「エクセル2007」のシート行数カスタマイズと「エクセル2003」の互換モードでのデータ処理について

このQ&Aのポイント
  • 「エクセル2007」のシートの行数をカスタマイズする方法があるかについて質問です。現在、「エクセル2007」を使用していますが、行数が多くなるとデータ処理に時間がかかり使い勝手が悪いです。
  • また、「エクセル2003」と併用していて、「エクセル2003」のシートを互換モードで使用していますが、大量のデータ処理の際に警告が表示されます。この警告を無視しても問題はありませんか。
  • 以上の2点について、方法や注意点など教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「エクセル2007」のシートの行数をカスタマイズできませんか?

「エクセル2007」のシートの行数をカスタマイズできませんか? 現在、XPパソコンに「エクセル2007」を入れ、「エクセル2003」と併用(?)しています。 「エクセル2003」のシートを使用している時は、「互換モード」と表示されています。 このシートは、行数が「65536」で、データ処理にはあまり時間がかかりません。 一方、「エクセル2007」のシートは、行数が「104万○○○○」で、データ処理に時間がかかります。 そして、使い勝手が悪いのです。 例えば、「エクセル2003」で互換モードで使う時は、シートの最下段(65536)までデータを入れて使用する際、「A1~L65536」の範囲のデータを処理でするのに、列の「A~L」をドラッグすることで簡単にできますが、「エクセル2007」ですと、そういうことをすると、おそろしく時間がかかり、「A1~L65536」の範囲を、いちいち、ドラッグしないとなりません。 この作業も、頻繁にするとなると、時間がかかり、面倒で、作業効率が悪くなります。 これを避けるため、「エクセル2007」のシート数(104万を超えます)を減らしたいのですが、シート数のカスタマイズはできませんか? また、「エクセル2007」の不便さに嫌気が差し、「互換モード」で「エクセル2003」を使って大量のデ^タを保存しようとすると、「機能の大幅な削減(?)」とかで、「データが消失する可能性があります」旨の警告が出ます。 警告を無視して、そのまま、保存していますが、今のところ、わたしが知る限り、特に、データの一部が消失するようなことはないようです。 それなら、今後も、「エクセル2003」のシートを互換モードで使いたいのですが、大丈夫でしょうか? まとめますと、 ■「エクセル2007」のシート数は、カスタマイズできないか ■「エクセル2003」を互換モードで使っていて、大量のデータ処理の際、警告が出ても、データ   の一部消失などの問題は起きないか 以上の2点です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

Excel 2007を操作する際、先ず、「名前を付けて保存」で、「Excel 97-2003 ブック」を指定して保存した後、作業を開始すれば、行数は「65536」しか表示されないようですよ。 「互換モード」で作業すれば、2007の機能は使用できないのでは?と思って「互換モード」のファイルしか操作していません。 問題が発生したことはありません。 ご参考まで。

heisenberg
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お礼が遅れまして、申し訳ありません。 参考にさせて頂きます。 では・・・ヾ(^ω^)