• ベストアンサー

MRI装置の操作

MRI装置の操作 病院などに置いてあるMRI装置ですが、こちらの装置を操作するには法律上資格が必要でしょうか。 また必要である場合は、何の法律よって定められているのか教えて頂けると助かります。

• senen
  • お礼率52% (37/70)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkpawapuro
回答No.1

MRIは放射線を出さないため、臨床放射線技師・臨床検査技師・医師が扱うことになります。 それぞれ、医師法・臨床検査技師法・臨床放射線技師法で定められています。