病気のため陸運局に行けず、移転登録申請書をネットで記入していますが、わからない箇所があります。

このQ&Aのポイント
  • 病気のため陸運局に行けず、移転登録申請書をネットで記入していますが、わからない箇所があります。
  • 1名義変更の場合、所有者コード、登録識別情報、自動車型式指定・類別区分番号、車体の塗色は記入しなくてよいのでしょうか?
  • 2車台番号はハイフンを含め左右両方を書くのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

移転登録申請書(OCRシート第1号)の

私は病気で陸運局に行けないのですが、申請代理人が陸運局でサンプル見てやってくれないので ネットで記入例サンプル見ながら移転登録申請書を記入しているのですが それでもわからない箇所が何箇所かあります。 1名義変更の場合は、所有者コード、登録識別情報、自動車型式指定・類別区分番号、車体の塗色は記入しなくてよいのでしょうか? 2車台番号はハイフンを含め左右両方を書くのでしょうか? 3住所コードは調べ記入しましたが、その後に「388(番地)○○マンション305」と記入したいのですが、どう記入すればよいのかわかりません。 4一番右下のほうの「使用の本拠の位置」は書かなければならないのか (http://www.meihen.e-osusume.com/doc_sinsei_meigi.htmlこのサンプルでは記載していない為) 以上がわかりません。 よろしくお願いしたします。

noname#187804
noname#187804

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bachan731
回答No.1

申請をする運輸支局によってローカルルールが存在する場合もありますので、本当なら申請する支局に一度電話で問い合わせると確実なんですが・・・ 私の場合は以下のとおりです。 1.名義変更の場合、業務種別、登録番号、車体番号、番号指示(番号が変わる場合、変わらない場合は未記入)、希望番号(予約している場合のみ)は必須で、あとは変更のある部分(氏名や住所)だけ記入してください。 所有者コードは所有者コードを持っている人(法人)の場合のみ必要です。 登録識別情報は旧所有者がリース会社等であった場合、委任状と一緒に教えてくれると思います。もしあれば記入してください。 2.機械的には下3桁でも通っちゃいますが、(-)以下を書いた方が良いです。 3.マンション名まで入れたことがないのですが(そもそも印鑑証明書や住民票に書いてあれば良いですが、なかった場合認められるかどうか)・・・  もし入れるとしたら、補助シート(第10号様式)に都道府県名からすべて記入します。 もしかしたら、支局によってマンション名等の入力は断られるかもしれません。 4.私の場合、記入した記憶はないですね。書かずに出して指摘されたらその場(窓口)で書くだけなんですけどね。 細かい部分で異なる場合があるかもしれませんが、書類の不備がなければ窓口で指摘されてもその場で修正すれば良いだけなんですけど・・・