• 締切済み

PAパワーアンプ、チャンネル間の音量差

ライブのPAをやっていて、今回左右のSRスピーカーの音量差が顕著に出ました。 検証してみたところ、ミキサー(デジタル)、GEQ、パワーアンプとも、インジケーターは左右同じ値を表示しているが、出音のレベルを測定してみるとほぼ6dBもの音量差ありました。 ラインをつなぎ替えて追いかけてゆくと、パワーアンプで音量差が生まれているようです。 そこで、「全く同じ機種・型番のパワーアンプで検証すると、やはり同じように音量差がでるのです。」スピーカーの機種を換えても結果は同じでした。 前回までは音量差なく出力していましたので、突然このような症状がでる原因は何があるのか、そして各チャンネルの入力ゲインで調節する以外の対策があれば教えてください。 参考までに、ミキサーはFostexのLR16、GEQはdbxのiEQ31、パワーアンプはAMCRONのXLS2500、スピーカーはEVのSX-300とZX1です。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして♪ イコライザーアウトで正常、パワーアンプのスピーカー端子で大きなレベル差が発生ですね。 私たち素人が手出し出来る部分は、イコライザーとパワーアンプ間のケーブル部分まででしょうかねぇ。 レベル差の6dBほど、と言う部分からも、バランス伝送ケーブルでホット、またはコールド側の片方が断線、もしくはグランドとショートと言う、アンバランス接続の状況に成っている可能性を疑う事も出来るでしょう。 アンプ内部側の接触問題や回路内の問題でしたら、メーカー修理を前提とするか、ちょいと開腹して端子回りの配線チェックくらいまでなら可能かもしれませんね。 私個人としては、やはりケーブル側を疑ってみたいと思います。