• 締切済み

車にパワーアンプを付けようと思ってます。

車にパワーアンプを付けようと思ってます。 現在、付けているスピーカーはcarrozzeriaです。FRとはTS-C06A RRはTS-F16です。 付けようと思っている、パワーアンプは同じcarrozzeriaのGMーD6400を考えています。 取り付けに問題がないか分からないので質問してみました。 パワーアンプ付けて音量が上がるかどうか分かりません。 あと必要なケーブルが分かりません。 いいアドバイス待っています。

• 14789
  • お礼率11% (2/18)

みんなの回答

noname#140574
noname#140574
回答No.3

>パワーアンプ付けて音量が上がるかどうか分かりません。 音量を上げたいならボリューム上げたら上がりますよ。ボリュームを最大にしても足りないのですか? 別体のパワーアンプの意味は、平たく言えば音量を上げるためではなく音質の向上です。結果的に最大出力が上がりますけど、普通の常識的なボリューム位置で使っている分には平均出力は1W前後です。 まさか、ボリュームをMAXの状態で使うとは思えませんが…。 必要なケーブルはRCAケーブルとスピーカーケーブル、電源ケーブルとコントロール線(電源のON/OFFを伝える線)です。 また、アンプから各スピーカーに配線しなければなりません。結構面倒な作業ですよ。 私も自分の車に施工した時は、シートや内装を剥いだり戻したり含め、ダラダラやって3日かかりました。 必要なケーブルがわからないといっている時点で、もう少し勉強するか、お店に任せたほうがいいです。 パワーアンプ取付けは、デッキをポン付けするのとはちょっと勝手が違いますので。

• hana-hana3
回答No.2

>取り付けに問題がないか分からないので質問してみました。 どんなシステムにも取り付け可能となっているので、電源と設置スペースさえあれば問題ありません。 >パワーアンプ付けて音量が上がるかどうか分かりません。 目的はそれですか? 目的がそれだけなら、SPユニット交換とかサブウーファーを付ける方がメリハリが出るかも・・・。 場合によってはスピーカーを壊しますよ。 アンプの定格出力が、スピーカーユニットの1.5~2倍以上ありますから、ボリュームを上げた場合の保証はありません。 まあ、ピーク(瞬間)時のスピーカー許容入力はアンプの最大出力ギリギリですからね。 安心してボリュームを廻したいなら、後日SPユニット交換した方が良いかもしれませんね。 >あと必要なケーブルが分かりません。 車載のコンポが不明なので、販売店で聞く方が良いでしょう。

14789
質問者

補足

車載のコンポはpanasonic CN-HDS960TDのカーナビです。 サブウーファーは付いています。

• vtec7
回答No.1

ヘッドがどのような機種をお使いかわかりませんが、効果らしい効果はないと思います。 絶対お金の無駄になると思います。自身あります。 取り付け自体はどんなものでもできると思いますよ。