• 締切済み

歯列矯正中のMRI検査はNGですよね?

病院でMRIを勧められて、ワイヤーの歯列矯正している場合は歯医者に確認してみてと言われて聞いたのですが、歯医者の回答は"技師の人による"とのことでした。 すなわち、できないってことでいいんですよね(~_~;) 婦人科系のトラブルでポリープがあるようなのでMRI検査することになったんですが、MRI検査できないとなるとほかにどんな検査方法あるでしょうか? ポリープが邪魔で超音波の機器入らないと思います。お尻の穴からでもポリープの検査できるのでしょうか?私はお尻の穴から検査されても大丈夫なんですが先生は嫌ですよね。 あとポリープってどうやってとるんですか?

みんなの回答

• tom900
回答No.1

歯列矯正のワイヤーの種類にもよりますけど、一般的にはMRI検査OKですよ。。 同じステンレスでも磁気に反応しにくい素材もありますからね。 https://www.kyousei-shika.net/consult/reply/13525/

Greenshirt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お医者さんと相談した結果、ワイヤー矯正中はMRIとらないほうが良いらしいです。 技士の方の腕によるという事で、リスク高いみたいです。 ポリープは無事切除できました。経過観察中です。やはりお尻の穴からの超音波検査をしました。