• ベストアンサー

Mac版 Audio Hijack Pro の使い方について

こんにちは。 iBook G4でMac OS X 10.4.11を使用しています。 Skypeでの会話をAudio Hijack Pro2.92 で録音したいのですが、録音してみると、相手の声は普通に録音されていますが、自分の声がお風呂に入っているような感じになってしまいます。 また、通話中も自分の声だけお風呂に入っているような感じで聞こえてくるので、会話に集中できません。 後から再生して聞く時に、聞きやすいようにしたいのですが、何かの設定や調整をすればいいのでしょうか。 ご存じの方おられましたら、お教え下さい。 よろしくお願いします。

• ddai
  • お礼率71% (40/56)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capy2009
回答No.2

help > Audio Hijack Pro Manual を開いて、A章の6節 Recording Voice Chat という部分をお読みください。

ddai
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございました。 マニュアルがあったんですね。 OS X 10.5以降でAudio Hijack Proをインストールすると、日本語で表示されるそうですが、私のはOS X 10.4.11ですので、自分の拙い英語力と翻訳サイトを使って読んでみましたが、お風呂に入っているような感じで聞こえてくるのを改善する対処法は、見つけられませんでした。 また、ネット検索をしていて、以下のような記述を見つけたので、やってみましたが、お風呂に入っているような感じに変化はありませんでした。 (相手の声以外に自分の声も録音するため);effect タブを選び,一番左上のボックスをクリックして 4FX Effect » VoiceOver を選ぶ VoiceOver の EDITOR をクリックして Crossfade を選びソース(Skype)とマイクから拾う音声の比率を決める; 比率は、よくわからなかったので、半分の所にしておきました。 何かエフェクターをさわれば良いんでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#108428
noname#108428
回答No.1

どんなマイクを使ってるか、 どのように設定しているか、 を書く方が話は早いですよ。 何かの設定や調整をすれば良いのか、 それは良くないのか、を推測する材料がありませんので。

ddai
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 まず、Audio Hijack Proの設定は何もしていません。 インストールをしたままの状態です。 マイクについては、内蔵のマイクを使い、音声はヘッドホーンで聞いています。 ちなみに、Audio Hijack Proで録音していないときには、お風呂に入っているような感じなることなく、普通に会話できています。 よろしくお願いします。