用対数によって表現される量(レベル)である音圧レベルを用いて表すことが多い。」ということです。※音圧レベルの単位はdB(デシベル) ・「音の大きさ=音量」については、 Wikipediaによると、「音の大きさ(ラウドネス)の単位はsone(ソーン)であり」ということです。 質問ですが、「音圧と音量の違い」は何でしょうか? 電気の世界でいう「電圧と電力の違い」と同じと考えてよいでしょうか?
- ベストアンサー
- 物理学
- Ibenez SR900FMの音作り
はじめまして。僕は学生で、3年ほど前からIbanez SR900のベース(アクティブで、ピックアップはリア、フロント、つまみはベース・ミドル・トレブルのブーストカット、ピックアップバランサー、ボリューム)を使っているのですが、ここ最近、音が何のアンプを使っても非常にモコモコして、とても雑味のある低音だけが出て、抜けが悪く芯のない感じの音になってしまいました。 また、音圧もとても低くなってしまって、出力自体が低くなった気もします。 抜けを良くしようと、低音を下げたり、トレブル、ミドルを上げると余計音圧がなくなり、スカスカした音になり、音圧・音量を重視すると全く主張の無い音になってしまいます。 電池も交換しました、リペアにも結構最近出しました。 何か問題があるのでしょうか? そして音作りの仕方を教えてください。正直な話、どうやって音を作っていけばいいのか全然わかりません。 アンプのゲインとマスターのバランスとか。 因みに今僕はアンプの方は基本フラットにして、ベースの方でイコライジングするようにしてます。
- 締切済み
- 楽器・演奏
- 野外ライブのPAさん
今度、学園祭でライブをすることが決まりました。 そこで音作りをしていたのですが、曲調ごとに2つのサウンド変えようかと思っています。 片方のサウンドはアンプシミュレータをプリアンプとして使い、リターンに接続するつもりです。 本題はもう片方なのですが、もう片方はエフェクターの歪みとイコライザーで調整しようかと思います。 そこで質問なのです。 シミュレータを使う時は音の出力が必要以上に出てくれるので文句はないのですが、エフェクターの歪みだけだと音量を最大にしても音が小さくて、これだけでは足りないかなって思うんです。 こういう場合PAさんがお客さん向きのスピーカ側の音量を調整してくれるのでしょうか? それか、間にブースターを挟んでも歪が増すだけですよね?
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- ギターアンプ無し、マルチFX→PAでライブは?
家でギターを練習するときは最近、マルチエフェクター(ZOOM MS-50)で音を作り、モニタースピーカーで音を出して練習しています。 もちろんギターアンプも持ってるんですが、モニタースピーカーだとあまりアンプ自体の癖が入らないので、マルチの出力先にLINEを選択すればアンシミュの音がうまく再現されるし、いろんなアンプモデルに容易に切り替えたりでき便利だからです。 バンドではときどきライブもしています。しかしたいていのライブハウスは置きアンプがJCで、個人的にこのアンプは音が尖っていて好みではありません。 そこで先日のスタジオ練習の際、アンプには繋がず、マルチ→DI→マイクケーブル→ミキサー、という接続でPAから出してみました。 すると、なんというんでしょう、音としては好みの音が出ているのですが、いまひとつ迫力が無いというか、リアル感?が無いというか・・・ つまり、通常のギターアンプを目の前で鳴らしているような感じとはちょっと違い、録音したギターを再生しているような、なんだかそんな印象でした。 そこでPAや機材に詳しい方にお訊きしたいんですが、 ライブハウスでは客席には、ギターアンプの生の音より、大半がギターアンプからマイクで拾ってPAで増幅して巨大なスピーカーから鳴らした音が聴こえているはずですよね。 とすると、ライブハウスの大きなPAシステムなら、スタジオのPAと違い迫力のある音で鳴らせるものでしょうか? (スタジオでの音のショボさは、そのスタジオのPAスピーカーのクオリティ?あるいは所詮“シミュレータ”ではそんなもの?) 昨今はマルチエフェクターやアンプシミュレーターの質が上がっていますから、そういう「アンプ無し」でライブをするギタリストもおられるかも?と思い質問してみました。 突飛な質問かもしれませんが、経験のある方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- 楽器・演奏
- シンセサイザー:バンド演奏での音量について
バンドでシンセサイザー担当してます 先日スタジオ練習でシンセサイザーを 音だししてみると、全然聴こえませんでした! それで思ったのですが シンセサイザーをミキサーに繋いで アンプから音を出すと、音量は上がりますか? ライブ本番では、PAさんに任しては? と思うのですが、 それでも少し不安で...... ご回答お願いします
- 締切済み
- 楽器・演奏
- ノートPCから大音量を出す方法
初歩的な質問かもしれませんがノートPCから大音量を出すにはどうしたらよいのでしょうか?バンドのライブで使うような音響スピーカーなどにつなげばよいのでしょうか? 実は屋外でレイブみたいなことをしてみたいなと思っています。PCに音源と映像を取り込んでおいて、お手軽に音と映像で楽しんでみたいのです。映像はプロジェクターにつなげば壁に映すことができます。しかし、音はどうしたら増幅できるのでしょうか。PCや音響にあまり詳しくないのですが、アンプと呼ばれるものにつなげば音を大きくすることが出来るのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- サウンドカード
お礼
ごもっともなご意見です. リハの時は本番ではさらに小さく聞こえることを踏まえ,ガンガンに鳴らすようにしています. また,本番中も音量は最終的に耳で判断するようにはしています. ただ,以前に殊更に賑やかなお客様がいらして,もちろん音量を上げないわけにはいかないので,フェーダほぼ最大・ミキサーのCLIPも点灯させたというのがありました.アンプを上げれたらよかったんですが(各オペレータの操作は禁止されてます). 回答ありがとうございました.出来る範囲でがんばってみます