• ベストアンサー

MRI

こんにちは。病院でMRI検査をしてほしい場合、MRIを撮ってくださいと要求するとしてくれるのでしょうか?それとも、全てお医者さんの判断になるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.5

医師です。 特に理由もなくMRIを撮ることはありません。 それに病名もないのに写真を依頼すると高額の医療費を請求されますよ。 無駄にとってもお金の無駄になりますので、ちゃんと受診してみてもらってから撮ってもらいましょう。

その他の回答 (4)

回答No.4

すぐその場では難しいでしょうね。 部位にもよりますが、医師が診て判断できる範囲で、必要ない場合はできないでしょう。 するとしても予約になると思いますよ。

回答No.3

MRIは基本的には医師の判断が無いと出来ません。 優れた機械ですから、CT等で分からなかったモノも分かりますし、血管の異常などの細かい所まで分かります。 只、だからこそMRIは何処の病院でも撮影する人数が多い反面、一度の撮影に時間が掛かる為に、1日に撮影できる人数が決まってしまいます。現状だと救急で無い限りは大体何処の病院でも2~3ヶ月待ちが普通だと思います。 なので医師が必要ないと思っていれば恐らくは撮影する事はできないでしょうね。

• ha-to1
回答No.2

身体のどの部分のMRI検査をしたいのでしょうか? MRI検査は検査機械も高価なので大きい病院に1台あるくらいでしょう?しかし、病院には沢山の診療科があるので、MRI検査をするのは沢山の患者さんが順番を待っています。検査自体検査時間が30分~50分くらいかかるので、1日に検査できる患者さんの人数は決まっています。だから、医師の判断で検査は受けられますが、すぐに検査を行う事は容易ではないと思います。CT検査は検査時間が短いので待たずにその日に検査する事も結構出来ると思いますが・・・・MRi検査にこだわりますか??

• sdfsdfsdfs
回答No.1

理由も無く、ただたんにMRIを要求すれば保険対象ではないので全額実費負担になります。かなり高額になりますがそれでもいいのでしたらやってくれるかもしれません。 また、何らかの症状があって通院等をしている場合はMRIまでする必要はないと医師が判断しているために行っていないと思われます。要求すればしてくれるかもしれませんが、煙たがられるかもしれませんね。