• ベストアンサー

文章の最後に「w」を入れるのはどんな意味があるのですか?

タイトルの通りなのですが、 こちらで回答などを拝見していまして、 文章の最後に「w」を入れる方がいらっしゃいますが、これにはどんな意味なのですか? また、どこが発祥の地なのでしょう?? ほんと素朴な疑問です。 どうかお教えください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ISO9002
回答No.7

wはwaraiの略です。 日本語をサポートしていない英語版のチャットを日本人がやっていたとき(多くはネット対戦ゲーム) (笑)を(warai)と打っていたのですが、面倒なので(wになりました。 この伝統が今でも残っているだけです。

omiyage
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございます! !あれ?そうだったんですね! 外人には warai(笑い)って日本語伝わるんですか? 今ではもう周知されてるんでしょうね。 どうもありがとうございました☆

その他の回答 (7)

• mrumesuke
回答No.8

発祥は2ちゃんねるではないですね。 No,7 ISO9002さんの仰るとおりです。

omiyage
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございます! 皆さんに、なかなか興味深い知識を色々教えていただいて大変感謝いたす次第です。 2ch用語のページがあったり、外国人とチャットでお話できたり、ネット文化って改めて感心します。 どうもありがとうございました!

• ba3x307
回答No.6

笑い(warai)の頭文字だと思います。

omiyage
質問者

お礼

早速のご回答大変ありがとうございます! 最初は、キーボードの打ち損じだとばっかり思ってましたw どうもありがとうございました!

• takatosen
回答No.5

他の方の回答にあるように、「(笑)」の意味のようです。 以下のサイトによると、もともとは2CHが発祥なんでしょうかねえ。そのへんは自信がありませんが、個人的にはなんかしっくりきません。 <A-Z>をクリックしてみてください。

参考URL:
http://www.media-k.co.jp/jiten/
omiyage
質問者

お礼

早速のご回答大変ありがとうございます! 参考URL、ありがとうございます。 2ch用語。面白い文化ですねー! どうもありがとうございました☆

• ma_
回答No.4

「2ちゃんねる」という掲示板からです。 (笑)→(藁→(w→w となります。 wは、warai warota waraを省略したものです。 他にも、 (以下略→(略→(ry というのがあります。

omiyage
質問者

お礼

早速のご回答大変ありがとうございます! ry=略(!) 覚えておきます。 どうもありがとうございました!

noname#5003
noname#5003
回答No.3

(笑)と一緒だと思います。 あとは、見た感じで「アハ♪」「キャハ♪」みたいな意味もあるかと思います。。。 発祥はやっぱ2ちゃんねるですかねぇ・・・

omiyage
質問者

お礼

早速のご回答大変ありがとうございます! 2ちゃんねる影響の表現の仕方ってたくさんありますよね。 すっきりしました。 どうもありがとうございました!

• pon-77
回答No.2

こんばんはw これは僕の友人いわくニヒヒと言う意味らしいです。 あまり深い意味はないみたいで。

omiyage
質問者

お礼

早速のご回答大変ありがとうございます! 「ニヒヒ笑い」の時に使うのですね。 すっきりしました。 どうもありがとうございました☆

• aki555
回答No.1

多分だけど(笑)という意味ではないでしょうか?よく友だちも使ってますよ

omiyage
質問者

お礼

早速のご回答大変ありがとうございます! あー、そうなんですね。 すっきりしました! どうもありがとうございましたw