• ベストアンサー

MRIの装置の価格は、だいたいいかほどなのでしょうか?

病院などに置いてある、脳ドックをするさいなどに効果を発揮する画期的な装置、MRI。 この装置、開業を志す人間が、購入しようと考えた場合、 この価格は、だいたいいくらぐらいのものなのでしょうか? 製造した医療メーカーから、新規に購入する場合のだいたいの相場の価格と、 中古医療器具の販売メーカーで売られている中古のMRIの相場の値段を知りたいと思っているのですが。 こちらの分野にくわしい方、教えていただけますでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jannken
回答No.3

装置のグレードによってかなりの幅がありますが、永久磁石のもので、5000万位から、超伝導1.5Tのもので2から3.5億位でしょうか。中古品に関してはMRI自体が現在進行形で進歩していますので、4から5年前のものでは、今主流になっている撮像法が使えない事があります。おおよそ、価格が高いほど良い画像が撮れ、機能画像が出来たり、高速撮像法を搭載しています。どの程度のものを選択するかは、必要な機能と一日あたりのスループットで決められると良いと思います。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

中古の医療機器を扱っているところに履いたらいかがでしょうか。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.new-medical.net/
  • Ronda
回答No.1

私の通っていた病院のものは3次元画像にできるもので8億5千万円の機械でした。(東芝メディカル) まあ、価格は時価みたいなものですから、とりあえず販社に聞いてみたほうがいいような気がします。